パスワードを忘れた? アカウント作成
12296771 story
インターネット

Norton Antivirus、Microsoft Edgeを使わないようユーザーに促す 54

ストーリー by hylom
余計なお世話感 部門より
headless 曰く、

Windows 10は新しいWebブラウザー「Microsoft Edge」を搭載するが、Norton Antivirusではユーザーに他のブラウザーを使用するよう促しているそうだ(WinBetaDigital TrendsNeowin)。

Norton Antivirusではブラウザーの拡張機能を使用して危険なWebサイトをフィルターし、ユーザーを保護する。しかし、現在のEdgeでは拡張機能がサポートされていないので、十分な保護機能が提供できないのだという。そのため、Edgeがデフォルトブラウザーに設定されている場合、拡張機能をサポートするブラウザーをデフォルトに設定するよう警告が表示されるとのこと。

EdgeではChromeやFirefoxの拡張機能を移植して利用できるようになることが発表されている。ただし、Windows 10のリリース時点では拡張機能が利用できず、拡張機能サポートの追加は今秋になる見込みとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつの日も、ブラウザが違っても嫌われるよね。
    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
    • by Anonymous Coward

      でかいところ叩いて、俺スゲーしたい人がいる限り
      いつまでも続きます。

  • 今までセキュリティ業者に補完されてきた部分を他者から干渉されないようにしてしまうと
    セキュリティ業者側に拒絶されるとは。

    OSやプラットフォームは、セキュリティ業者が儲けられるような一定ののりしろみたいなものを設けるべきなのかね。
    なんだか持ちつ持たれつとは少し違う気がするが。

    • Norton AntivirusとしてはWindows10をサポートしているとは言っても、
      発表通りWindows Edgeについてはこれまでと同様のサポートはできない。
      よって「おいNorton Antivirus使ってたが、ブラウザから既知のウィルスだかスパイウェアだか感染したぞバグだ欠陥だ謝罪賠償~」とか
      言われる前に「Windows Edge使うんなら知らんがな」且つ「対応策としてこうこう~」というものを提示したと。

      まあ、普通じゃね?

      • by Anonymous Coward

        だよね~
        でも動かない方が良いような気がするのは私だけ?

        • by Anonymous Coward

          表示されるまでもっさりするはNortonが原因ですしねー
          Norton導入ユーザーの方が明らかにクラッシュ率高いとかあったりするのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 13時50分 (#2853850)

    ノートンに限った話でもないが

    • by Anonymous Coward

      だね。

      ChromeにしろEdgeにしろ、拡張機能は例外なくサンドボックス環境で動くことになる。
      そんな環境で、「十分な保護機能が提供できる」とはとても思えないんだが。

      • ChromeにしろEdgeにしろ、拡張機能は例外なくサンドボックス環境で動くことになる。 そんな環境で、「十分な保護機能が提供できる」とはとても思えないんだが。

        セキュリティ対策ソフトの、ブラウザ拡張によるウェブ保護に必要なことは、現状のサンドボックス環境やChromeのパーミッション管理された拡張でも、問題なくできると思いますが。

        ブラウザ拡張は、ブラウザがHTMLファイルなどのテキストデータを受信する→レンダリングエンジンに渡される という流れの「→」の部分に割り込んで、HTMLソースを改変できます。従って、危険サイトのURLや危険なJavaScriptコードを含んでいたら当該要素を削除するとか、ページ全体を警告HTMLに書き換えるといった動作を問題なく行うことができます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          へぇ~
          マルウェアにとっては、天国なんだな。

      • by Anonymous Coward

        過去の記事見ると、
        ノートン入れてChrome使うと不具合が起きる。ツールバー無効化したら治ったぜ。
        なんてことがあるので、けっこうズブズブに機能にアクセスできてるのでは。

        そういうのを排除したいのがEdgeなのでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ノートンじゃないけど、昔FirefoxにMcAfee SiteAdvisorを導入したら、JavaScriptのArrayクラスを変更してて一部の拡張機能が正常に動かなくなったってことがあったなぁ。

          最近だと、インターネットバンキングに勧められてIBMの Rapport(ラポート) [ibm.com]を導入したら、なぜかCygwin版のEmacsが激重になったってのもあった。
          Webブラウザーも遅くなってたんだけど、どうもGitの作業ツリー内のファイルをEmacsで開く時に特に重くなるなと思ってプロセスの動きを見て

          • by Anonymous Coward

            まじか
            入れなくてよかった
            でも、ネットバンクがずっと告知出してて90日毎に消すのめんどくせぇ

      • by Anonymous Coward

        HTTPS でやりとりされるマルウェアを検知できるのはブラウザ内部で動く拡張機能だけですよ。
        偽の証明書を使って MITM しないかぎり、外部からは暗号化されてて手が出せません。

        • by Anonymous Coward

          ブラウザの使用しているメモリ領域とシステムコール、プロセス間通信などを監視して通信内容を読み出すというのはどうだろう?メモリ上のデータまでは暗号化していないと思うけど、激遅になるかな。

          • by Anonymous Coward

            ・バージョンアップや環境依存でメモリ表現のパターンが大量発生する可能性がある
            ・それどころかJITコンパイルされたりするような要素まで存在してる
            ・読み込みアクセスのみだと脅威を発見しても阻止が出来ない
            ・書き込みアクセスも行っていてメモリ表現パターンが間違ってると爆死する
            ・読み込みがポーリングだと取り逃すし、トリガを仕掛けると書き込みも必要

            あ、ローカルのプロセス間通信はメモリ共有(非ストリーム)と同期オブジェクトじゃないかと思うので、
            ストリームへの書き込み検知がそもそも出来ず、同期オブジェクトへの干渉とかバグが怖すぎです。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザもマイナーなものまでいくつもあるし、他にも通信してリッチコンテンツをとってくるアプリはごまんとある。しかもブラウザの更新に対してどうしてもワンテンポ遅れる。本当にがっちりとセキュリティを組みたければ、拡張機能で何とかしようという方が非効率な気もする。

    • by Anonymous Coward

      これ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 13時54分 (#2853851)

    タレコミのネタ元の3つの記事の、それぞれのタイトルは以下のとおり

    - WinBeta
    "Norton Antivirus doesn't want you to use Microsoft Edge because it currently lacks extensions"
    - Degital Trand
    "Norton users encouraged to drop Edge browser due to lack of extensions"
    - Neowin
    "Norton Antivirus lashes out at Microsoft Edge for its lack of extensions"

    スラドでのタイトルはご覧のとおり。
    綺麗さっぱり、「理由」と「Nortonユーザが対象」の部分が抜け落ちて、あたかもEdgeがNorton Antivirusによってセキュリティリスクのあるソフトウェアとして認定されたかのように

    はいはい考えすぎ考えすぎ

    • タレこみではタイトルの文字数が50文字に制限されています。既に45文字なので「拡張機能が」までしか入りません。「Norton Antivirus」を「ノートン・アンチウィルス」に、「Microsoft Edge」を「マイクロソフト・エッジ」にすれば7文字減りますが、「拡張機能がサポートされて」で終わりです。編集時には50文字以上使えますが、あえて追加する必要があるとも思えません。私が編集する場合でもそのまま使うでしょう。Norton Antivirusが警告を出すユーザーは当然Norton Antivirusのユーザーですね。誰が対象だと思ったのでしょうか。Norton Antivirusを使っていないのにNorton Antivirusが警告を出したら怖いです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        セキュリティソリューションベンダが何らかの脆弱性がある製品を名指しでdisる事もままあるのでそう解釈する人は居るかも。
        だとしても記事読みゃわかるし特に問題はないと思いますが。

        # そして、どっちだったとしても「ノートン何いってん」ていう結論は大して変わらない……

    • by Anonymous Coward

      まだ夏は始まったばかりだぜ!

    • by Anonymous Coward

      ノートンがマルウェア程ではないが機能拡張出来るブラウザより危険(セキュリティリスク)と判断したのは事実だろ。
      「Norton Antivirus、Microsoft Edgeを使わないようユーザーに促す」
      ってのはその程度の意味にしか取れないし記事名は何も間違っちゃいないと思うが。

      怪しげな機能拡張を受け入れられる仕組みの方が遥かにリスキーとも言える状況だし、
      セキュリティリスクを増加させるセキュリティ対策(笑)を積極的に推進してきたノートンらしいといえばらしい。

      # Edgeが安全と言うわけではないが、セキュリティ対策(笑)を真に受けるよりはマシだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 14時13分 (#2853859)

    てっきりEdgeを黙って削除するのかと思ったのに。まあそんな暴君Norton先生もさらなる暴君Apple様にはかなわないんだけど。(iOSではアンチウイルスアプリの開発が禁止されている)。

    • by Anonymous Coward

      >Edgeを黙って削除する

      できるの?

      • Windows 8.1 ProのタブレットにPostgreSQLを入れようと思ったんだ。
        公式サイトから最新版をダウンロードし、ファイルをダブルクリックしたら「ファイルがありません」。
        Nortonに、まだ十分なユーザーからの情報が届いてないようで自動的に削除してた・・・。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろできない要素がどこにあるの? Windows 10がUWPアプリしか認めてないならできなさそうだけど

      • by Anonymous Coward

        Nortonがよくやるように、spartan.exe(らしい)を起動前に無効化すればいい。

        もっともやればやったで、何故そうしたかをちゃんと説明できないとね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 14時14分 (#2853860)

    Norton AntivirusはWindows 10に対応していません。

    という事で良いのか。

    • Re:つまり (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年07月27日 14時46分 (#2853870)

      逆だ馬鹿
      Windows10が俺達のノートン先生に対応してないんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬鹿なの?

      • by Anonymous Coward

        「IEはWindows 98の一部なので分離できません(棒)」の時代から生きてる老人でしょ

    • by Anonymous Coward

      ノートン先生の次回作にご期待ください♪

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 15時35分 (#2853898)

    英語版ウィキペの解説によると、アンインストールが困難で、他のブラウザをインストールしようとするとそのブラウザは安全ではないから使用するなという警告ポップアップを出したりすることで、中国や北米では高いシェアを得ているそうだ。何このマルウェア

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 17時04分 (#2853949)

    ActiveXもブラウザ拡張も使えないブラウザって誰が使うのさ…。

    • by Anonymous Coward

      しかも毎月のように脆弱性が出るFlashだけは動くという。

      • by Anonymous Coward
        ActiveX と Silverlight はサポートしませんなのに、Flash だけビルトインしますって意味わかんないですよね。
        Silverlight のみサポートで他は認めませんだったら、嬉しくはないけど MSらしいなとは思えるんだけど。

        まぁFlash の更新が Windows Update に載るということなので、今までよりは若干マシだとは思うけど。
        • by Anonymous Coward

          Flashの更新がWindows Updateに載るのはWin8以降すでに「今まで」の状況だったけどね

    • by Anonymous Coward

      Windows 10をインストールすると、非常にわかりにくいオプトアウトの選択をしない限り既定のブラウザがEdgeに変更されてしまうので、IEを使っていたほとんどのユーザー+いつの間にかChromeがインストールされていたけどそのまま使っていたほとんどのユーザーは黙ってそのままEdgeのユーザーになるんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      Edgeでブラウザ拡張機能がないとは書いてないかと。
      ActiveXを拡張機能で実現すると言ってるぐらいだし。

      nortonが望むような割り込みが使えないということなのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        将来拡張機能を搭載する予定だけど「今のところ」サポートされていない。割り込み云々のレベルの話じゃなくて他のおびただしい予定昨日同様未完成なのにWindows 10の出荷が強行されてるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 18時41分 (#2854022)

    こうですね。分かります。

    • by Anonymous Coward

      まじめにそう言うのあるかもね。
      セキュリティソフトは肥大化しすぎた。
      それが必要なのかもしれないが。

      例えばモバイルデバイスなどでノートンやカスペルスキー入れると重くてかなわん。
      で自分はMSEで、あとは「気をつけて」使うことにしてる。
      MSEが完璧とはいえないだろうけど、しかし有名ドコロのセキュリティソフトも軽量モードとか機能制限モードとかいい加減用意すべきではないか。
      セキュリティOFFとの二択ではいくらなんでも困る。

      Windows10がモバイルを主戦場に選ぶ中、セキュリティソフトがネックになると、マイクロソフトも考えたのかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        思い云々以前に、既知のマルウェア検知以外の機能は逆にセキュリティを低下させたり利便性を低下させるだけのゴミ機能な事も珍しくないからなぁ…
        セキュリティの名のもとにトラッキングと売名しつつ、その副作用で無駄に負荷を上げるだけみたいな部分もあるし。

        #「逆にセキュリティを低下させる」代表は本件で話題沸騰中のノートン先生。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 0時46分 (#2854187)

    実はまだ完成してませんていうことじゃないの?Windows10を発表するのはもうちょっと延ばした方がよかったんじゃ…秋の新学期にWindows10製品がそろっている必要があったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 9時42分 (#2854279)

    今年IEを起動できなくしたりもしましたね。
    そんなにMicrosoftが嫌いなのでしょうか。
    まぁEdgeはまだ歴史が浅いしなぁ・・・。
    今後ぼちぼち安定してきますかな?

    • by Anonymous Coward

      いずれWindowsを動かなくする時代が訪れるんではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      なんも考えてないだけじゃない?
      リファラー消したりユーザ数の少ないアプリを問答無用で消してみたり、
      うざったい機能拡張とかで自己主張しないと仕事した気になれない病。

      パターンファイルの更新とヒューリスティクスの研究だけやってろよ…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...