パスワードを忘れた? アカウント作成
12295094 story
Windows

Yahoo! JAPAN、Windows XPではサービスが順次利用できなくなるとアナウンス 29

ストーリー by hylom
SP3はぎりぎり延命? 部門より

Yahoo! JAPANが2015年10月以降、Windows XP SP3未満のユーザーに対しHTTPSでのアクセスをサポート対象外とすることをアナウンスした。ログインなどの多くの機能が利用できなくなるという。

また、Windows XP SP3では引き続きHTTPSアクセスが可能とのことだが、MicrosoftによるWindows XPのサポートはすでに終了しているため、Windows 7以降へのアップデートが推奨されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SHA-2 (スコア:4, 参考になる)

    by hahahash (41409) on 2015年07月27日 11時40分 (#2853771) 日記

    最初、XPをどうやって判定するんだ? とか思ったんだけど、
    これ、要するに、
    『証明書をSHA-2に切り替えますよ』
    って話やね。

    Windows XPでのサービス利用を停止しよう、というよりは、
    SHA-2に切り替えたら、結果として非対応なOSではアクセスできなくなります。
    という方向の話ですな。

    • SP3はOKですしね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSのファンクション依存のIEはその通りとして、ChromeやらFirefoxやらは証明書周りは独自に実装していたりしないのかな?

      • by Anonymous Coward
        むしろ全世界的にSHA-1はEOLの方向。ここら辺 [cybertrust.ne.jp]が分かりやすいか。
        今やセキュリティに問題のある実装は進んで排除しないとどこでリスクに触れるか分からない。
      • by Anonymous Coward

        Chromeは証明書検証周りをOSに依存しているので、XP SP2ではChromeを使ってもSHA-2証明書を使ったHTTPSのページにはアクセスできません。Firefoxはほぼ完全に独自なのでいちおう使えます(が、Yahoo!のユーザー層を考えればそんな細かいことをいちいち告知する必要はないでしょう)。そもそもChromeのWindows XPサポートが今年末までですし、Firefoxは今やChromiumのコードを大量にインポートしているので、Chromeがサポートを切ったら長くはサポートを続けられないでしょう。

  • SSLよりも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年07月27日 12時20分 (#2853792)

    *.yimg.jp のスクリプトをロードしないとページの内容すら読めない仕様をなんとかしてくれ

    • by Anonymous Coward

      しばらく前からYahooMailが読めないのはこれか
      Adblockでyimg.jpをブロックしてた

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 12時21分 (#2853793)

    ↓の該当リンクから [This page is for TEST SHA256 SSL Certificate.] と出れば問題なく使えるのか?

    ・SHA-2対応版 SSLサーバ証明書 他
    https://ssltest-sha2ee.verisign.co.jp/ [verisign.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 19時05分 (#2854035)

    XPお断りのところよりも
    10では「バージョンが古い」とか言いがかりをつけて見られないサイトのほうを晒しあげしろよ!
    そんなクソサービス利用するなよ!
    FLASHもSilverlightもとっとと消えてくれ!
    モウただのセキュリティホールだろ?

    • by Anonymous Coward

      あーFlashやOperaも引っかかったバージョン10.0問題か。
      せっかくWindows 9xと誤認するクソアプリの対策でバージョン9スキップしたのになんで内部バージョンまで10.0に上げちゃうの? アホなの? とは思った。ネイティブアプリや.NETアプリはマニフェストで対応を宣言しない限り6.2か6.3と嘘をつかれるから問題ないけど、WebアプリはホストであるWebブラウザが対応済みなので正しいバージョン番号を得られちゃうんだよね。

      • by Anonymous Coward

        ちなみにCrystal MarkではWindows10はWindows NT 6.2≒Windows 8として見ているらしい。
        (俺の環境で確認。)
        そういえば、マザーボード(ASUS P8H77-V)のユーティリティが互換性設定しないと動かなかった。おそらくNT10.0を認識できなかったようである。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 0時01分 (#2854178)
    OKWaveと比べて、Yahoo!知恵袋のXPカテゴリーの流量は多いです。

    1割くらい、Windows自体に関係無い質問もありますが
    XP特有の問題が、月に数十件は流れているようです。
    (正確に数えてはいません)

    これが、全部XPだと繋がらなくなるとしたら
    彼らはどこに行くんだろうなぁ…

    OKWaveか(笑)
  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 7時30分 (#2886247)

    この件を説明するYahooサイトでは、OSを確認する方法の画像が掲載されており、
    その画像が「SP3」となっているため、私はNGなのかと思ってました。

    もしSP3でOKなら、私は本当に嬉しいのですが、
    「SP3が延命」とはどこに記載ございますか?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...