JR高徳線、大量に発生した毛虫が原因で坂を登れなくなる 85
ストーリー by headless
空転 部門より
空転 部門より
香川県の高松駅と徳島県の徳島駅を結ぶJR高徳線で3日、大量に発生した毛虫が原因で普通列車1本が部分運休したそうだ(毎日新聞の記事、
YOMIURI ONLINEの記事、
産経WESTの記事)。
毛虫が大量発生したのは讃岐相生駅-阿波大宮駅間。高松発徳島行きの普通列車がレール上の毛虫を潰したため車輪が空転し、坂を登れなくなった。列車は讃岐相生駅に引き返し、乗客は後続の列車に乗り換えたという。その後毛虫は取り除かれ、他の列車への影響はなかったとのこと。毛虫は近くの山林から発生したとみられるが、所有者を確認して許可を得るまでは対策できないため、JR四国では対応に苦慮しているそうだ。読売新聞によれば2日にも現場付近で同様のトラブルが発生しているといい、4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
毛虫が大量発生したのは讃岐相生駅-阿波大宮駅間。高松発徳島行きの普通列車がレール上の毛虫を潰したため車輪が空転し、坂を登れなくなった。列車は讃岐相生駅に引き返し、乗客は後続の列車に乗り換えたという。その後毛虫は取り除かれ、他の列車への影響はなかったとのこと。毛虫は近くの山林から発生したとみられるが、所有者を確認して許可を得るまでは対策できないため、JR四国では対応に苦慮しているそうだ。読売新聞によれば2日にも現場付近で同様のトラブルが発生しているといい、4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
物理バグ (スコア:2)
砂まくくらいじゃだめなんだろうな...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
虫掃除用に、先頭車両にモップを 2 本針金でつけたりしただけじゃだめなんだろうか…
Re: (スコア:0)
状況を想像すると結構グロいんだよな。ペースト状になってるってことだろうし。
一寸の虫にも五分の魂 (スコア:0)
合掌(チーン)
Re: (スコア:0)
風圧で吹き飛ばす装置なんてのは準備できないのだろうか?
# バラストが飛ぶ危険もある?
Re: (スコア:0)
砂をまくくらいなら取り除いたほうが早い。
砂をまかないとならない状況ってあるんでしょうか?
(雪の場合には雪を取り除けないので砂をまいてますね。)
Re: (スコア:0)
ボタン押せば自動で砂が出てくると思うんだけど違ったっけ
Re: (スコア:0)
砂撒き装置が付いている車両がないっす。
Re:物理バグ (スコア:1)
新幹線 [tess.co.jp]に砂撒き装置の発展形が付いているとは思わなかったです.
Re: (スコア:0)
砂をまく装置は昔はついていた。虫をどうこうするのではなくて、もっと一般的に摩擦を増やすのにつかうのな。
だから、レールの上に塩コショウするみたいにちょっと乗せるだけだよ。
今は必要なくなってそんなものが付いている車両はない。たぶん、砂でレールが削れると保線が面倒だから、車輪を柔らかくして摩擦を増やしているんだと思う。
Re:物理バグ (スコア:2)
今でもEFとかDFとかの機関車の台車には着いてる。
Re:物理バグ (スコア:1)
必要なくなったんじゃなくて、急に摩擦が変わると正常に動作しなくなるんだよ。今はフィードバック補償器からインバーター通してモーターコントロールすることで粘着性能を維持してるから。
昔はあまりモーターのトルクやら回転数を細かく制御できなかったから、それこそ雨や雪の日は、摩擦とトルクが噛み合わずに車輪が空転する事態があったけど、今はそういうことが起きにくいように細かいコントロールされてるから、結果的に砂撒き装置は不要になった。
(まあ、JR西なんかの0.5Mな一部車両とかは今でもたまに空転やらかしてるけど、あれは車両構造に依存する問題だから仕方ない)
毛虫やらムカデやらが潰れて滑るなんてのは鉄道を設計する上でイレギュラーだから対応しきれないだけ。
車輪を柔らかくしたらぶっ壊れるだけ、そんな阿呆なことはしてない。
Re:物理バグ (スコア:1)
>>高徳線
電車の走っていない県とJR電化率0%の県をつなぐ路線ですね。
Re:物理バグ (スコア:1)
Re:物理バグ (スコア:1)
「セラジェット」でググってみると, 使っている車両がいろいろ出てきますよ. 例えば500系以降の新幹線や京王線, 秩父鉄道7800系, 仙山線E721とか. キハ40みたいな気動車に後付で付けてる例もあります.
Re: (スコア:0)
思う。
割と良くある話 (スコア:2)
長野じゃムカデの大発生で止まったなんてニュースがあったような
宮城山形の県境奥羽山脈をまたぐ仙山線は、秋に落ち葉に埋もれて良く止まる
Re:割と良くある話 (スコア:5, 興味深い)
小海線の甲斐大泉から清里あたりにかけては何年かにいっぺんヤスデが大量発生してそのつど電車が止まると地元の方が教えてくれました。
汽車を止めることからキシャヤスデと呼ばれているそうです。
#ちょうど清里に行ったのが大量発生後だったのでロッジの庭がヤスデの死骸で白かった・・・あれは悪夢だった
Re:割と良くある話 (スコア:1)
Re:割と良くある話 (スコア:1)
ヤスデでスリップもけっこうありますなぁ。
仙山線は、落ち葉スリップ対策で線路両脇の木が、両側10mくらいの幅で、かなり派手に伐採されてますね。
Re: (スコア:0)
仙山線は動物(主にカモシカ、まれにクマ)と衝突して運休、というパターンも多いので
その対策もあるかと思います(見通しがよくて発見が早ければぶつからずに止まれる)。
Re: (スコア:0)
]北海道なんかでも似たような事例はあるね。カモシカのかわりにエゾジカだけど。
伐採するのも困難なほど広いから放置されてるポイントもある。
北海道を走ってる車両で、キハ40-700(1700)やキハ183系列なんかは、旭川・釧路の車両には鹿よけの大型ホイッスルが屋根に増設されてて、本社(札幌・苫小牧など)や函館の車両にはついてなかったりする。
だいたい動物衝突が多いのが旭川や釧路の方だから。
# 実際には転属になった車両なんかがそのままなので函館車とかにホイッスル積んでるのもあるけど
Re: (スコア:0)
20年以上前だと鹿との衝突は釧路の専売特許だったそうで。
ついでに、キハ40は朝露や落ち葉でも滑ります。
さらに、前を走った貨物が撒いた滑り止めの破片で滑ったなんて笑えない話もあったという噂が…。
Re: (スコア:0)
昭和の時代にはヤスデだかムカデだかの大発生で蒸気機関車がスリップするなんてのは当たり前すぎてニュースにもならなかったんじゃないのかねぇ
ん? (スコア:1)
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。
(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
Re:ん? (スコア:1)
> > 4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
人間とは業の深い生き物だねぇ
Re:ん? (スコア:1)
案1: 乗客を積む
人が居なさすぎて無理か?
案2: 客室内に砂袋を積む
スリップ時に撒くのにも使えます。多少軽くなるけど。
案3: 砂利(バラス)を積む
保線用に常備してるだろうけど、下手に撒けないのはNG
案4: 水タンク(ポリタンク等)積む
重すぎた場合の重量調整が楽。水捨てればいいので。
レールや車輪を洗うのに使えます。
両日とも坂が登れなかったのは同じ列車 (スコア:1)
https://twitter.com/JR_Sikoku/status/594289205158617088 [twitter.com]
8:56 - 2015年5月2日
https://twitter.com/JR_Sikoku/status/594650094516862976 [twitter.com]
8:50 - 2015年5月3日
JR 四国のツイートと駅から時刻表 [ekikara.jp]を合わせてみると、讃岐相生発 8:22 の 315D 普通列車のことらしい。「徳島県内・キハ40系・1000型気動車運行状況(2014.3.15ダイヤ改正後): Station Masterのぼちぼちブログ」 [cocolog-nifty.com]によると、キハ40の2連運行だそうだ。
この単線区間を 8 時台に走るのは、この315D と 315D が 8:39 に到着する板野ですれ違う上りの特急「うずしお6号」だけ。土曜・休日はキハ47が余っているみたいだから、それをつなげるか、7:54 発の下り 4309D 通過後に作業員を送り込んで線路の清掃をするか、それで対処できそうな気がする。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ん? (スコア:1)
今回空転したのが1200か1500で、当面はキハ40・47をかき集めて運行、の可能性は?
Re: (スコア:0)
欧米ではローカル鈍行でも二階建てが結構あるから四国でも検討の必要があるんじゃないかな?
ディーゼルやめてバッテリー駆動にすれば結構重い
連接車やタルゴ式にして車輪あたりの重量を増すという方法もある
Re: (スコア:0)
車両が重いと線路の保守にお金がかかるけどね。
高松⇔徳島だと乗らない高徳線 (スコア:1)
先日、徳島から高松へ移動するのに、移動手段を調べました。
土日祝日だと、直通バス [yonkou-bus.co.jp]が1100円。95分。
JRの普通だと1460円で、2時間半以上かかる。
JR特急だと、バスよりは早いけど、自由席で2640円。
途中で乗り降りしない人は、JRはなかなか選ばない。
仙台⇔山形も、バスのほうが早くて安くて便利。
Re: (スコア:0)
その両区間
輪行できるの?
さすがに (スコア:0)
現場の拡大写真付きで報道するところはなかったか。
怖いもの見たさでちょっと見てみたい気も……
その場にいたら肌が粟立っていたに違いない。
Re: (スコア:0)
画像検索から見る讃岐相生駅 阿波大宮駅辺りの風景 [google.co.jp]からすると、想像はつきますね。
Re: (スコア:0)
見たいのはレールの上で潰れている毛虫の方だろ
どういうことですか? (スコア:0)
>所有者を確認して許可を得るまでは対策できない
山から這い出た毛虫にも所有権があるということですかね?
Re:どういうことですか? (スコア:3, すばらしい洞察)
毛虫が山から出てくるので駆除するとかの対策をしたい、
でも他人の持ち物の山にJRが勝手に除虫材やらまくわけにもいかない
Re:どういうことですか? (スコア:2)
ネズミ返しならぬ、毛虫返し的なものをレールに付けられないもんでしょうか?
Re:どういうことですか? (スコア:1)
山からはい出た毛虫は実際に取り除いたと書いてあるので問題ないと思います。
JRがやりたいのは山側での対策なのでは。
Re: (スコア:0)
殺虫剤を蒔くことで、線路から逃げた毛虫が山に向かったりするからじゃないですかね?
毛虫なんて金髪毛虫ぐらいしか興味ないのでどんな動きなのか分かりませんけども
#あふぅ
Re:どういうことですか? (スコア:2)
> # 東京に住んでるとなかなか理解できないんだよなあ。。。
まぁ、どこにすんでようが理解などする必要のないことだな。
Re: (スコア:0)
>地方には法律とか条令よりも優先のローカルルールがある。
いい加減なことを言って、勝手な偏見をばら蒔くのは止めろ。
#2808668氏の故郷ってどこよ?
あなたの故郷にはそういう因習があるのかも知れませんが、そんな古いミステリー小説の舞台みたいな地方が一般的みたいな言い方をしないように。
四国生まれの四国育ちな田舎者ですが、私が住む辺りは勿論、それ以外でも法に優越するローカルルールなんて聞いたことがないです。
今回の「対策」は線路沿いの樹木の伐採や枝の剪定、薬剤による消毒などのこと。
落ちてきた後の毛虫を取り除くことではないです。
だから、山林の所
Re: (スコア:0)
運行に支障がある木なら、問答無用に切って後日保障ができるんですけどね。
ついでに、仙台の初売りのおまけが景表法違反なのは有名な話。
Re: (スコア:0)
普通に法律違反では
虫じゃなければ (スコア:0)
批難の声もあっただろうに
鯨一匹と毛虫百匹、どちらの命が重いのか
Re:虫じゃなければ (スコア:3, おもしろおかしい)
山中の線路に鯨が座礁したとなればものすごいニュース。
Re:虫じゃなければ (スコア:1)
回復魔法をかけよう。
毛とか、滑るとか、 (スコア:0)
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| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また毛の話してる
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(γ /:::::::
し \:::
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Re:毛とか、滑るとか、 (スコア:1)
いつもにぎやかになるネタなのに反応薄いですね・・・
# 毛無視だけに