パスワードを忘れた? アカウント作成
12036794 story
中国

中国向けのプロクシサーバーを提供し摘発された業者、代理店は「犯罪向け」としてプロクシを販売していた 41

ストーリー by hylom
サイバー海賊とでもいいましょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年11月、中国向けにプロクシサーバーを提供していた業者らが摘発される事件があった。この業者らのサーバーからは多数の個人情報が格納されていたことも明らかになっているが、さらにこのたび、この業者らのサーバーには短期間でIPアドレスを切り替えるシステムが導入されていたことが明らかになったという(東京新聞)。この業者らの中国内の代理店は「サイバー犯罪に使える」などとしてサービスを顧客に提供していたという(日経新聞)。

これに関連して、警視庁は違法行為に使われた接続回線を強制解約するようNTT東西に要請したとのこと。いっぽうNTT側は通信サービスの提供を正当な理由なく拒めないため「現状では難しい」としているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 12時06分 (#2806774)

    警視庁からの要請は正当な理由にならないの?

    • Re:正当な理由 (スコア:3, 参考になる)

      by yukinoshibari (47214) on 2015年04月30日 12時27分 (#2806787) ホームページ

      電気通信事業法によって、役務提供義務(第25条第1項・第2項、第121条第1項)が定められている。
      法的義務に警察の「要請」は優越しないから、正当な理由にはならない。

      しかるべき手続きをとって命令するなり、裁判所に命令させるなりすればよい。

      親コメント
    • Re:正当な理由 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年04月30日 12時45分 (#2806797)
      何の罪も犯していないプロバイダに対して強制力を行使するには、当然ながら法的に強制力のある令状等が必要です。
      令状のない要請に対して応じるかどうかはプロバイダー側の判断によります。
      要するにプロバイダー側の責任で切断や解約しろというのが「要請」です。
      捜査権限もなければ捜査内容も知らされないプロバイダーが自己判断で契約を解除するとなれば、約款に則って解約するに十分な根拠が必要です。
      「警察当局からの要請があれば解約できることとします」のような条項があれば別ですが、一般的にはそのような条項はありません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        児童ポルノを扱ったアマゾンの従業員は捕まったけどサイバー犯罪に利用されてるサーバーを提供しているプロバイダは捕まらないんだろうか。
        この時点でNTT側にも犯罪に利用されているという認識はあるわけですよね。
        アマゾンが捕まるならこれもアウトじゃないんだろうか。

        この手の話は強盗が走った道路作った業者捕まえるのかよとか詐欺が行われた場所となった店を逮捕すんのかよって話になるんだろうけどさ。
        アマゾンの従業員を捕まえたんだからどこかにその線引きがあるわけだよね。

        • by nim (10479) on 2015年04月30日 13時50分 (#2806860)

          >この時点でNTT側にも犯罪に利用されているという認識はあるわけですよね。

          「犯罪に利用されてる」ことが確かなら令状とればいいだけの話だし、
          確かじゃないのに強制解約したらそりゃ問題でしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でもアマゾンの従業員は令状きたけど止めなかったから捕まったんじゃないし。
            お前のところの流通で児童ポルノ扱ったから担当逮捕なって事だったじゃん。

            だったらNTTだって警察が連絡したのにサービス停止しなかったという事で担当が捕まってもおかしくないと思うんだけど。

            • by Anonymous Coward

              サービスを止めたことにより、契約解除した相手から、電気通信事業法違反だと訴えられるリスクがあります。

              アマゾンの従業員は令状きたけど止めなかったから捕まったんじゃないし。

              これが分かっているのなら、捕まっておかしくないとは言えないのでは?

              • by Anonymous Coward

                アマゾンは令状あるなし関係なく捕まったんだから今回NTTに令状が出てない状況だけどこれを続ければNTTも捕まるんじゃないのと言いたいのです。

                令状なしでNTTがサービス停止したら犯罪行為を行ってる業者に訴えられるじゃんというのはそうだと思いますよ。
                つまりNTTとしてはサービス提供先と一緒に逮捕されるかサービス停止して業者の訴訟に対応するかの2択と思うんですよ。

              • by Anonymous Coward

                別ACですが、amazonはそもそも販売してるものを誰からも見えるように開示してるわけだから
                「(うちの客が何をしてるか)知りません。知ることもできません」は通らんでしょ。

                NTTは、自分たちは客の通信を見ることができない。(少なくとも建前上は)。
                なのに、警察が言うからって、内容を確認できず、
                本当は犯罪に関与してないかもしれない通信(NTTの立場からはこうとしかいえない)を
                停止することはできない、ってことでは。

        • by Anonymous Coward

          NTTが「通信内容を傍受」してればそれは成り立つでしょう。

          NTTは土管にすぎないと散々こき下ろしておいて今さらそれは・・・

          • by Anonymous Coward

            土管に過ぎないと扱き下ろしたとか言われても自分はそんな事言ってないし。
            そんな事は土管に過ぎないと言った人に言ってください。

            いや、アマゾンは児童ポルノを扱っている認識があったって事で従業員捕まったじゃん?
            だったらNTTもお前のところのサーバーが犯罪に使われてんだよと言われてそのままにしたら担当者捕まるんじゃない?って思ってさ。
            アマゾンだって令状きたけど止めなかったから捕まったんじゃないし。

            • by Anonymous Coward

              >土管に過ぎないと扱き下ろしたとか言われても自分はそんな事言ってないし。
              > そんな事は土管に過ぎないと言った人に言ってください。
              こういうのってコナミカンって言うんだろうね。
              笑わせてもらったよ

              • by Anonymous Coward

                どうせならその下のにもコメントしていってよ。
                アマゾンの従業員が捕まってから今後は他の業種でも土台となったサービス提供してるところは捕まるんだろうなと思っててさ。

        • by Anonymous Coward

          児童ポルノを扱うのは犯罪。
          サイバー犯罪に利用されるのは犯罪ではない。
          #まあ、児童ポルノは「扱わされた」可能性はあるが。

      • by Anonymous Coward

        警察や裁判所といった司直の令状や要請もないのにプロバイダに接続者の個人情報開示を請求し、拒否されてプロバイダに損害賠償請求をしている「ネットに強い弁護士」がおります・・・

        • by Anonymous Coward
          弁護士照会には回答義務があります。判例上も守秘義務を上回るというのが通常です。
    • by fslcom (42160) on 2015年04月30日 23時14分 (#2807273)

      盗んだPPPoEのIDで接続しているから安易に解約すると本来の契約者も巻き添えを喰らうとかそんな所ですかね。未だに新しい盗難IDが流通し続けているのかどうかはともかく。
      http://d.hatena.ne.jp/Kango/20141119/1416424239 [hatena.ne.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この件そのものじゃないんじゃないの?
      逮捕状出る前に自発的にプロバイダが切断してくれという要請じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      (現時点では)何の法的根拠もなしに通信の自由を侵すわけにはゆかない。
      しかも「要請」に基づく「自主検閲」というのは戦前でもお馴染みの最悪の形式。
      タイの軍事政権じゃないんだから。

      何が必要かと言うと、こういう場合に犯罪サーバに対する迅速な遮断を可能にする法整備。

      • by Anonymous Coward
        ちゃんと警察がNTTをサイバー犯罪の幇助でパクっていけば別に新たな法整備は必要ない。
        • by Anonymous Coward

          > ちゃんと警察がNTTをサイバー犯罪の幇助でパクっていけば別に新たな法整備は必要ない。

          えーと現行法でそれやると完全に違法逮捕ですけどw
          どう難癖つけても警察が負けるw
          インフラ(電気・水道・交通・通信)を使った犯罪の場合、犯罪者のみを摘発するのが適当。
          インフラ提供者側を連帯で取り締まると、ぶっちゃけ中国みたいに情報統制として使われる。
          (難癖つければ簡単に情報網を切れる)

    • by Anonymous Coward
      ヒント 推定無罪
      これを止めたら独裁国家
      • by Anonymous Coward

        だから日本のサービスが利用されたんだろうな。
        向こうだと問答無用で拘束されるだろ。
        釈放の条件でNSAとガチ勝負させられたらたまったもんじゃない。
        下手をすると北朝鮮、CIA、MI6、ロシア連邦保安庁から命を狙われ続けることになりかねない。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 12時47分 (#2806802)

          え?令状なしで問答無用なの?
          海の向こうでは特高警察が普通なのか

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 13時43分 (#2806848)

            海の向こうに近い香港に住んでいますが、こちらではそうなりつつあります。
            警察がデモの参加者に暴行しているのに、逮捕されるのはデモ参加者(公務執行妨害罪で)。
            裁判所は無罪判決を出すが、警察は制度を悪用して、社会復帰を最大限に難しくする。
            香港ですらこうなので、中国はもっとひどいだろう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          中二病

    • by Anonymous Coward

      単純に最初の契約書に公序良俗に反する行為に使用するのは禁止・一方的に契約解除できるっていう一文を入れとけば終わりのはずだが
      事業者が盗聴して違法なことやってないかどうか調べてたわけじゃないんだし、警察からの情報提供で十分でしょ

      • by Anonymous Coward

        >>単純に最初の契約書に公序良俗に反する行為に使用するのは禁止・一方的に契約解除できるっていう一文を入れとけば終わりのはずだが
        あんた何にも分かっていないな? 一般的な「サービス」と、電気通信役務の違いを調べて理解してからモノを言った方が、恥をかかなくて済むよ。

        約款の変更はキャリアの一存ではできず、総務省の認可が必要。あんたが嘯いたような文言を仮にキャリアが入れたいと総務省に相談しても、「公序良俗に反する」基準や判断をどうするのか、恣意的な判断に対する歯止めは? などと反論されておしまい。

        もし今後(相当遠い将来だろうが)仮に、そういう趣旨の文言が約款に入っていたとしても、
        >>警察からの情報提供で十分でしょ
        総務省が、警察の単なる「情報提供」を、電気通信事業法の解釈の上での根拠として無条件に認めるとでも? 戯言に近いな。

    • by Anonymous Coward

      業者に対する捜査はしていいんじゃないの?礼状取って。

      NTTが一方的に回線解約する正当な理由になってない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 13時26分 (#2806829)

    違法行為に使われたというのは正当な理由にならないの?

    • Re:正当な理由 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年04月30日 13時48分 (#2806858)

      他のコメにもある通り、電気通信事業法ではプロバイダーは公益事業特権を付与する代わりに電気通信役務の提供が義務付けられています。
      電気通信事業法121条によれば「認定電気通信事業者は、正当な理由がなければ、認定電気通信事業に係る電気通信役務の提供を拒んではならない」とあります。

      なので(ウイルスに感染して意図せず踏み台にされたりするケースもあるので)違法行為に使われたからといって即解約は難しいでしょう。
      一方、違法行為を目的として意図してやったと証明できれば解約しても問題は無いと思いますが警察が個別に捜査しないと無理でしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        意図せず踏み台にされたりするケースは回線止める「正当な理由」になるだろ。コンメ読んだ限りでは「正当な理由」ってのは、大きく分けて接続が「技術的に不可能な場合」、接続すると「事業者や他の利用者に損害が出る場合」の2種類なわけだから、踏み台にされてウィルス垂れ流すホストを積極的に遮断することは何ら妨げられないと読むべきでは?むしろ捜査令状が来たくらいで遮断する方が根拠レスじゃね。
        • by Anonymous Coward

          そもそも通信事業者は利用者がどんな通信を行っているか分からないはずですよね?

          • by Anonymous Coward

            分かっても良い。但し分かったところでそれを元に何か行動を変えてはいけないのが原則で、当然外部に漏らすこともできない。

          • by Anonymous Coward
            警察に言われれば分かるのでは?
            # 警察は何で分かったんだろ
            • by Anonymous Coward

              警察は何回も誤認逮捕を繰り返しているんだから、「警察が言ってるから」じゃ信用できないでしょ。犯罪の情報源としては弱い。やっぱり裁判所じゃないと。

    • by Anonymous Coward

      判決がまだなので、この理由は使えません。

    • by Anonymous Coward

      使われたことが確定なら証拠物件持って令状取って持っていけば、ちゃんと「命令」に従ってくれるよ。
      法的にそれがしかるべき手順として定められているからね。

      じゃなにかい?
      俺が「#2806829は違法行為を行ったので身柄拘束してくれ」って警察に「要請」したら、
      それを「正当な理由」としてあんたを逮捕しても別にいいんだね?

      事実があるから間違いんないんだ―! って言うだけで絶対に正しいと判断されるなら、
      世の中もっと簡単に動くのにねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 21時58分 (#2807225)

    リンクが貼られている東京新聞や日経新聞の記事には、
    >>いっぽうNTT側は通信サービスの提供を正当な理由なく拒めないため「現状では難しい」としているという。
    とは書いていないんだけど、ソースは何? どこ?

    それはともかく、警察は電気通信事業法上の監督官庁(それは「総務省」)ではないから、警察の「要請」ではNTT(や、他のキャリアも同様。)は動けないね(動いたりしたら、逆に総務省から咎められる危険性大)。

    有罪判決まで待てないとなれば、検察が今回摘発された、中都商事、SUNテクノ、大光の3社を起訴した後に、「総務省」が「内々に」NTTへGOサインを伝えた後に、強制解約、というくらいが落としどころではないかと思う。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...