パスワードを忘れた? アカウント作成
11484700 story
Chrome

GoogleのSafe Browsing、「ブラウザ設定を勝手に変更する」ソフトもブロックへ 19

ストーリー by headless
阻止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが提供する悪意のあるサイトやそのようなソフトウェアのダウンロードを警告する「Safe Browsing」が、Webブラウザの設定を勝手に変更するようなソフトウェアもブロックするようになる(Google Online Security Blogの記事ITmediaニュースの記事)。

勝手にWebブラウザのホームページを変更したり、ツールバーをインストールさせるようなソフトウェアは少なくないが、Googleはこれらも「好ましくないソフトウェア」と判断した形になる。

Chromeでは来週から新機能に対応し、ダウンロードのブロックや警告の表示が行われるようになる。Safe Browsingを使用しているその他のWebブラウザの対応については不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまりこういう事? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年08月17日 16時07分 (#2658158)

    例えばhttp://get.adobe.com/jp/reader/にIEでアクセスすると提供オプションとして

    はい、Google Chrome をインストールします。

    とか

    はい。Internet Explorer に Google ツールバー をインストールします。

    なんてのが出てくるわけですが、こういう「好ましくないソフトウェア」をブロックしてくれるわけですね?

    いい傾向だと思いますた。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 17時25分 (#2658189)

      ”Web pageは「プログラム」か否か”戦争の、これが最初の切っ掛けだった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Chromeでアクセスした場合には、重ねてChromeをインストールしますとか、Googleツールバーをインストールしますとか聞かなくなる、というだけなのでは…?

    • by Anonymous Coward

      JavaのインストーラはAsk.comも入れようとするからJavaもブロックするということだな。

    • by Anonymous Coward

      Googleお前が言うな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 16時03分 (#2658154)

    chromeは勝手にダウンロードする仕様なので、怪しいサイトを踏むとダウンロードしてしまう。
    対処法をやっても行き成り名前をつけて保存ダイアログを開くだけなので凄く邪魔で意味が無かった。
    常に名前をつけて保存ではなく、常にブロックする設定を用意すべきじゃないか。

    今回の対応じゃ未対応のマルウェアとかに対応できないのでだめだろ。

    • by Anonymous Coward

      このせいで、まだ移行できない

    • by Anonymous Coward

       インストールしますかのチェックを外しても勝手にインストールされますからねぇ。
      どう考えてもウィルスですよ、chromeは。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 16時01分 (#2658153)

    hao123、Inbox、Delta Searchとかは確実にブロックして欲しいな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 17時47分 (#2658203)

    次のステップは違法ファイルのダウンロードをすると自動的に当局に通報されるようになるとか。

    • by Anonymous Coward

      GmailやGoogle Driveはとっくにそうなってるしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 22時18分 (#2658346)

    Google AdSenseで
    「PCのパフォーマンスが低下しています」とかいう広告を配信するを止めるべきは?

    #何?PC設定が勝手に変わるのはどうでもいい?

    • それよりエロ広告を配信するのをやめてもらえませんかね

      # わかっててもエロ本を薦めてくる書店員なんて居ないだろ!

      親コメント
      • 知り合いの書店員なら進めてきそう、お互いの嗜好まで知っているくらいに仲良かったらだけど。

        >それよりエロ広告を配信するのをやめてもらえませんかね

        その辺ほんとにもっとちゃんと規制しないんすかね。
        暇つぶしに見るアンテナ経由でのまとめサイトなんか上の方エロバナーばっかりだったりするのもうんざり。

        18禁サイトは開く前に警告出してくるようなってるし、Amazonでも18禁関連商品ページだと開く前に警告出るし。
        エロバナーとリンクだけのサイトとかは全く無防備に開けるのがうざい、結局あの手のには現状規制も何にも無いのか。
        #なんだかんだでまとめサイトとかアドセンスでの収入にもってかれてそうなのもいい気分じゃないし。

        親コメント
    • 変な処を踏んだかと思ったら、google経由の広告なんですよね、「PC・・」
      閉じると、配信止める設定が出てくるけど、

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 14時08分 (#2658657)

    「既定のブラウザの変更」も含まれるのかな。
    IEやFirefoxのインストールがブロックされたり。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...