パスワードを忘れた? アカウント作成
11250710 story
アメリカ合衆国

TSA、米国への直行便で電源の入らないガジェットの機内持ち込みを認めない方針 79

ストーリー by headless
放電 部門より
米運輸保安庁(TSA)が旅客機のセキュリティーを強化するため、米国への直行便で電源の入らない携帯電話やノートパソコンといった電子機器の機内持ち込みを認めない方針を発表した(TSAのプレスリリースUSA TODAYの記事本家/.)。

新たなセキュリティー基準は電子ガジェットに偽装した爆発物の機内持ち込みを防ぐ目的で、米国外の空港から米国への直行便に搭乗する際に適用される。現在はセキュリティーチェックで携帯電話などを含むすべての電子機器の提示が求められるが、今後は一部の電子機器の電源を入れるように求められることがある。バッテリー切れなどで電源の入らない電子機器は機内持ち込みが認められず、所持していた乗客は追加の検査を受けることもあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2014年07月12日 11時54分 (#2638027) 日記
    http://www.bbc.co.uk/news/uk-28223150 [bbc.co.uk]どの国も同じ様にするのでしょう。
  • ノートPCっぽく、大部分は爆発物としつつ動作するなにか(Raspberry Pi入れるとか)もできるだろうし、携帯電話は起爆のために通信できるほうが便利とかありそうだけど...

    まあ、気持ちはわかるんだが。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • ノートPCや携帯は単独でX線検査しますから、中身の入れ替えは難しいでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        X線検査でわかるなら、電源入れてみせる必要もないのでは?
        わからないから電源入れて動作することを見せるわけです。
        少なくとも、偽装できる容量を小さく出来る効果はあります。

    • 現物確認という意味もあるだろうけど、持ち主の反応もチェック対象だと思う。

      ほら、監視カメラを敵視している人達みたいに、後ろ暗いことがあるとチェックされるの嫌がるよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 12時40分 (#2638050)

        あれ?“防犯カメラ”じゃないの?

        取調室の中も後ろ暗いことがあるということか。

        親コメント
        • >あれ?“防犯カメラ”じゃないの?

          orz

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            以上、「防犯カメラ」が「監視カメラ」へ容易にすり替わりうるという実例でした。

            • by Anonymous Coward

              どうやら「防犯カメラ」賛成派がナチュラルにやらかしてるのが笑いどころでしょ。図らずも本音が露呈したというか。

            • by Anonymous Coward

              防犯カメラでも監視カメラでも、どっちでも大差ない気が

        • by Anonymous Coward

          一般人なら気にしないはずの、「監視カメラ」と「防犯カメラ」の言葉遣いの違いに過敏に反応するところを見ると、なにか後ろ暗いことがあるのですね。
          別室までご同行願います。

      • by Anonymous Coward

        ほら、監視カメラを敵視している人達みたいに、後ろ暗いことがあるとチェックされるの嫌がるよね

        ほら、監視カメラを敵視している人達を敵視している人達みたいに、後ろ暗いことがあると(取得データの利用方法が適切かどうか)チェックされるの嫌がるよね

    • by Anonymous Coward

      携帯電話サイズの爆弾でよいなら、ノートパソコンの光学ドライブベイや、セカンドバッテリスロットなどに詰めれば
      なんも改造いらんよね。

      • by Anonymous Coward

        ドライブベイに変なもんが詰まってたら怪しすぎてすぐバレるだろw
        お手軽に換装可能な面積のある部分をチェック対象にしない理由はないからさぁ

        • by Anonymous Coward

          光学ドライブのかわりにセカンドバッテリやHDDを取付できる機種は珍しくないし、廉価モデルではめくら蓋で
          埋まっているから外観からは判断できない。
          バッテリに偽装すればX線撮影も突破できるかもね。

          • by Anonymous Coward

            ていうかリチウムイオンバッテリ自体が爆弾になりませんか?ショートさせれば爆発とか。

            • by Anonymous Coward

              爆発といっても爆薬のそれのように何か頑丈な構造のものを壊すほどの威力があるわけではなく、どちらかというと破裂や発火という感じ。
              爆弾代わりにはならないだろうけど、人間が身に着けていれば大怪我、大火傷になるだろうし、飛行機の中で火災が起きればそれは充分おおごとだ。

              でも、単純に外部電極をショートしただけでは何も起きない。バッテリーケース内に保護回路が入っているから。
              だから、バッテリーを分解して保護回路をはずしてあるか、バッテリーの内部で短絡を起こしているような不良品でないと
              燃え出したり破裂したりしない。

    • by Anonymous Coward

      完全な検査なんてできないと思うし、目指しても仕方がないと思う。そこは手間やコストとのバランスでしょう。

      「電源を入れる検査を追加する」という追加コストによって、どれだけ安全性が追加されたか。それは追加コストに見合うのか。

      電源を入れる検査を合格する爆発物を作る技術がない人(団体)は、爆発物を持ち込めなくなるので、そのぶん安全にはなります。
      が、そのうち、そういったものを作る技術がテロリスト団体の中で共有され広がってしまうかもしれませんが。
      どうせいたちごっこなのだから、当面の間安全性が高くなればそれでよしと考えなければなりません。

    • by Anonymous Coward

      現状ですでに、
      「バッテリー切れで電源が入らないパソコン」を持ち込もうとする奴が挙動不審なので調べたら爆発物とか麻薬が出てきた。
      という事件が多いんじゃないですかね。
      だから電源をいれるのを徹底するという対応になった。
      起きた事態に対して対応してるだけですね。

      小型コンピュータを内蔵して動いてるように見せる犯人が出現したら、またそれに対応するだけです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 12時48分 (#2638055)

    蜂谷真一「ほら、ラジオですよ。電源も入りますよ。」

  • by TGBT (30714) on 2014年07月12日 18時25分 (#2638167)

    デジタル一眼レフ持ってたら、電源入れてファインダー覗くところまでチェックされて、ちょっとびっくりした。
    そこまでやったとしても、例えばバッテリの半分をプラスチック爆弾にするとかは防げないと思うんだよね。
    というわけで、やっぱり、少しでも不安の種を取り除きたい&テロリストに対する心理的な抑止効果を期待、かな?

    • by Anonymous Coward

      デジタル「一眼レフ」なら電源入れなくてもファインダーは覗ける気がする。
      まあ、撮影情報表示が下とか横に表示される違いはあるけど。
      ミラーレスなどEVFカメラだと電源入れないとファインダーは真っ黒ですね。

      いずれにせよ(携帯含めて)本質的ではないけど、ほんの少しでもハードルを高くという努力なんだろうなあ。

      • 稼動できるだけのバッテリーを残す必要があると爆薬の「量」にもけっこうな制約を受けます。
        完全に防ぐというよりハードルを上げることが目的でしょうけど、「ほんの少しでも」というほど些細なハードルとは思えないですね。
        でもノートPCならスペースの余裕はありそう…

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 11時56分 (#2638029)

    飛行機に10人規模のフル武装警備員乗せる流れにならんだろうか(SFか何かで読んだ)

    • by Anonymous Coward
      抜き打ちで既に乗ってますよ。
      • by Anonymous Coward

        警備を抜き打ちでやる意味はあるの?

        • by Anonymous Coward

          警備員だって人間です。
          先制攻撃食えば死にます。

          テロが最初に潰すべき相手を教えてどうすんですか。

          • by Anonymous Coward

            「抜き打ち」の意味を辞書で調べてきなさい

            • by Anonymous Coward

              刀を鞘から抜くと同時に斬りつけること (とはいえ今の警官、警備員は刀/サーベルを持っていない)、
              ホルスターから銃を抜き発砲する、までを一挙動で行うこと。

              • by Anonymous Coward

                稲妻のイヨマンテの抜き撃ちを見せてやるー!うがーっ!!

              • by Anonymous Coward

                抜き打ちというのは、何もしていない状態から、事前に通達せずにいきなり物事を行うこと。
                警備員が乗務しているが、それとわからないように一般人に扮しているというのは、単に変装した警備業務。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 12時12分 (#2638035)

    爆発物を検出するチャンスを自ら減らしているだけのように思える。

    • by Anonymous Coward

      「電源が入ったから他の検査はスルー」とか、「従来の検査はやめてこれのみにする」ではないのでは?
      チャンスとしては変わらないと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        むしろ電源が入らないことを言い訳にして検査をスルーしようとする連中のための対策だよねえ。

        • by Anonymous Coward

          > むしろ電源が入らないことを言い訳にして検査をスルーしようとする連中のための対策だよねえ。

          モックアップなんか持ってると、モロに引っかかるわけですね。

          「これ、展示用のモックアップなんですよ」
          「ちょっと別室へ来てもらえますか?」

          ってなるわけだ。

          • by Anonymous Coward

            モックアップなら容易に解体できるでしょうから、
            フタ開けてほら何もない、で終了します。

            もちろん「X線を通さない「何か」が入ったモックアップ」なら別室行きでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        従来も将来も、全数を完全に検査しているわけではないのですから
        電源が入らない機器を持ち込もうとする人間を検出できなくすればチャンスは減少する。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 14時55分 (#2638110)

    911以前でも米国内ではセキュリティ・チェック時にノートパソコンの電源投入確認はされてたんだが、全部が全部というわけではなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      TSAの新しいセキュリティー基準ではすべてチェックすることになったのでしょう。以前は空港や検査員の判断だったのでは?

      10年程前にSFOかLAXでノートパソコンの電源チェックを一度やった記憶があります。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...