パスワードを忘れた? アカウント作成
11158759 story
セキュリティ

ワールドカップ関連の報道写真に警備センターの無線LANのSSIDやパスワードが映り込む 17

ストーリー by hylom
気持ちは分からないでもないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在ブラジルで開催中のサッカーワールドカップで会場警備を行っているセキュリティセンターの写真にセンターが使用している無線LANのSSIDとパスワードが写り込んでおり、これがTwitterなどで拡散されてしまうという事件が起きていたそうだ(ITmedia)。

この写真が掲載されたのは地元紙Correio Braziliense。センターの様子とともに警察幹部が写されたものだが、背後にある画面に問題のSSIDやパスワードが記されていたという。また、部外秘のメールアドレスなどもあったという。

あまりにお粗末だが、明日は我が身と考え気をつけなければいけないかもしれない(さすがにパスワード書いた付箋をモニタやPCなどに貼り付けたりはしてませんが)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Adobe製品のシリアルコードをお漏らしした雑誌を思い出しました。
    あれと同じ匂いがします。

    くわばらくわばら。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 18時14分 (#2630258)

      ネットメディアの取材で写真撮影した秋葉原のショップの製品(もちろん開封して撮影)が、再梱包してユーザーに販売されたことが写っていたシリアルナンバーからバレちゃった. 以後、そのメディアでは取材した撮影した製品のシリアルナンバーにはボカシをかけるようになったとさ.
      #ショップが販売する時に、ちゃんと開封品と断っておけば騒ぎにはならなかったのにね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 0時35分 (#2630496)

        雑誌含めてですが、人間が直に目視可能なS/NとかSSIDとかMACは隠す癖にバーコードを隠さないのは一体何故なんでしょうね?
        JANコードじゃないからと油断してるのか、バーコード読み取ったら漏れるのに無頓着な人が多くて結構戦慄します。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 6時04分 (#2630539)

          ・バーコードリーダーが特殊な装置であり一般に手に入らない、と思い込んでいる
          ・バーコードは特殊な記述法であり、人間が手動で解読することは出来ない、と考えている
          ・バーコードの情報とは併記されている数字/文字列そのものであることを知らない

          というあたりがありそうな感じです。
          普通の人が知らないのはある意味仕方ないですが、せめて記者レベルの人はちゃんと考慮して欲しいとこですねえ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダイアルアップ全盛期だったころ、
        某紙にアクセスシーケンスの例があって、
        バイナリだったんだけど、
        PWがしっかり載っていた
        ということもありました。
        #トランペットの頃です
        ##こっそりそれつかr

      • by Anonymous Coward

        似たような話で、やはり秋葉原の新製品情報を掲載しているネットメディアがDVDドライブがまだ1万近くしていた頃、メーカー純正の新製品が出た際に
        そのドライブのシリアルナンバーを写してしまい、同じドライブのバルク品&サードパーティ製品でダウンロードにシリアルナンバー入力が必要な純正FW
        をダウンロードしてアップデートできるようにしてしまった、と言うこともありました。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 16時28分 (#2630194)

    先日カラオケにいったのですが、部屋の中に無線LANの親機がむき出しで置かれており、SSIDとパスワードのシールが貼られていました。
    写真に残されるかはさておき、探せばチラホラあるんじゃないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      フリースポットならむき出しは当然ですよね。

    • by Anonymous Coward

      >SSIDとパスワードのシールが貼られていました。
      「それデフォルトのヤツだから、初期設定の刻だけそれを使って、すぐに変更するのがふつうじゃないの?」

      って言いたい所だが、どんだけのユーザーが変更しているのやら。

    • by Anonymous Coward

      昔住基カードに公的個人認証の証明書を入れてもらいに区役所へ行ったら、パスワードを書いた紙が機械に貼り付けてあった。
      まだ公的個人認証サービスの利用者がほとんどいなかった頃の話。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 18時53分 (#2630286)

    スーパーボウルでやらかしたのとまったく同じ…
    http://developer.cybozu.co.jp/akky/2014/02/superbowl-security-center-p... [cybozu.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 17時08分 (#2630214)

    パスワードが漏れて困るような運用はそもそもNGなんだってば

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...