パスワードを忘れた? アカウント作成
10711927 story
ワーム

無線LANアクセスポイントを狙い「空気感染」するウイルスが実証される 40

ストーリー by hylom
狙われるハードウェア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

リバプール大学の研究者らが、無線LANアクセスポイントを経由して感染する「Chameleon」と呼ばれるウイルスの実証実験に成功した(ScienceBlogslashdot DCEURASIP Journalslashdot)。

このウイルスは、アクセスポイント(AP)を攻撃してそのファームウェアを書き換える機能を持っており、ファームウェアの書き換え後には攻撃されたことを認識されないよう、通常通りAPとして動作するという。しかし、この「感染した」APは接続してくるクライアントの認証情報を収集するという。さらに、周囲にある別のAPに対し攻撃を行い、同様にファームウェアの書き換えを試みるそうだ。

大きな問題点として、このようなウイルスはAP上にしかその痕跡を残さないので、PCのセキュリティソフトでは検出が難しいということがあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2014年02月27日 20時40分 (#2553042) 日記

    先生! 空気が無くても感染すると思います!! (^_^;

    # 書き換え用のポートは、シリアルでいいです...

    • Re:電波感染? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年02月27日 20時49分 (#2553046)

      正直今RS232対応のPCは減っているでしょうから、同じシリアスでもUSB、それもUSBメモリからの解凍ファイル読み込みが良いのでは。
      家のブルーレイプレイヤーが丁度そんなファームウェア更新方法だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 22時27分 (#2553095)

      ウィルスでさえ空気読んで活動できるってのに、まったく…!

      親コメント
    • by SeqklogW (45271) on 2014年02月27日 23時39分 (#2553135) 日記
      無線LANに鍵がかかっていたら感染できないだろうと思いますがどうなんでしょう?
      自分のにはAtermWR700Nのファームウェアの圧縮された部分の展開すらできないし、エミュレーターもないのでそんなもの作ることは不可能で出来るのかできないのか可能性を論じられない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        数年前からWEPキーだと1分以内に解析されると言われているので、
        古い機器との互換の都合でWEP構成になっているアクセスポイントだと感染可能なんじゃないですかね

        • by nim (10479) on 2014年02月28日 14時44分 (#2553414)

          >数年前からWEPキーだと1分以内に解析されると言われているので、

          PCで計算すればそりゃ早いかもしれませんが、
          この場合、解析するのもルータですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「Air」で感染したというシャレじゃないかと想像します。
      日本語に訳しようがないのが不便。「エア感染」だと仮病みたいだし。

      • by Anonymous Coward

        Air/感染を、君に

      • by Anonymous Coward

        なに、鍵ディスってんの?

        • by Anonymous Coward

          毒電波って懐かしいですよね
          …もう18年も前ですか

          • by Anonymous Coward

            いや、そっちは葉っぱだから。

            • by Anonymous Coward

              どろり濃厚ウイルス味

              それを飲んだ観鈴は中の人もろとも・・・orz

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 21時11分 (#2553055)

    昔なら、パスワードなしの無線APはたくさんありかつ、web画面からファームをダウンロード&セットアップする機能もあるわけで
    自動ではないにしろ結構あった。

    いまではセキュアにふってはいるものの、時間をかければなんとやらなので
    なんとでもできるとは思う。

    根本的な対応は、無線経由でリモート操作させない&ファームウェアの更新を物理接続以外は禁止するくらいかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 22時45分 (#2553105)

    空気が読めない方ですが
    生き残れそうな気がしてきました。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 19時56分 (#2553005)

    真空でかこんでやればOK。

    • by Anonymous Coward
      右上の精神的ブラクラなんとかしてください
      • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 20時25分 (#2553029)

        そして右上のってウィルスじゃなくてワームですよね。

        親コメント
        • Re:防ぐには (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2014年02月27日 22時49分 (#2553110)

          クロワッサンじゃないかな。メロン味の。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          光でお前らの脳にコピーを作りまくる恐ろしいワームだぜ

        • by Anonymous Coward

          そしてこの手の動作をするものってウィルスじゃなくてワームじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      真空を作るのは結構面倒ですよね
      ここは地球上から大気を無くしてしまうほうが実用的かと
      こんなウイルスを作る生物を含めて一気に処分できるというおまけ付き

      • by Anonymous Coward

        どこから突っ込めばいいのかわからないが!
        真空中も電波やら電磁波やらはまかり通って侵入してくる!

        そこでだ。感染するより前にAPを宇宙外へ放逐し、種として保護するべきだよ!
        電磁波より早く移動すれば追いつかれずに感染することもないしな!

        • by Anonymous Coward

          空間を電波を遮る物質で物理的に満たしてしまえば?

          • by Anonymous Coward

            ストレイ・キャットの出番だぜ

    • by Anonymous Coward

      手洗い、マスク、学級閉鎖

    • by Anonymous Coward

      真空でかこんでやればOK。

      魔法瓶と同じで熱暴走?

    • 意味のないリーナス!!

    • by Anonymous Coward

      電磁波は真空中も進むので導体で囲まないとだめですね

    • by Anonymous Coward

      二酸化塩素発生剤でもぶら下げておけばOK!

      #そろそろ花粉症の時期か・・・

  • by neoryokucha (30066) on 2014年02月27日 20時43分 (#2553044)

    止めて、有線LANに戻せばOK?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...