パスワードを忘れた? アカウント作成
10016451 story
娯楽

Anonymousにあこがれる高校1年生、不正アクセス禁止法違反で書類送検 98

ストーリー by headless
訓練 部門より
京都府警公安課とサイバー犯罪対策課などは、滋賀県大津市の高校1年生の少年が不動産会社のサーバーに侵入したとして、不正アクセス禁止法違反の容疑で書類送検したそうだ(YOMIURI ONLINEの記事日本経済新聞の記事毎日jpの記事ZAKZAKの記事)。

Twitterやブログなどで少年はAnonymousのメンバーを自称しており、不正アクセスで入手した社員のIDやパスワードなどを情報共有サイトに掲載していたという。ただし、実際にAnonymousの活動に参加したことはなく、将来Anonymousに参加するためにハッキング技術を磨いていたなどと供述しているとのこと。今回の事件は、4月に発足したサイバー攻撃特別捜査隊による全国初の摘発とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 京都府警 (スコア:5, 興味深い)

    by w1allen (21025) on 2013年09月22日 20時40分 (#2464386)

    Winnyのときもそうだったけど、よく京都府警が出現しますね。

    • by morossho (37260) on 2013年09月23日 13時45分 (#2464577) 日記

      単にサイバー部門の調査本部みたいのが京都府警にあるってだけなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2時間サスペンスドラマの中だけの存在じゃないんですよ、きっと。

      • by Anonymous Coward
        普通の刑事が一瞬で清水寺から仁和寺にテレポートできるからなあ。
    • by Anonymous Coward

      なんで京都府警ってこういうことに熱心なん?

      • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 11時34分 (#2464912)

        都道府県警によってサイバー犯罪担当の捜査力は天と地ほども差があってだな、かつネットを使ったサイバー犯罪の場合は管轄地域を超えて活動できるわけだよ。

        都道府県警には警察庁からサイバー関係に強い担当捜査官みたいな人が派遣されていたりするんだけど、これがまた頼りないんだ。

        「この事件は逮捕までは難しいので、捜査はしない(できない)」と言われるのがオチだが、実績のある県警は動いてくれるんだよね。

        親コメント
  • セーフセーフ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年09月22日 20時03分 (#2464369)

    取材目的です、っていえばたぶん無罪さ!

    • by Anonymous Coward

      社員のIDやパスワードなどを情報共有サイトに掲載していたという。

      ここまでやってなきゃね。

  • by je1ocv (46043) on 2013年09月22日 21時23分 (#2464401) 日記

    もう一人の自分を見た気分……。
    そういう時代が私にもありました。つい2年くらいまえだけど。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
    • Re:う…… (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年09月22日 22時30分 (#2464417)

      私も、30年くらい前はそういうのにあこがれてました。
      ウォーゲームあたり。
      当時はBASICしか知らない子供だったのでなんだかあこがれた。
      つうか、パソ通(ネット)とか夢だったし。夢はカプラですよ。
      スパコンとかも。

      その少し後でアセンブラを覚えて強くなったけど。
      ハックっぽいことだと、IPL解析ともよくやった。

      パソ通始めたのは金銭的にある程度自立してからなので、
      もっとずっとずっと後なのでドラマのようなことはやらなかったけどね。
      懐かしい。
      夢があった。

      anonymous にあこがれる。
      結構なことです。
      あこがれるだけならば。

      親コメント
      • by chuukai (18189) on 2013年09月22日 23時01分 (#2464420) 日記

        「30年くらい前」のもう少し後は、有料ソフトが入ったフロッピーディスクにかけられていた、色々なコピープロテクトやその解除方法を解説する書籍が多く発売されていた時代でした。
        私はそういうものを読むだけで実践はしませんでしたが、今から思うと夢がない時代でした。

        親コメント
        • by GreyWolf (32369) on 2013年09月24日 19時45分 (#2465230)
          そういう時代でしたね
          Wizard 98
          File Master
          Baby Maker
          Magic Copy
          フロッピーからCD-ROMに移るとともに消えて行った遠い昔ですね。
          親コメント
          • by sei5 (45140) on 2013年09月24日 20時59分 (#2465275)

            ぁぁ、懐かしくて、涙が出そうだ。
            コピーツールを集めるだけ集めたが。。。
            ゲームで遊ばない自分を自覚したのは、その頃だった(笑)

            親コメント
        • by masakun (31656) on 2013年09月23日 19時44分 (#2464703) 日記

          10年前ですか、本屋で山積みになっていたキャロリン・P. メイネル著「ハッピー・ハッカー」日本語版は買いました。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          チェッカー外しの実践講座を読んでワクワクしたけどなあ
          知識もついた…はず

      • by Anonymous Coward

        「ウォーゲーム」は有名だったけど、オチが酷い糞映画でした。
        マジに「見て損した」って思ったヨ。orz

        #その手の電脳もので面白い映画って、本当に少ない。

      • by Anonymous Coward

        あるあるネタですな

        カセットテープの高速ダビングに始まりFDゲームのプロテクトハックとか
        パソ通時代ではログ漁り、学校のLL教室はディレクトリを探索して解答を探したりとか…

        //たぶん8bit機~16bit機のPC黎明期はみんな似たような事をやってたもんですよね?//

    • by eukare (2230) on 2013年09月22日 23時28分 (#2464426) 日記

      悪い事ってかっこいい、的な時期って誰にでもあると思うんですよね。
      大体の人は実行する前か、やっても些細な段階で正気に戻ると思うのですが、
      偶にこじらせちゃう奴が出てしまう、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「悪い事ってかっこいい、的な時期って誰にでも」あるもんなんかな?
        自分にはあまり心当たりが無くて、かつそれはむしろ自分が特殊な方なのかもという疑いも持っているのだけど。
        特に大きなメリットもなく、規則を破る事自体に興味を持つようなメンタリティには共感できない方だったな。

        純粋にハッキングという「ゲーム」や、大人や社会に勝てる(気分になる)事が面白い、という気持ちなら理解できるかな。

        • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 10時07分 (#2464496)

          悪い事やる奴は必ず「自分だけじゃなくみんなやってる」と言う。
          そのみんなと言うのは身の回りの悪友数人とネットで見かけた匿名の誰かの事。
          ただそれだけの話。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 20時04分 (#2464370)

    (まあ、英文ソースは見ないし、国際ハッカー集団からはほど遠いけどね)

    • by Anonymous Coward

      >英文ソースは見ない

      英文ソースは見るよ、読まないだけ。

  • 痕跡残す時点でもうね。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 21時19分 (#2464399)

    掴まったって事は、DAISのお眼鏡にはかなわなかった、ってことか。
    残念だったな。

  • 厨二病は黒歴史な小説なり動画なりで発散すべし、
    と子供に教えておくべきかも知れんな。

  • あっちの方がすっぱ抜きによる出世目的で悪質なのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 19時40分 (#2464364)

    あしたのジョーを自称していた人たちを思い出しました。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年09月22日 21時09分 (#2464395)

      当時小学生でしたが, 今日で言うところの「痛い」という感情を初めて経験しました. ああいう大人にだけはなりたくないと, 恐怖に近い感覚で思ったものです.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自称タイガーマスクならランドセル贈って新聞に載るのにね

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 20時04分 (#2464372)

    クラックだろ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 20時24分 (#2464382)

    “解放”が我の目的である

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 21時12分 (#2464396)

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130921-OYT1T00410.htm [yomiuri.co.jp]
    時期的に言ってやっぱりブラッディ・マンデイだろうかね。
    最終回見逃した(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 23時29分 (#2464429)

    冤罪ニュースが多すぎて警察発表だけじゃ本当なのかどうかわからなくなってきた。
    真実は永久にわからないのかもしれないね。

    • by Anonymous Coward

      冤罪はニュース性が高いからよく報道されるし、それでも冤罪絡みでない犯罪のニュースの方が多いだろう?

      • by nmaeda (5111) on 2013年09月23日 10時28分 (#2464506)

        マスコミなり、著名人が冤罪だと騒げば、そうなるが、日本のマスコミの場合、警察なり、検察が記者クラブを介して発表(もしくはリーク)したものをそのまま使うから、実際の冤罪の何パーセントがマスコミに騒がれるのか判らない。

        日本の司法は、起訴された事件の99%が有罪になるが、他の先進国では50%前後。日本の司法だけがそんなに優秀で信用できるものなのだろうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 3時18分 (#2464465)

    このトピックアイコンの使い方はどうなの

    • by Anonymous Coward

      いんじゃないスラドらしくて

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...