パスワードを忘れた? アカウント作成
9975881 story
インターネット

Torユーザ数の急増はbotnetが原因? 4

ストーリー by hylom
使えるものは何でも使え 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

/.Jでも先日報じられていたTorユーザ数の急増は「Mevade.A,」というBotnetが原因であるようだ(Parity News本家/.)。

新たに見つかったこのbotnetはTor接続機能を有しており、以前はHTTP経由で送信していたコマンドを最近はTor経由で送信するようになったとされている。また、このbotnetは同様の機能を持つことが以前から知られている「Sefinit」というbotnetと同じ、もしくは変異したものである可能性も指摘されている。

なお、ユーザの増加の一因はPirate Bayによる匿名通信機能を備えたWebブラウザ「PirateBrowser」のリリースにもあるとされている。ただしこのブラウザのダウンロード数は55万に留まっており、最近のトラフィック増加量には見合わないという。Torユーザの急増がこのbotnetの広がりに由るものだとすれば、感染マシンは100万以上に上るとも推測されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...