パスワードを忘れた? アカウント作成
9775997 story
通信

LavabitとSilent Circle、電子メール暗号化サービスを相次いで中止 3

ストーリー by headless
断念 部門より
米国のLavabitSilent Circleが、電子メールの暗号化サービスを中止することを相次いで発表した。

LavabitのLadar Levison氏は、この6週間の出来事を公表できないとしながら、サービスを中止するという決断に至ったことを説明。米国内の企業に個人のデータを預けることは避けるべきだと強く推奨している。一方、Lavabitが米国企業として復活するため、連邦第4巡回区控訴裁判所に提訴しているそうだ。サービス中止の理由は明らかにされていないが、エドワード・スノーデン氏がLavabitを利用していたことも関係している可能性があるとのこと(LavabitのアナウンスThe Guardianの記事本家/.)。

Silent Circleでは電子メールを暗号化する「Silent Mail」の他、携帯電話での音声/ビデオ通話を暗号化する「Silent Phone」やテキストメッセージを暗号化する「Silent Text」などのサービスを提供している。これらのうち、サーバー側で暗号化を行うSilent Mailのセキュリティーレベルは高くないものの、価値があるとして提供を行ってきたが、Lavabitのサービス中止を受けて考えを変えたという。かつてはよいアイディアだったSilent Mailだが、その時期は過ぎてしまったとのことだ(Silent Circleのブログ記事The Vergeの記事CNETの記事本家/.)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月11日 18時46分 (#2438979)

    ブラックベリーも大統領交代にともない、アイホン押しが始まり一気に崩壊したな。
    なぜか、ガチガチで有名なメールシステムを手放した途端再建の話が・・・。

    • by Anonymous Coward

      ブラックベリーはオバマ候補の愛機だったが、セキュリティ的に要求スペックを満たしていなかったので、当選後にオバマ大統領専用のホワイトハウスバージョンが作られた、って話じゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      逆。
      それまでは持ち込み禁止だったスマートフォンをオバマが愛用しているので特別なセキュリティソフトを入れてBlackberryを使えるようにした。
      今もオバマはBlackberryを愛用している。
      前任者はスマホはおろかほぼ電子メールも使わなかった。

      Apple擁護なのは相手がSamsungという外国企業の場合。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...