パスワードを忘れた? アカウント作成
9758811 story
アメリカ合衆国

元NSA長官、スノーデン氏の身柄が米国に引き渡されれば、米国に対するサイバー攻撃が行われると予測 37

ストーリー by headless
予測 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

元米国家安全保障局(NSA)長官のマイケル・ヘイデン氏によれば、エドワード・スノーデン氏の身柄が米国に引き渡され、米国で裁判をすることになれば、「ニヒリストやアナーキスト、活動家、Lulzsec、Anonymous、5~6年も異性と話したことのない20代」が米国政府に対するサイバー攻撃を行うだろうとのこと(The Guardianの記事本家/.)。

NSAとCIAの長官を歴任したヘイデン氏は、NSAが米国民の通話記録やインターネットの通信内容を令状なしで収集し始めた当時に長官を務めていた。Bipartisan Policy Center主催の会合で登壇したヘイデン氏は、意図的に挑発的な表現であることを認めたうえで、自らの考えを示したそうだ。ヘイデン氏によれば、米軍のネットワークは米国内で最も攻撃の困難なターゲットであり、ハッカーグループや活動家らによる結びつきの弱い連合では米国のネットワークや物理的なインフラに被害を与えるには十分ではないという。さらに、ヘイデン氏は彼らの「要求は満たされることはないだろう」と付け加えたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2013年08月10日 13時04分 (#2438499) 日記

    >「ニヒリストやアナーキスト、活動家、Lulzsec、Anonymous、5~6年も異性と話したことのない20代」

    また露骨な表現ですね。実際自ら挑発的と言ってますが。
    昔、米政府組織(ペンタゴン?)のシステムに侵入したイスラエルの青年を捕まえた際に
    その青年の顔写真を公開したことがあったのですが、写真はアスペクト比や明るさを変えるなど
    いかにも典型的ナードに見えるように加工されたものであり、実際の人物はラガーマンタイプだった
    と言う話もありました

    • というか活動家からアレな20代までの差がはげしすぎてコメントしにくいw

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • >「ニヒリストやアナーキスト、活動家、Lulzsec、Anonymous、5~6年も異性と話したことのない20代」

       なんか列挙しているけど、文としては意味不明だよねぇ。
       「活動家」って、なんの活動家なんだろうか?
       『5~6年も異性と話したことのない20代のニヒリストやアナーキスト、Lulzsec、Anonymousの活動家』と言いたかったのかな。

       頭の固い年寄りにしたら、確かに政府に敵対しそうな人物像だ(笑)。

      親コメント
      • 思いつくままに不満分子のジャンルを列挙しただけじゃないの?
        固有名以外はどの集合もけっこう直交してるし、何が何を修飾してるってわけでもないと思うけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        7年以上経過するか、30代になると諦めの境地に達するんですかね、アメリカでは…

        • by Anonymous Coward

          つまり魔法使いに転職と。

          • by Anonymous Coward
            むこうじゃ極めるとWizardだからわりとあるかも。
      • by Anonymous Coward

        原文見ても列挙ですよ。
        単語入れ替えて解釈できるなら、英語ではもっと違った文章になるっしょ。

        単純にactivistって言った場合は、向こうでも「(反政府、もしくは左派)活動家」と言う解釈でいいのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      テロリストの指導者を襲撃・殺害しての第一声が
      「アジトはエロ本ばっかり!エロビデオばっかり!」
      っていう、あれと同じものを感じました。

      大義名分を強調したいとき性的レッテルを駆使するお国柄なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      これが中国のハッカー集団のイメージ。

    • by Anonymous Coward

      それでいて(女性ではなく)異性とか、妙なところだけポリティカル・コレクトネスにこだわってるのにワロタ

      • by Anonymous Coward

        同性愛者が考慮されてないからこだわりが足りない。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、おはよう運動や交通安全運動の活動家も監視対象なのはわかった。

    • by Anonymous Coward

      ロシア革命直後、ボルシェビキはアナーキストを捕らえて発電所の建設作業に動員した。
      工事が長引き食料が不足したので武装した兵士を農村に送り込んで食料を強制的に徴発した。
      レーニンは言った

      社会主義とは電化である!電力こそ産業の基盤である!産業こそすべての外敵を退け農業を近代化し生産性を上げて生活を豊かにする!

      発電所が完成するとアナーキストは水路に放り込まれ、はいあがってきたものは銃で撃たれて殺された。
      そして農民たちは餓死した。
      どこの国にも似たような考えの奴らがいるものだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 15時09分 (#2438543)

    伝えたかった事はともかく、マイケル・ヘイデンの思考が2ちゃんねらーとよく似ているということは伝わった。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 16時36分 (#2438574)

      マイケル・ヘイデンとは何者か。
      http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=183 [redcruise.com]

      大学を卒業後、空軍に入り、軍の諜報活動の専門家の道を歩む。
      冷戦時代には各地の大使館に勤務。主に情報分析を担当したが、
      休日作業服を来て秘密工作員のリクルート活動に従事した事もある。
      士官学校卒業のエリート軍人ではなく、「叩き上げ」の経歴の人物。
      空軍諜報局司令官、NSA長官、CIA長官を歴任している。

      NSA長官時代にアメリカ同時多発テロ事件が発生。
      「スパイ監視こそ国民の期待に応えることだ」と檄を飛ばす。
      ホワイトハウスと議会に積極的に働きかけ、それまで
      目立たない存在だったNSAの地位を引上げたと言われている。
      その後CIA長官に抜擢される。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アメリカ版の片山さつきみたいな人なんかね、マイケル・ヘイデン氏って
  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 20時33分 (#2438663)
    >Anonymous、5~6年も異性と話したことのない
    俺らにそんなアメリカをサイバー攻撃するような度胸も能力もありませんって。
    本当です信じてください、アメリカ様。
  • >5~6年も異性と話したことのない20代

    …なんてレベルの高い心理防壁ださすがNSA
    2chの煽りと同レベルw

    • by Anonymous Coward
      コ、コンビニのねーちゃんと 1ヶ月に1回は話すわい、、、、 ごめんなさい、嘘をつきました
    • by Anonymous Coward

      とりあえず、かーちゃんは異性だ、安心しろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 13時34分 (#2438506)

    重大な機密バラされて涙目になって、ニヒリストやアナーキスト、活動家、Lulzsec、Anonymous、5~6年も異性と話したことのない20代の家に無人攻撃機出撃したら笑う

    #いや、笑えないか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 13時52分 (#2438515)

    スノーデンのやったことは「アメリカは中国のことを言ってられないくらいえげつない監視国家だった」というイメージの流布(証拠つき)であって、それに乗っかってけしからーんと声上げる人たちですよ。要は。

    むしろそういった人たちは収集されうる情報の管理によりいっそう気を使うので、監視がやりにくくなる以上の実害はないでしょうねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 15時11分 (#2438545)

    サイバー攻撃されたからロシアや中国を先制攻撃します(キリッ
    いつもの自作自演だねぇ。

    • by Anonymous Coward

      でも「引き渡す」主体はロシアなので、サイバー攻撃されるのはロシアなんじゃあ? アメリカは引き渡せと言ってるだけなので。
      # 水面下は何が起こっているかわからないけれど

      • by Anonymous Coward

        「引き渡さないのは我が国に先制攻撃したものとみなしてサイバー攻撃した」
        北朝鮮メソッド

  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 15時20分 (#2438551)

    その方がアメリカをみんなが攻撃してくれるよ!
    だから引き渡さそう!って煽りなんじゃないか?
    でも、逆に引き渡されるのを待たせて、攻撃活動のきっかけを掴みにくくする効果も狙ってる?
    それとも、攻撃させて、そいつらを挙げた方が手っ取り早いってことなのか?
    もう凡人には、考えも及びません。

    とりあえず、スノーデン君はいいなぁ、好き放題やった挙げ句、たまたま手にした情報を切り売りして、飯食ってくのか~。
    仕事仲間だった奴らが拷問されて暗殺されるような情報を、敵国に売る気持ちってどんななんだろー。
    さぞかしおいしいご飯を毎日頂いてるんだろうな~。今日の夕飯は素のおでんかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      しかしまあ卑屈な長文だこと

      • by Anonymous Coward
        しかも内容は何もないというね、ある意味すげえ文才だな
  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 15時25分 (#2438552)

    >ニヒリストやアナーキスト、活動家、Lulzsec、Anonymous、5~6年も異性と話したことのない20代
    ほら、真っ赤になって反論してきてますよ大成功ですね

  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 17時55分 (#2438601)

    数年後にご自慢のネットワークにほげほげされて,涙目になるんですね.わかります.

  • by Anonymous Coward on 2013年08月10日 20時55分 (#2438678)

    AnonymousとかWikiLeaksなんかの、正義の味方気取りのイカれた連中が何かやらかすかもな。
    欧米人の、俺こそ正義!という稚拙な考え方と、その押し付けは何とかならないものかね。
    欧米人がもう少し謙虚になって、相手の立場や考え方を尊重することを覚えれば、
    それだけで世界は今よりずっと良くなるよ。確実に。

    • by Anonymous Coward

      欧米人が謙虚になったら、中国人が目立つだけさ

      どっちも治るのは無理

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...