パスワードを忘れた? アカウント作成
9722824 story
情報漏洩

中国のファイル共有サイト「百度文庫」で日本企業の社外秘資料が大量に見つかる 38

ストーリー by hylom
すべての情報は中国にあり……? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国のファイル共有サイト「百度文庫」に日本企業の社外秘資料や内部文書が大量にアップロードされて、誰もが見られる状態になっていたという(時事通信)。

大手メーカーの技術資料や企業間取引の資料、処理マニュアル、契約書などが発見されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 20時53分 (#2436662)

    PDFのプレビューサイトとかにアレな書類がいっぱいアップロードされてるんだが

  • 手を挙げて
    --
    -- 風は東京に吹いているか
    • by Anonymous Coward
      はい!
      すぐさまウチの社名を日本語、英語、中国語で検索しました!
      ええ、いろいろ出てきましたとも。orz
      とりあえず確認した範囲では機密書類は見当たらなかったのがせめてもの救い。
      でも、中国との取引があるかないか関係なく、セキュリティ担当はみんな当然そう行動してるのでは?
      ちなみに今日の夕方、報道機関が「おたくは被害なかったんすか?」と聞きに来てたみたいです。

      さすがにACで。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 21時00分 (#2436670)

    恥ずかしい文書が公に(/o\)
    PDFでもウィルス混入とか怖いんで見に行けない。

    どうやって入手したんだろ。
    複数の会社があるってことだからワリと簡単に入手経路が見つかるかも知れない。
    ともあれ漏れてしまったモノは非公開にしろと請求しつつ、漏洩経路を潰しつつ、
    新規技術を開発するしかないよね。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 21時09分 (#2436679)

      どうやって入手したんだろ。

      普通に日本企業に勤めている人がイントラネット内で片っ端から落として持ち出してるだけかと。

      親コメント
      • Re:ウチはないだろうな? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年08月07日 21時26分 (#2436691)

        小学校の頃、「絶対に他人に言わないから好きな子だれか教えて。」っていうので「絶対に秘密な」って話したら
        翌日クラスの全員が知ってる、アレと同じか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今でも思うんだが、なんで秘密を打ち明けられる友人と一緒になろうとしないのか
          友人と恋人は別物って考えが小学生の時点で頭の中で作られてるのは何故か

          • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 22時00分 (#2436716)

            ( ゚д゚ )エッ?!
            小学校の頃の友人は同性でしょう?
            そいつと一緒になれと?
            異性の友人がいる子は見かけ上いなかったなあ。
            ちょっと異性と親しくなるとからかわれるし。

            親コメント
            • いや異性に聞かれることはありふれてるだろ
              親コメント
              • 異性から好きな人の有無を聞かれたときは、聞いた本人またはその友人から思いを寄せられているって可能性がありますよね。

                つまり、今まで一度も聞かれたことが無・・・・いや、やめよう、この話題は。
                ハイ、やめやめ!
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >>なんで秘密を打ち明けられる友人と一緒になろうとしないのか
              >小学校の頃の友人は同性でしょう?
              つまり、アッー!ということです。

            • by Anonymous Coward

              小学生のときに限らず、あるグループ内で好きな子の名前を女性に聞かれたことってないのか、このサイトじゃ俺だけか、

              • by Anonymous Coward

                あなたは女性ですか?

              • by Anonymous Coward

                「こと」はあるが、 前のコメントは「だけ」に限定してるようにしか見えんぞ

        • by Anonymous Coward

          小学校のレベルなら、言った直後に大声で「○○の好きなやつって、××だってー!」て叫んで、周りから「えー!」って声が上がって、××さんが泣いて廊下へ走っていくのが通例なんじゃ?

          そいや、小学校3年ぐらいのころに、ラブレター書いてた女子からそのラブレターを奪って大声で読みだした男子がいて、ちょうどその時に先生がやってきて、男子を叱った後、ラブレターを書いてた女子にも10年早いって叱ってたことがあったな。
          女子にとってはかなり理不尽だったんじゃなかろうか。

          #そのことを知ってるやつがここにいるとは思えないが、念のためAC

          • by Anonymous Coward

            俺俺、鈴木だよ!
            いやーあのとき大変だったよねー

            • by Anonymous Coward

              鈴木、久しぶりだな!
              佐藤だよ懐かしいなー

          • by Anonymous Coward

            ラブレターを書いてた女子にも10年早いって叱ってたことがあったな。

            はあ?
            10年経ったらババアじゃねえか。

      • 実際の情報入手ルートは、ソーシャルエンジニアリングによるものが多かったりするらしい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ついつい同じパスワードを使ってしまう心の隙につけこんで、
          どこぞで手に入れたIDとPWのセットを使ってみるわけですね。
          • by Anonymous Coward

            組織の中で決められた同じパスワードを使い回してる所がありそうな予感

        • by Anonymous Coward

          え、SE・・・

      • JAXA宇宙機設計標準体系 [baidu.com]
        品質保証プログラム標準(JMR-005A) [baidu.com]

        サイバー攻撃 [srad.jp]で手に入れたものか?

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        http://security.srad.jp/story/13/07/10/0917230/Google-Group%E3%81%A7%E... [security.srad.jp]
        自分からばらまいている例もあります

      • by Anonymous Coward

        いつものように
        ソビエトが開発し
        中狂が乱用してるに決まってんじゃん

      • by Anonymous Coward

        もしかして、単に文書を他人と共有できる所と思ってアップロードしている人が居る?
        そりゃ公開設定とか間違って広く世界に公開する人が居なくならないわな。

    • 中国人社員が会社での文書共有に使っていたのでは…?
      GoogleGroupの件もあるし.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      レノボ

    • by Anonymous Coward

      >どうやって入手したんだろ
      普通にウイルスとかP2P経由とか いくらでも考えられます

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 21時07分 (#2436676)

    Googleグループにも一杯あるじゃないですか。

    • Re:そんなもの (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年08月08日 9時23分 (#2436889)

      二度あることは三度あるってレベルじゃねーぞ>百度

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「一度見つけたら百度にもある」という経験則ですね(意味深)

    • by Anonymous Coward

      グーグルの問題が出てきた後に
      都合良いタイミングで出てきたねw

      • by Anonymous Coward

        都合良いタイミングと言うか、単にGoogleグループにあった社外秘資料を転載する馬鹿がいただけなんじゃ……。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 9時54分 (#2436907)

    資料は万里を超える!

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...