パスワードを忘れた? アカウント作成
8247560 story
セキュリティ

空港の免税品で爆発物を作る方法 39

ストーリー by reo
マクガイバー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

空港では危険物などが持ち込まれないよう、入港時に金属探知や X 線検査など慎重な保安検査が行われる。しかし、アムステルダムで開催されたセキュリティカンファレンス「HACK IN THE BOX」でセキュリティ専門家 Evan Booth が発表した研究成果によると、こうした保安検査は無駄なものだった可能性があるという (CarolinaCon 2013 での発表動画本家 /. 記事より) 。

同チームの 2 年間の研究成果によれば、税関を通った後にある空港内の店舗で販売されている材料だけで火災などの発生に必要な着火機構を作り上げることができるとした。必要な材料は、ZIPPO ライター、使い捨てライター、テープ、デンタルフロス、携帯電話など。これらを組み合わせれば、ワイヤレスネットワークを介して遠隔操作も可能となるという。

また、さらに販売されている材料だけで爆発物やクロスボウなども作り上げることができるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時34分 (#2360304)

    メントスとコーラが一番安い手段かな?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時42分 (#2360314)

      繋げるなよ!

      メント、スコーラ??

      一瞬イタリア語かと思ったぞ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メントスコーラ 
        麺 と酢コーラ ですか?
        たしかに嫌ですね。

        #免税品店で麺類って売ってたっけ?

        • by gesaku (7381) on 2013年04月10日 20時11分 (#2360880)

          酢コーラって免税品店で売ってるんですか?
          #っていうか普通の店でも無いような・・・・

          そもそも酢+炭酸ってだけで既に(口の中が)爆発しそう

          #とりあえず家に帰って実験を(死亡フラグ)gesaku

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            酢はワインを使えば、コーラとブレンドで用意できなくはないか。
            ブラックコーヒーとコーラのブレンドより不味いだろうか。

            • by gesaku (7381) on 2013年04月11日 1時51分 (#2361110)

              実験しました(ホントにやったのかよ(笑

              コーラは無かったので適当に炭酸の強い清涼飲料に、台所にあった醸造酢をドボドボと・・・・
              この時点では化学変化は無し。(酸+酸だから?)

              匂い嗅ぐと危なそうだったので嗅がずに一口・・・・思いっきり噎せました。やっぱり爆発・・・・
              匂いはそんなに酷そうでもなかったので、改めてもう一口飲むと、今度はまあなんとか。
              でもやっぱり不味いです。梅ジュース的なものとか柑橘系のドリンクとなら大丈夫かも。あと酢のほうが分量多かったのも敗因です。

              ところで免税店で酢は手に入るんでしょうか?(土産物?)

              #ちなみにコーヒーにタバスコ数滴たらすと激マズですgesaku

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時57分 (#2360328)
    /.本家記事では、空港の免税店で簡単に購入できるものから lethal weapons を produce できる と書いているだけ。
    「こうした保安検査は無駄なものだった可能性がある」に該当する文章は Evan Booth 氏の発表にも存在しない。

    専門家と称する人々のコメントに便乗して私的な解釈を書き加えて煽るのって、最近の /.Jの流行なんですかね。
    • by reo (4042) on 2013年04月10日 12時07分 (#2360402) 日記

      We mogen van alles niet meenemen en daar controleert de beveiliging op. Maar dat blijkt niet erg zinvol

      が、

      We can not take anything and that checks the security. But that is not very useful

      で、役立たずだというのが「無駄なもの」という訳になってもまあいいかなと思った次第です。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • 自分はタレコミしたことないが、
      「タレコミの間違いくらいで文句を言うな」ですね。
      文句を言う人は自分で模範を示してからにしろ。

      --
      the.ACount
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤ったタレコミをしないという形で既に模範を示してますが。

    • by Anonymous Coward

      reoって編集者にそういう傾向があるだけでしょ
      一部の編集者の記事が原因でトピックの品位が下ってる状況に見える
      /.Jの運営者は、そろそろどうにかするべきじゃないかと思うけどね

      • by Technical Type (3408) on 2013年04月10日 13時20分 (#2360479)
        ビデオはチラ見しただけだが、2分55秒頃の資料に Use only materials that can be sourced inside an airport terminal afrer the security screening to build wapons とあるから、保安検査を通った後に入手できる物で武器が作れてしまう事を示しているわけで。免税店で買える物でヌンチャク状の武器、ゴムを使った矢、ボウガン状の武器、ライターとゲーム機のリモコンを使った遠隔操作可能な発火装置。確かに、こういうのを見ると、「保安検査で鼻毛切りとか歯磨き粉を目の色を変えて没収しまくったって無駄だろ、免税店で売ってるのだから」と思うな。

        一部の編集者の記事が原因でトピックの品位が下ってる状況に見える

        とはいえ金目当てでやっているわけではなかろう。ボランティアか、少しもらっているのかは分らないが、貰っていても時給に直せばはした金だろう。オープンソースプロジェクトを考えてみれば、コアメンバーだって人間だから完璧ではない。問題は、貢献しているか否かだろう。コアメンバーが、開発に貢献していない人間から文句だけを言われ続けたらどう思うか。

        日本では、何も貢献しない人間が、貢献している人間に文句ばかり言う傾向があるよね。オリンピックで好成績を挙げられなかった選手を罵倒するような。/. もあまり栄えていないので Anonymous Coward の意見も載せざるを得ないとしても、 Anonymous Coward の投稿は明らかに /. の品位を下げているね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ボランティアかどうかなんて関係ないでしょ
          煽り記事でアクセス数稼ぎするような品の無いサイトでは
          スポンサーやユーザに逃げられるよという話

          • by Anonymous Coward

            だったらアンタが真っ先に逃げな。

            • by Anonymous Coward

              その返しは正解なんだが、「そうやって逃げられてきたから、惨めな現状があるんだろw」
              とさらに返されてしまう罠。

              まあ、単に不満を表明したいだけなんだからお互いにカリカリする必要はない。
              /.J のあり方や将来を本気で心配してる人なんて、片手で足りるくらいだろう。
              適当にやってりゃいいのよ。

        • by Anonymous Coward
          #2360328のAC です。(#2360362の方とは別です)

          私は別にreoさんがどうのとか編集者の方の個々の傾向とかは見てないです。
          ただなんとなく、最近の記事には「~によると」の体で編集者(やタレコミ)の私見を紛れ込ませるのが多く見えるなぁ、と。
          それがまた専門家だったり著名なメディアの名で「~によると」ってやっちゃうから印象が悪い。
          私見を書きたいなら、「~はそう書いてるけど、俺は○○と思う」って書けばいいじゃん、って。

          品位がどうとか言うつもりはないです。
          ACが品位とか言ってもなんだかなー、と。
          • ただなんとなく、最近の記事には「~によると」の体で編集者(やタレコミ)の私見を紛れ込ませるのが多く見えるなぁ、と。

            そういう考え方もあるのかもしれませんが、タレコミ文そのままでは内容不十分だったり意味が通じない場合は、情報ソースを探して追加したり文面の手直しや内容強化が必要になる場合もあるでしょう。それを「私見」と言ってしまうならおしまいです。それに、複数の情報源や本家 /. へのリンクも張ってあるので、詳細が知りたければリンクを読めば済む話なので、扇動的という事も無いでしょう。

            やり方を変えて、タレコミ文は一切手直しせずに編集側は採用するか否だけ決めるとか、同一トピックスで複数のタレコミがあった場合は内容をマージしないで併記するとか、タレコミ文の間違いはタレこんだ側が修正し、修正箇所が分るようにdiffかバージョンの履歴残すとか、手間がかからないようにした方がいいかもしれませんね。

            スラドは今では広告で儲かるほど活発ではないと思うのですが…サーバー維持費の足しぐらいにはなっているのかな、と思ったりもしますが。最近スラドで気になるのは「2ちゃんねる化」ですね。「トピックスを元に意見や知恵を出し合い技術を中心に議論する」というよりも、「タレコミ文の誤字・脱字を針小棒大に嘲笑って優越感に浸る人の集まり」「編集を叩いてうっぷん晴らしをする場」になっていて。タレコミに誤訳や不適切と思える箇所があれば、親切に指摘するとか、オレの方が読解力があるぞと少しは自慢してもいいけど、痛烈な批判が相次ぐのはどうかなって気がする。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ~によるとの部分に~に依らない私見が入ってるから問題なんだが。

              しても私見を書きたいなら、別に書くべきだろ

          • by reo (4042) on 2013年04月10日 16時29分 (#2360732) 日記

            前述の #2360402 はわかりにくかったでしょうか。「こうした保安検査は無駄なものだった可能性がある」というのは、本家 /. 記事が参照している nu.nl の記事に書かれてある「We mogen van alles niet meenemen en daar controleert de beveiliging op. Maar dat blijkt niet erg zinvol」の訳出であって、「専門家と称する人々のコメントに便乗して私的な解釈を書き加えて煽る」などではないのですが。

            --
            Hiroki (REO) Kashiwazaki
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時36分 (#2360306)

    そりゃマッガイバーやキートン太一みたいのにかかればゴミ箱漁るだけでも何でもできますって。
    完全無欠じゃないからといって、材料の購入から組立、設置までの難易度が上がるだけでも充分評価に値する有効性じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時47分 (#2360320)

      その代わりに内部での警戒が疎かになってる可能性はあるのでは?
      中には持ち込めないという前提で警備がされてるなら、完成品を持ち込めなくてもリスクは十分に高いかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分でも気付いてなかったが、防犯用のペッパースプレーが機内持ち込み荷物に紛れ込んでいて、
        乗り換え時のセキュリティチェックで他のものがひっかかった時にペッパースプレーも出てきた。
        でもそのペッパースプレーは没収されなかった。
        ほんと、セキュリティチェックってなんのためにやってんだろ、と思いましたね。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時52分 (#2360324)

      テロリストはキートン並みの訓練をしていないとでも?
      退役軍人が保険屋になるよりもテロリストになるほうが
      キャリアパス(?)としてあり得そう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テロリストなんて、食い詰めるか何らかの強い思想がない限りなりませんがな。
        何でリスク高くて儲からん方向に行かにゃならんの・・・。

        • by Anonymous Coward

          「世の中間違ってる」と疑問を持ってる賢い奴に洗脳を施すケースが一番効果的らしい。
          どっかで挫折を味わった大学生とかエリート候補生なんかがヘッドハントのねらい目。
          アルカイダ的手法はそれで大成功した一例なので。

          • by Anonymous Coward

            オウム真理教もまさにそのパターンでしたね

    • by Anonymous Coward

      難易度が上がるだけでもと思っていたら難易度が予想以上に低かったわー、
      マジちょろいわー、って話だと思うっす。

      可燃物の下に使い捨てライター固定して
      ライターのボタン押す仕組みつくればいいって知り合いのゴリラが言ってた。
      空ペットボトルぶら下げてじわじわ何かたまる仕組みつくれば時限装置になるしーとか、
      椅子に座ったら火がつくとかマジ怖いです><

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 12時00分 (#2360392)

    マニラフォルダ1枚だけで爆発(音が)するもの作ったことあるよ

    # 破壊力ないけど、びっくりすることは確実。みんなやったことあるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      新聞紙でぱーんてなるやつ的な?

    • by Anonymous Coward

      ちなみにそれ機内でやるとどうなんの?

      • by Anonymous Coward

        着陸後にタイーホされてアメリカ国外の収容所で拷問されるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 15時36分 (#2360673)

    100円ライターとかを販売店で禁止にしろじゃなくて、
    検査が意味ないとか言うんだからw

    • by digoh (17917) on 2013年04月10日 17時29分 (#2360786) 日記

      「無効化できる」と「無駄である」はまた別の話だと思うんだけどね。

      例えば「危険物の持ち込みを禁止します」とか「(ある可燃物)は□□g以上は持ち込めません」とかいうのは
      「悪いことしようとして持ち込もうと思ってる人」にはあまり意味がありませんが、
      「うっかり頭に血が上って乱暴しようとする人」による事故の確率を下げたり、
      「中に入ってから他人のモノを奪って利用してやろう」とかいう物騒な人の思惑を抑えることができる
      ……ような気がします。

      今回のも、「じゃあ保安検査を無くそう」「いや保安検査をもっと厳しくしよう」と直結せずに、
      例えば検査自体は現状のまま、その組み合わせる行為をしにくくするにはどうするか
      (パトロール強化とか売店から警備への連絡強化とか)って考え方もあるかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        空港側が杓子定規な規則を掲げているのも事実だから、検査のうちいくつかは無駄ってことでしょ。全部がそうとは思わないけど、ある程度は合理化する必要があるんじゃないかな。

        ピストルや刃物の持ち込みが禁止だったころに、厳しすぎるって意見はなかったと思う。ドライバーの持ち込みが禁止でも、ドライバーを売ってる売店はなかった。反発が多くなったのは全身スキャンをやりだしてからでしょ。こっちは体内に埋め込んだ爆弾の発見とかがターゲットなんだから、うっかりとかそういうレベルじゃない。筋金入りだよ。

      • by Anonymous Coward

        現実的に、24時間営業の国際空港だと、
        出国後は、さまざまな国の人の交差路だから、大勢の人が色んな国の免税品を持ち寄って、
        免税エリアで何かを作るということは可能かもね。

        免税エリアで1年ぐらい余裕で生活できそうだな。

    • by Anonymous Coward

      飛行機なんか全然縁がないんで、火を付けたら燃えそうなお酒とか売っていそうとは思っていたが、可燃物どころか火種自体売っているって知らなかった。
      喫煙する客には有料で添乗員が火を付ければいいんだから、ライター売っちゃ駄目だろうと思う。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...