パスワードを忘れた? アカウント作成
7561894 story
犯罪

ユーザーに金の支払いを要求するマルウェア、被害額は数億円 30

ストーリー by hylom
これだけ稼げるならそりゃ犯罪に走るわ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ランサムウェア(データを人質にして身代金を要求するマルウェア)を使って不当に金を集めていた「サイバーギャング」が逮捕された。逮捕されたのは主犯格の27歳のロシア人と、現金化してマネーロンダリングするスペイン在住の10人(ロシア人6人、ウクライナ人2人、グルジア人2人)。犯行グループは2005年頃から活動していたと見られており、30カ国、何千人もの被害者から合計数百万ユーロ、日本円にして数億円もの金を不正に集めていたとみられている(guardianの記事 トレンドマイクロの記事)。

問題とされているマルウェアは「REVETON」と呼ばれるもの。感染するとコンピュータに各国の警察のマークが表示され、「コンピュータには法律違反(ファイル共有や児童ポルノ、テロ関連サイトへのアクセス)の形跡があるから罰金として100ユーロを払え」という旨が表示されるという。集められた金はスペインのマネーロンダリンググループが現金化して他国に送金していたそうだ。主犯格のロシア人はドバイでの休暇中に逮捕され、スペイン政府が引渡しを求めている。逮捕には複数の国の警察機関、セキュリティ企業、ソフトメーカーが協力してあたったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この類のものはMSEやフリーのアンチウィルスソフトあたりで防げないのか?
    それともノーガード戦法の人のみ釣られているということか?

    • by Anonymous Coward

      フリーとか有料とか関係ないよ。
      そもそもフリー版も有料版の機能縮小版なんだし、マルウェアの定義等は全く同じ(個人ユーザー向けMSEには有料版とかないけど)。

      偽セキュリティソフトに感染して、よくお金をだまし取られたりする人いまだに多いそうだけど
      あの手のマルウェアはどんなに優秀なセキュリティソフトを入れておいても各種アップデートを怠っていると感染してしまう。

      ランサムウェア対策として一番大切なのは、WindowsやAdobe Flash Player、Adobe Reader、Javaなどのアップデートを怠らないこと。
      これに尽きる。
      http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20120601/1341976021 [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      『この類』が何を指すかにもよりますけど、おおむね
      「フリーソフトで全てのウィルスを初見で防げるか」
      という問いの答えと同じでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      というか、マルウェアというものがあるという知識すら無いのかな。
      コンピュータの画面で突然警察や団体が罰金の支払いを要求することなどない、
      といくらいっても、オレオレ詐欺に引っかかる人なら無駄だものね。

      • by Anonymous Coward

        それも含めてってことだろ

  • なんで警察が「黙っててやるからネットクーポンで金はらえ」という事自体が法律違反だと思わないのだろう・・・
    そんだけ信用ないのかね。

    • 違法でも、警察に金払って解決する事が普通の国なのかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本物の警察も賄賂を要求してくるから

    • by Anonymous Coward

      日本の警察を基準に考えちゃだめですよ。
      そういう方面では異様に潔癖症だから。

      • by Anonymous Coward

        日本の場合は、賄賂を要求せずに即逮捕。
        ……どっちが悪質かよくわからん。

        • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 14時26分 (#2328300)

          即逮捕で正解だと思うが?

          > ……どっちが悪質かよくわからん。

          君が悪質なのは分かったw

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          他国は、日本の状況(の更に悪化)+公然賄賂と考えたほうがいいです。
          治安もそうですが、日本が「異常」であることがわからず自虐的に語る人は滑稽。

          そのかわり、当然良くない部分もありますが。

          • by Anonymous Coward

            他国では賄賂を払うことで逮捕を免れる可能性があるのに「+」で表現しているのがそもそもおかしい

          • by Anonymous Coward

            他国:無実の罪で捕まる→賄賂で逃げられる
            日本:無実の罪で捕まる→犯罪者として実名報道、司法もほぼ同調

            • by Anonymous Coward

              他国:無実の罪で捕まる→賄賂で逃げられる
              他国:真犯人が捕まる→賄賂で逃げられる

      • by Anonymous Coward

        しかしVocal Cancelの作者は警察にスルーされた

      • by Anonymous Coward

        単に賄賂を貰わないと生活が成り立たないからだろ。モラルってのは精神論だけで無から湧いてくるものじゃないよ。

        • by Anonymous Coward

          少額ではだめなんだ、もっと多くないと、それと賄賂とわかるのもだめ。3店方式

    • by Anonymous Coward

      はい?
      Europol とかのロゴ出して「罰金」と表示されるのになんで賄賂と解釈するんです?

      日本で言うなら、警官コスプレした人が交通違反を見咎めて「反則金を私に直接払え」と言ってきたようなもので、おかしいと思うのが普通だけど払う人は別に贈賄したかったわけじゃないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「自白すれば罪が軽くなるぞ」というのは(司法取引がないのに)まったく問題にされないようです。

      • by Anonymous Coward

        どういう問題があるんですか?

        • by Anonymous Coward

          やっていなくても自白をするという効能はあるが、問題は全く無い。
          どこぞの事件では逮捕された4人の内2人が自白していたという実績があります。

          通常は「自白した者が犯人ではなかったという事実は法廷で確認されない」から問題ない。

    • by Anonymous Coward

      黙っててやるからじゃなくて罰金じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      隕石騒ぎでロシアでのドライブレコーダーの普及率の高さが話題になったが、レコーダ購入の動機が事故対策と並んで警官対策が上がってた。
      記録してないと濡れ衣着せられてお金取られるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 15時14分 (#2328339)

    被害者も加害者だったというオチが付きそう

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 19時15分 (#2328553)

    「有料エロサイトの支払いが完了してません」ってポップアップで画面ジャックするヤツ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 20時29分 (#2328604)

    詐欺につかうんじゃなくて、マネーロンダリング組織に提供すればウハウハなんじゃないかと思ったりした。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...