パスワードを忘れた? アカウント作成
2012458 story
インターネット

韓国小学生ら、ゲーム規制に反発し政府サイトを DoS 攻撃 87

ストーリー by reo
拝啓トリュフォー監督 部門より

masakun 曰く、

韓国政府が導入した「シンデレラ法」に反発した小学生らのグループが、韓国政府サイトを DoS 攻撃し摘発された (中央日報の記事ITmedia ニュースの記事より) 。

韓国政府の政策を非難するオンラインコミュニティで「ホームページをテロ攻撃しよう」という呼びかけに応じた小学生 3 人を含む 7 人は入念な準備の上で 1 月下旬、大韓民国女性家族部サイトに対し、DDoS 攻撃プログラムや IP アドレスを偽装するツールを用い 4 日間 DDoS 攻撃を実行。しかし韓国政府当局が事前に計画を察知し、該当する IP アドレスを遮断したので失敗に終わり、今月 6 日に警察に摘発されたとのこと。

警察の取調べに対し少年らは「10 代の気持ちを分かってくれない悔しさからした」と動機を話したが、攻撃された政府広報担当者は「小学生が犯行に及んだということが残念で、やり切れない。一体ゲームが何だというのか。ゲーム中毒が本当に恐ろしいということを改めて感じた」と述べ、まったく心中が理解されなかった模様。犯罪がエスカレートしないことを望みたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ことわざで言うと (スコア:4, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2012年03月09日 12時11分 (#2114305) 日記

    子は親の鏡
    #かの国ではいつもやってることだよね。

    • by Anonymous Coward
      上のほうにあるACコメもそうだけど、韓国たたきコメント書くと異常な速さでマイナスモデされるのはなんなんだろう?
      モデレーターに韓国人いっぱいいるの?
      • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 14時20分 (#2114454)

        被害者が韓国政府で加害者が韓国人の場合、韓国たたきコメントってどうやって判断するんだろう。
        モデレータが韓国人だとして被害にあった韓国政府のことを考慮しなければいけない立場だとしたらDoSに否定的なコメントを単純にマイナスモデしていいのか悩むんじゃないのか。
        どっちみち良識ある大人が数人の小学生がしたことをそう一般化するもんじゃない。

        #日本もそうだがゲームだのマンガだのを規制するかしないかに税金かけてる場合じゃないよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        骨の髄まで染まってる人たちは何を言われようと決して自覚できないのです

      • by Anonymous Coward

        Apple叩きと比べると、まだまだ。

        韓国という特定条件は抜きにして見て、「誹謗中傷」の類のものは
        だいたいはマイナスモデレートされてると思う。

        ただ、朝鮮嫌いな人は多いので、その分誹謗中傷が多いことが、
        すぐマイナスモデレートが付くというイメージに繋がってると思う。

        Apple関連なんか、誹謗中傷ではなく、客観的な意見でも、Appleに
        不利な意見はマイナスモデレートがすぐ着くくらい酷い。

        最近のスラドのシステムが変更されたからか、それとも何らかの
        作為的なものが働いているのか、投稿したものが後で見ると投稿
        されていないことがよくある。
        消されてるのだろうか?
        やり直しても投稿されなかったりする。

        バグなのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          > 作為的なものが働いているのか、投稿したものが後で見ると投稿されていないことがよくある。

          「全てのコメントを取得」ボタンを押してみてもだめでしょうか?

          • oh...何ということだ、そんなボタンあったのか…。しかも上の方に…。

            今まで読む前に一番下まで行って「○○件の続きのコメントを取得」ってやってたよ。
            それも50件ずつ。

            俺どんだけ間抜けなんだよorz

            # #2114440 の人ではないです

      • by Anonymous Coward

        まあ、明らかにレイシストとしてのコメントにプラスモデするよpりはマシだと思うけど、違う?

  • IPアドレスの偽装なんてISPで弾いているだろうし、DDoSではなくDoSっぽいのだけど。
    該当する IP アドレスの遮断は大して意味が無かったのだと思ってみる。

  • by prankster (12979) on 2012年03月09日 11時47分 (#2114285)
    F5連打かと思っていたのですが、中央日報の記事によるとDDos用プログラムをネットからダウンロードして使うという手法だったようですね。
    さすがIT強国(自称)の小学生。後世畏るべし。
  • またDDOSか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年03月09日 11時35分 (#2114277)
    2ch攻撃した時といい、この国の国民性なの?

    それはともかく小学生は早く寝ろw
    • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 18時21分 (#2114596)

      家の親の世代(70-80)だと朝鮮人嫌いなのが顕著なので(戦後イロイロあったのを未だ語ってはくれないのだ)
      まぁチョンだからなぁ
      と流されてしまいました@夕食の風景

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      三つ子の魂百までということでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時07分 (#2114379)

    >「ゲーム中毒が本当に恐ろしいということを改めて感じた」と述べ、まったく心中が理解されなかった模様

    ゲーム中毒かどうかは置いておいて、自分にとって不都合のある法案が通ったらテロを行うという考え方とその行為は、ただの犯罪者です。一部の人にとっては英雄視?されそうだけど、まさにテロの図式。彼ら自身が本当に自ら「テロ攻撃」と表現したかどうかはともかく、まさにテロです。自らの正当性の主張が強い分だけ、どこかの駅や繁華街で暴走する犯罪者よりたちが悪いです。

    被害を受けた担当者がそれに対してゲーム中毒者は・・・と思うのも当然。自分らで自分の首を絞めてどうするのか?と思わないでもない。犯罪者の心中を理解したかしないかの問題では無い。そして、犯罪を犯した小学生等に歩み寄るスタンスのタレコミにははっきり言って危惧を覚えます。

    • Re:明日はこの国でも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Phork (15003) on 2012年03月09日 17時46分 (#2114576)
      支配者側の理屈ですね。

      何ら権利を認められていない被支配者は、抑圧に対抗しようにも話し合いにすら応じてもらえないのなら、暴動を起こすしかない。「我慢しろ」なんてのは何の解決にもなってないです。「ゲーム中毒が本当に恐ろしいということを改めて感じた」という担当者の発言はそういう構造的問題を全く理解しておらず、全ての原因がゲーム中毒にあると一方的に決め付けていることの表れで、だからこそ「心中」が理解されていない、と言われているわけです。
      親コメント
      • by rin_penguin (9144) on 2012年03月09日 18時51分 (#2114613)

        基本的人権や知る権利、表現の自由などが侵害されているのならおっしゃることも分かりますが、
        「小学生でも深夜までネトゲする権利」って暴動を起こすのを正当化できるほどのものですか?

        親コメント
        • by Phork (15003) on 2012年03月09日 19時02分 (#2114619)
          規制が妥当かどうかは関係ないです。規制が定められる過程において、規制される側の意見が尊重されていない(と少なくとも彼らは思っているであろう)点が問題なのです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            この小学生は、親に「もう寝なさい」と言われても「人民として深夜にゲームをする権利がある!」
            つうんでしょうか?
            俺なら叩くよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 18時02分 (#2114586)

        小学生に何を期待しているんだ…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      犯罪を放置しているとリビアのように国家を転覆させられる羽目になるから中国にはもっと徹底してチベットを取り締まってほしいですね。

      • by Anonymous Coward

        > 中国にはもっと徹底してチベットを取り締まってほしいですね。

        まったくそう思います。粛々と法に従ってほしい。

    • by Anonymous Coward

      >犯罪を犯した小学生等に歩み寄るスタンス
      ??
      タレコミは
      >犯罪がエスカレートしないことを望みたい。
      で〆てるから、問題が大きくならない(=テロがより活発にならない)事を望んでるんですけど。

      >まったく心中が理解されなかった模様
      に突っ込んでるなら、別レスにも歩けど
      少年らの「10 代の気持ちを分かってくれない悔しさからした」という言葉に対して
      政府広報担当者の「小学生が(中略)ゲーム中毒が本当に恐ろしいということを改めて感じた」と言ったことを対比してのことでしょ。
      それ以上のものは一切ない。(個人的には後に「ちゃんちゃん。プゲラ」と続きそうなイメージで捉えてしまったが)

      #まったく関係ないけど、恐ろしいのはゲーム中毒じゃなくてお前らの脳みそだよ、と思ったりもしたり。
      ##2114379の言うとおり彼らの暴力に向かったメンタリティと、そしてその方向に彼らを追い込んだ環境だ。
      #そこに気づいていれば、「ゲーム中毒」ひとくくりで捕らえるはずないからね。

  • 去年3月1日に2ちゃんねるへの攻撃には、数万人規模の人たちが参加していましたが、その統率のための打ち合わせの中では「小学生がいるのだから…」という言葉が見られました。
    そのときには掲示板上で堂々と攻撃ツールが配布されていましたので、前回参加した小学生にはお馴染みのツールだったろうと思います。
    以上、ソースは全部俺。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 11時48分 (#2114288)

    タレコミ氏は彼らの心中が理解(共感)できているのかね
    であればいちおうそこも書いてくれるとよかった

    • by Anonymous Coward

      どこがソースか分からんが、文中にある通り、

      > 警察の取調べに対し少年らは「10 代の気持ちを分かってくれない悔しさからした」と動機を話したが、

      「気持ちを分かってほしい」が心中であると言う認識でしょ?
      その動機の供述は嘘で他に裏の意図がある、と深読みしてるの?

      (供述が事実だとして)
      「暴力に訴えれば自分達の気持ちに意識を向けて貰える」と言うのは10代らしい発想だと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        いや、だからその「自分達の気持ち」を代弁してみてほしかったんだが・・・
        #まあいいけどさ

        • by Anonymous Coward

          え? 何故?
          タレコミは少年らの供述と政府広報担当者の反応を並べて書いて、

          > まったく心中が理解されなかった模様。

          と纏めているが、
          たれこんだ masakun 氏がその心中が理解できるとは書いてないぞ。
          敢えて「行間」の masakun 氏のニュアンスを察するなら、
          「そりゃテロに訴えても『なんであれ』理解はされんわな」
          と言うところだろう。

          他人に過剰な期待をせずに、この少年らに直接取材してみたら?

    • by Anonymous Coward

      子供の心中が
      「夜中でもゲームしたいんだその為なら何でも攻撃するぜ」
      なら理解するより再教育すべきなのでは。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 15時37分 (#2114506)

    >「10 代の気持 ちを分かってくれない悔しさからした」

    大人への抗議がtool使ってDDoSですか。

    僕らの頃は盗んだバイクで走り出しちゃったしたんですが。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...