パスワードを忘れた? アカウント作成
245196 story
セキュリティ

武器としての児童ポルノ 86

ストーリー by hylom
児童ポルノ・アタック 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.記事「Child Porn As a Weapon」によると、折り合いの悪い人物を役職から引きずり下ろすための武器として児童ポルノが使われたそうだ(元ネタのThe Press Association記事)。

イーストロンドンの便利屋Neil Weiner氏は学校の管理人Edward Thompson氏と以前から折り合いが悪く、Thompson氏に役職を去ってもらい自分が代わりにその座に就くため、Weiner氏はThompson氏のコンピュータに児童ポルノを仕込み、警察に通報したそうだ。

最初の通報がWeiner氏の携帯電話から行われており、またWeinerはBBQで友人らにこの計画を豪語していたそうでWeinerは後に逮捕されるのだが、真犯人が突き止められるまで8ヶ月間Thompson氏は濡れ衣を着せられたまま同僚や近所から村八分にされていたとのこと。

ちなみに、警察のコンピュータ捜査は引退同然の警官によって行われているか、もしくはプライベートファームに依頼し6ヶ月の待ちを経て捜査してもらうかといった状況であるそうだ。ということは、Weinerがもう少し用心深く事を進めていたら当初の目論見が成功していた可能性もあるということだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月11日 1時15分 (#1807946)

    思想・信条の自由や推定無罪は、もどかしいが守らなきゃいけない原則なのに、
    それに例外を設けるから、悪党につけこまれてハックされちゃうんだよ。

    3次元児童ポルノの製造に重い刑罰というのは解らなくは無いが、その範囲を
    創作物にまで広げたり、単純所持している事自体を犯罪にするのは、宗教が
    かった潔癖に過ぎない。世界じゃどうもこっちが強いみたいだけど。

  • 一匹見かけたら (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月10日 19時08分 (#1807786)

    最初の通報がWeiner氏の携帯電話から行われており、またWeinerはBBQで友人らにこの計画を豪語していたそうで

    発覚するのに犯人がこれほど間抜けである必要があるとすると、この影に既に知られざる成功例がどれほどあるのかと。

    • 先進国では (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年08月10日 19時25分 (#1807797)
      ちなみにアメリカには重役の私生活を含めて「きれいであることを保証する」サービスがすでに存在します。
      安くは無いんだけどね

      HP の重役の件で、この業界は大忙し。
      親コメント
  • by slashdotter (8213) on 2010年08月10日 20時12分 (#1807813) 日記

    がイギリスにもあるのかと思って見たら,元記事では"School Handyman"とありますので,「用務員」と訳するほうがピッタリでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      最近は用務員は差別語とかいう人達もいるようで学校現業職員とか管理作業員とかいうらしいですよ。

      • Re:便利屋という職業 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年08月10日 22時06分 (#1807868)

        つまりあれだ。
        次は「学校現業職員」とか「管理作業員」が差別語とやらになるわけだ。
        実際、とある状態を認知症と呼ぼうってなのにこたえて、
        「お前のかーちゃん、ニンチだろ...www」とかいった風に、使われているからね。

        どんな呼び方でも差別的/侮蔑的に使えちゃうってことを理解しないとね。

        プログラマを侮蔑的に使っているのがいたりするね。
        「お前はプログラマでもやってろよ」とかね。

        親コメント
      • by _Neon (22944) on 2010年08月11日 3時12分 (#1807966) 日記

        > 最近は用務員は差別語とかいう人達もいるようで学校現業職員とか管理作業員とかいうらしいですよ。

        腹立だしいな。差別用語だと決めた人間が差別主義者なせいで、本来差別用語ではないものまで差別用語になっていく。
        20年後ぐらいにはその「学校現業職員」とか「管理作業員」を差別用語だっていうやつが出てくるんだろう。

        なにしろそいつらはその生業・職業を差別してるんだからな。

        # そうじゃなきゃ差別用語なんて発想になるかっつの。
        # 知ってるか?「八百屋」「魚屋」「床屋」って軽度の差別用語扱いで放送禁止用語なんだぜ?
        # 当人達がそう呼ばるれことに誇りを持っているのにだぜ?
        # そこに存在する差別者ってのはだれなんだろうね。

        親コメント
  • あーあ。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月10日 19時47分 (#1807806)

    勢いづいた児ポ規制反対派が「ほら言った通りじゃないか規制派のファシスト共め」と粛清を叫ぶツリーはこちら。

    • Re:あーあ。 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月10日 19時50分 (#1807809)

      ↑こういう人が一番被害にあいやすい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いくら規制派にとって都合の悪い事件だからって、そんなはなっから予防線を張らなくてもいいのに

    • by Anonymous Coward
      既に何年も前から指摘されてますよ、この問題は。
      • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 20時49分 (#1807838)

        児童ポルノではなく痴漢だけど、
        冤罪先進国ニッポンでは、それをテーマにした映画まで作られてますね。

        http://movie.maeda-y.com/movie/00854.htm [maeda-y.com]
        http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_604c.html [cocolog-nifty.com]

        #これだから魔女裁判は嫌いなんだ。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward
          冤罪の恐れがあるからといって現実の被害を無視してよいわけではありません。
          魔女裁判の被告人だって、箒でオナニーしたとかそういうやましい事があったわけで、完全にシロで無罪というわけではないのですし。
          • by _Neon (22944) on 2010年08月11日 2時57分 (#1807964) 日記

            何かしら被害があったからって関係ない人に罪をかぶせていいだって?正気か?
            その理由がその被害と関係ないとしても何かしら悪いことをしているだろうからだって?数百年以上前の人か発展途上国以下の国にお住まいの方?

            この世に一度も罪を犯していない人なんていないのだよ。あなたもだ。

            仮にに、箒でオナニーしたとして火あぶりや磔に、投石、拷問なんかで虐殺されていい理由になるとは思えないな。
            魔女裁判で有罪になった人たちの殺され方を知ってていっているのか?

            じゃあ、何を使ってオナニーしてたら有罪が最初から決まっているような魔女裁判にかけられずに済むんだい?
            それとも、その当時オナニー自体が違法だったのかい?

            ほとんどが単に気に入らないとか、自分たちにとって邪魔だとか、その程度の理由で魔女裁判にかけられていたんだよ。

            # 合法であることが正義ではないように罪であることが悪ではないのだよ。
            # フレームの元にコメントするのは良くないけど、なんかイラっとしたので書く。

            親コメント
          • >冤罪の恐れがあるからといって現実の被害を無視してよいわけではありません。

            誰もそんなこたぁ言ってねぇよ。
            冤罪が結構あるという事実を示しているだけだよな。

            >魔女裁判の被告人だって、箒でオナニーしたとかそういうやましい事があったわけで、完全にシロで無罪というわけではないのですし。

            性的に古いご意見をお持ちですな。
            自慰を有罪とか考えているってのが、あなたの好き嫌いを罪であるかのごとく言う、あなたの問題点を示しているね。

            親コメント
            • 魔女裁判が例として適当かどうかは措くとして。

              自慰を有罪とか考えているってのが、あなたの好き嫌いを罪であるかのごとく言う、あなたの問題点を示しているね。

              そういう話ではないでしょう。
              もちろん現在の日本や多くの先進国で自慰は有罪ではありません。
              しかし、魔女裁判の当時はどうだったのでしょうか?過去の事件は、その時点で有効な法律で判断しないと無意味なのでは?

              #1807854 [srad.jp]のACとは別人です。

              親コメント
              • >しかし、魔女裁判の当時はどうだったのでしょうか?過去の事件は、その時点で有効な法律で判断しないと無意味なのでは?

                あのさ、判断時点は今なんだよな。ま、それはよいとして...

                自慰はおおっぴらにやったら犯罪だよ、現代もね。

                隠れて..というか、公にしない場合では、罪とされた(でもやっていた)時期/地域は結構、限られているし、法律というよりは宗教的禁忌でしかないからね。

                つまり、自慰が法に反するからというわけではなく、それを人が見えるところでやると淫らだということにすぎない。
                魔女=帚に股間を..というのも、そういった事から来ているだけだからね。

                魔女裁判/魔女狩りについては、自慰より素行や経済的な面が強くて、その理由としてとって付けたにすぎないからね。

                親コメント
              • まず被疑者を檻に入れます。あとは簡単。それを水の中に沈めるだけです。
                それで死ぬなら人間だったということで無罪。よかったね。
                生き残るようなら魔女なので火あぶりにすればよろしい。

                面倒な場合、すべて焼き払えば後は神が選んでくださいます。

                --
                ◆IZUMI162i6 [mailto]
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > ※#1807854のACとは別人です。
                そのACとどなたが別人なんですか?

              • by Anonymous Coward
                財産を持っている人が魔女として告発されて、財産丸ごと没収されたそうですね。 それはそれとして、人口爆発の貧困地域で積極的に自慰を布教して、むやみな人口増加を抑えるべきだと思うのです。
              • >人口爆発の貧困地域で積極的に自慰を布教して、むやみな人口増加を抑えるべきだと思うのです。

                当然、それくらい、彼らでもやっているだろうね。
                人口爆発って「それ以外の娯楽がない」「手近に相手になる異性がいる」「そして大雑把な婚姻に寛容な社会」という状況があるからだと思うよ。
                状況を変えないで自慰を教えたところで、意味はないだろうし、そんなことにふける時間を有意義に使った方がよかろう。

                親コメント
              • あのさ、判断時点は今なんだよな。ま、それはよいとして...

                よくありませんよ。#1807854 [srad.jp]には、

                魔女裁判の被告人だって、箒でオナニーしたとかそういうやましい事があったわけで、完全にシロで無罪というわけではないのですし。

                とありますね。この場合の「判断時点」は、当然魔女裁判が行われた過去、ということになります。
                #まさか、「今」も魔女裁判が行われている、という主張じゃないでしょうから。

                隠れて..というか、公にしない場合では、罪とされた(でもやっていた)時期/地域は結構、限られているし

                魔女裁判が行われていた時点で、罪とされていなかったのですか?されていなかったのなら、その事実を指摘すればお終いですが。

                法律というよりは宗教的禁忌でしかないからね。

                魔女裁判も、宗教的禁忌に基づくという点では違いは無いと思いますが。

                親コメント
              • >「子供の死亡率が高いのでたくさん生もう」「働き手が多い方が有利だ」

                中国なんか、まさにそうでしたね。
                今でも、それほど環境はよくないらしいけど、一人っ子政策とかでむりやりね。
                ただ、むやみとまともに教育できない子供を産むことには、ある面、自制がかかっているみたいだ。
                困窮の度合いが高まると、子供作っているひまもないってな面があるからね。
                困窮から回復してうまく文明化とかにのれると、これはこれで多産ではなくなるみたいだ。

                >みたいな切実な事情もあるのではないかなぁ。

                切実か?というと、育てるコストを考える程度にはなってきている様だよ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんか、一瞬ぞっとした。

            その後、ああなるほど、これが釣りというやつか、と思った。

            #見事に釣られたのでAC

          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            何この朝鮮人思考。

            |冤罪の恐れがあるからといって現実の被害を無視してよいわけではありません。
            冤罪の恐れではなく冤罪が多発しているのが現実です。
            冤罪の多発という現実を無視しろというのですか。

            |魔女裁判の被告人だって、箒でオナニーしたとかそういうやましい事があったわけで、完全にシロで無罪というわけではないのですし。
            どこがやましいんだ?
            この例だと完全にシロだろうが。

          • by Anonymous Coward

            > 魔女裁判の被告人だって、箒でオナニーしたとかそういうやましい事があったわけで、完全にシロで無罪というわけではないのですし。

            残された記録なんて99.99%裁判をやった側のものだろうと思うのだが、なんか見てきたようにモノを言うね。
            # こういう人が一番怖い。

        • by Anonymous Coward

          しかし現実には、マスコミもわれわれも逮捕された時点で
          推定無罪なんて原則を無視して、罪人として差別している。
          たとえ、無罪になっても疑われた人が悪いと見なしているじゃん。

          それなのに冤罪は困るって馬鹿の言うことだよ。

  •  通勤電車での痴漢の冤罪(をネタにしたゆすりたかり)とかも似たようなもんでしょうか。

    「覚えの無い罪に問うて不当に利益を得る」って事なら、それこそ「当り屋」やらなにやらまで先行事例になりそうです。いや、先行事例を探してどうなるというものでもありませんが。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月11日 2時11分 (#1807955)
    ほらみなさい。他にも無実を訴えながらも捕まってしまった人は大勢居ます。
    犯人は俺じゃない!全て猫が仕組んだことだ! [srad.jp] と真犯人の特定にまで至っていたケースもあると言うのに・・・。
    言い訳をやめろ猫がそんなことするはずがない、みたいな端から疑いの目を向けたりして、どうして容疑者を信じて上げられないんですか!?
  • 既に県立地球防衛軍 [amazon.co.jp]にて、カーミ・サンチンの姉がいじめられた報復としてポルノを
    使っていたように記憶してます。
    既にその頃から社会的抹殺手段として広く知られていた手法の応用かと。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月11日 14時59分 (#1808217)
    ところでイギリスって、過去にも児童ポルノ関連の大チョンボ( [inquisition21.com] wikipedia [wikipedia.org])やらかしてますよね。
    確かにここまで来ると、もうヒステリーというか魔女狩りその物ですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 19時05分 (#1807783)

    またWeinerはBBQで友人らにこの計画を豪語していたそうでWeinerは後に逮捕されるのだが、

    ―{}@{}@{}- BBQ?

    • Re:BBS? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by motamota (30138) on 2010年08月10日 19時15分 (#1807793)

      earlier boasts about his plan to friends at a BBQ

      Weiner had spoken at a barbecue

      友達とバーベキューでビールでも飲みながら豪語してたんじゃないですか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イギリス人はBBQやるのが大好きらしい。
        と、こないだラジオ番組で言ってた。

    • by Anonymous Coward

      いや、普通にBBQでいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 19時42分 (#1807804)
    高校のレスリングか何かのコーチが殺害される。
    捜査でコーチのPCを調べると、児童ポルノがざくざく。

    捜査関係者は児童虐待をしていたのだろうと、被害者であるコーチを酷い扱い。
    でも不審な点があって調べてみると…。
  • ヒットラーやムッソリーニの関係先を捜査した連合軍も児童ポルノ見つけなかった?

    • 現在「児童ポルノ」に分類されるシロモノは、かなり最近まで「ゲージツ」だったのですよ。
      清岡純子 [wikipedia.org]が撮った少女ヌード写真集とかが、町中の書店に普通に置いてあったりしたのはそんなに昔の話じゃない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        10年前のことを最近と云うあなたはかなりの良いお年頃とお見受けしました。

        若手のいう昔話にそんなのついこないだの事じゃないかと思いつつ
        えーと何年前の事だっけと指折り数えてみてゲンナリする機会が増えた今日この頃

    • by Anonymous Coward
      ヒットラーやムッソリーニを殺るのには刃物どころか飛び道具が必要だった気が…?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 23時24分 (#1807898)
    ターゲットに注意力散漫だとかの習性があれば、別に児童ポルノでなくともあらゆる種類のマルウェアを仕込んで、陥れることができる。私の身近なところでは、終業帰宅の際でも電源を切らず、デスクトップ画面のまま放置ということが珍しくない。
    そこまでいわずとも、短時間の離席でも必ずログアウトするとか、そういうセキュリティ上の注意を完全に守っている人のほうがごく少数だろう。少なくともここ日本では、たいてい、職場のような狭い範囲の人間関係では性善説のもと仕事をするわけだし、そうでなければ仕事が滞ってしまう。
    ということは、この種の犯罪はある程度は防ぎようがない・・・のではなかろうか。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...