パスワードを忘れた? アカウント作成
41682 story
セキュリティ

ハッカー志願者にどう対応する? 163

ストーリー by hayakawa
どっちかというと、「ハッカー」でなく「クラッカー」の志願者が多い気がする。。。 部門より

Anonymous Coward曰く、

最近、暇な時間帯に「おしえて!goo」「Yahoo!知恵袋」などを眺めてたまにはどうでもいい知識をひけらかしたりしているのですが、最近その手のサービスで「ハッカーになるにはどうしたらいいんですか?」といった質問がぽつぽつとでてくるようになってます。

まあ、なんのことはない、テレビドラマ「ブラッディ・マンディ」を見て感化されたようで気軽に質問してきてるようなのですが、さて、/.Jの諸兄の周りでそんなことを聞いてきた人がいたらどう答える?

私の場合は「とりあえずテレビドラマなんて見るのをやめることですね」と答えますです、はい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月01日 7時04分 (#1464779)
    誰かが逮捕されて、「ブラッディ・マンデイを見ていて、やってしまった」とコメントすれば収まるでしょう
  • by vikke (8037) on 2008年12月01日 12時20分 (#1464915) 日記
    eric raymondのハッカーになろう [cruel.org]を読んでね。
    では?
    --
    安易なAC発言反対運動中
  • 人種の問題 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by lingurin (36017) on 2008年12月01日 12時23分 (#1464919)
    ハッカーという人種は生まれたときからハッカー。
    一昔前ならいざ知らず、これだけコンピュータ環境とネット環境があるなかで既にハッカーじゃない人間は一生ハッカーにはなれない。

    #猫になりたいのですが、どうすればいいですか?
    • Re:人種の問題 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月01日 14時09分 (#1465027)
      「ハッカーになりたい」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
      なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、
      その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
      実際に相手をハックしちまって、もうすでに終わってるからだッ!
      だから使った事がねェーッ。

      ペッシ、オマエもそうなるよなァ~~~、オレたちの仲間なら…
      わかるか?オレの言ってる事…え?

      『ハックした』なら、使ってもいいッ!
      親コメント
    • Re:人種の問題 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月01日 14時15分 (#1465037)
      > 一昔前ならいざ知らず、これだけコンピュータ環境とネット環境があるなかで

      むしろ既存のものでそこそこ満足できるくらいにコンピュータ環境が恵まれてしまったからこそ,
      ハッカーが生まれにくくなったんじゃないだろうか。
      「欲しいから作る,無いから作る。」これがかつてのハッカーを動かす基本原理だったはずだ。
      テレビで見て,なりたくてなるもんじゃない。
      残念ながら,今の若い世代は「ハンガリー精神 [wikipedia.org]」を培う機会を失ってしまっているのだろう。
      それが「情報が豊になる」ことに少なからず起因しているというのは皮肉なことなのかもしれない。

      # ごめんなさいハンガリーいいたかっただけです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 12時30分 (#1464927)
    「半年ROMれ」

    「ググれカス」

    「ハッカーとは技量の範囲を指すのではなく、心のあり方を指す言葉である。」

    「ヤフ質に聞いている時点で間違い」

    「ハッカーになれるいい壷があるんだよ!買わない?」

    「ハッカーってなに?食えるの?スーッとスルやつ?」

    「あ、駅前のコンビニで売ってたよ」

    # そろそろ殴られそうなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 12時22分 (#1464918)

    山岡「明日もう一度来て下さい。本物のハッカー(の醜態)を見せて上げますよ」

    # ドラマみたいなイケメンハッカーなんて存在すんの?

  • by astro (17245) on 2008年12月01日 12時36分 (#1464934) 日記
    まあ、聞かれたことはありませんが、もし聞かれたら
    「その方法を俺や他の人に聞くんじゃなくて、自分で見つけるのがハッカーだ」
    と答えるでしょう。

    まあ、そもそも素養がある人は、こんな質問はしませんから、聞いてくる時点で
    素養はないといってもいいでしょうね。

    個人的には、「ハッカー」ってのは、人に聞くんじゃなくて、自分で問題解決を
    見つけられることが、基本的な素養として求められているとおもいます。
  • by Akiho (5343) on 2008年12月01日 12時39分 (#1464939)

    どっちかというと、「ハッカー」でなく「クラッカー」の志願者が多い気がする。。。 部門より。

    自分のPCで動くクラックツールが欲しい人、じゃないの?
  • オライリーの動物さんの絵本から好きな分野を30冊ほど理解しろ。
    JISとISOの仕様書も必要な奴はそろえて、こちらは内容を覚えておくだけで良い。

    辺り?
    というか、ここまで出来る子いたら役にたつんだろうなー。

    既に、

    ・自宅にあるオライリーの本がすでに50冊とかいうレベルじゃない。
    ・青色の背表紙と緑の背表紙が30%づつ。残りはピンクと黄色。
    ・古いボリュームを捨てようとも思うが、なぜか捨てる事が出来ない。
    ・10冊ぐらいは、コーラをぶっ掛けて買いなおしている。
    ・レアなオライリーの本(マルチリンガルWebガイド)を会社の子に自慢げに見せたが反応が薄くてがっかり。
    ・オライリーとRFCとJIS/ISO以外は読んでも無駄だと思ってしまう。

    とか、人間じゃないものに変質してしまった…。
  • 形から入ろう (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Arc Cosine (35004) on 2008年12月01日 15時34分 (#1465079) 日記
    Aコース(ウィンプモドキハッカー)
    ・体型 → なるべく太る。ベルトの上にお肉が乗る位。
    ・視力 → メガネが無いと駄目な体にする。お洒落メガネ禁止。レンズによる輪郭の歪みがチャームポイント。
    ・ひげ → これでもかってくらいのばす。そうするとサトリが開けるよ。
    ・肌  → 油ギッシュナイト。

    Bコース(ナードモドキハッカー)
    ・体型 → 限界までやせる。脂肪なんて飾りです。骨と皮がチャームポイント
    ・視力 → 1.5をキープ。メガネはNG
    ・ひげ → 産毛が生える程度。
    ・肌  → 赤子が怯えるくらいの柔らかさ 又は 秋刀魚がおびえる位の硬さ。

    共通
    ・服装 → 年中Tシャツとジーパンで。

    当店では初回特典としまして、ハッカー様専用のうにっくすのロゴがデザインされたバイザーもお付けいたします。
    さあ、今日からアナタもハッカーの仲間入り!

    #ナニコレ
  • BPSを見て (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月01日 12時12分 (#1464907)
    プログラマーになりたいといってきたら、どうします?
    • そりゃあなた (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月01日 14時42分 (#1465055)
      「見なかったことにしよう!」に決まってるじゃないですか。
      親コメント
    • Re:BPSを見て (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月01日 12時24分 (#1464920)
      知り合いじゃなかったら是非といって勧める。
      知り合いだったらここらへん↓のビデオを見せて全力で止める。

      システムエンジニアになろう ~新入社員研修編~
      http://www.youtube.com/watch?v=rJSKAXf7KPo [youtube.com]
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm4010880 [nicovideo.jp]
      ハートマン軍曹のSE新人教育
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm3876597 [nicovideo.jp]
      【エースコンバット】 ITエンジニア・ゼロ ―THE FAILED PROJECT―
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm4564428 [nicovideo.jp]
      親コメント
    • by hassi- (34191) on 2008年12月01日 12時36分 (#1464935)
      BPSは、バトルプログラマーシラセだとおもうのですが、彼がプログラマーなのかどうかが
      疑問になってきた...

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E#.E4.BB.96.E3.81.AE.E8.81.B7.E7.A8.AE.E3.81.A8.E3.81.AE.E5.A2.83.E7.95.8C

      職種との境があいまいですが、BPSを見てプログラマーになりたいとかいう状況で...

      ・クラッキング/ハッキング案件が分析/設計されて実装のみが渡されるプログラマ
      ・5分以内につくれ、今すぐつくれ、と上流からデスマもどきを要求されるプログラマ
      ・リスク係数が高い案件を短納期で要求されるプログラマ
      ・この時代の業務系・通信系・組込系・ハードウェア系全てに精通しているプログラマ
      ・曖昧な問題定義しか顧客から渡されず、分析/設計をせずに実装を迫られるプログラマ

      こんな人になりたいといわれたら、どうすればいいのでしょうか?

      あ、
      ・小学生の女の子からおにいちゃんと呼ばれたいプログラマ
      でしたら、他を当たって頂く事を・・・
      親コメント
    • 笑って様子を見る。
      使い物になりそうだったら面倒をみる。

      約一迷そんな感じなので楽しみにしてます。
      #誤変換だが誤ってなさげなのでそのままにしておこう
      #関連 [uncyclopedia.info]だと思われるので貼っておこう
      親コメント
  • マジレスすると (スコア:2, すばらしい洞察)

    by insiderman (36249) on 2008年12月01日 12時41分 (#1464942) ホームページ 日記
    「ハッカーは自分でなるものではない、気がつくと周りからハッカーと呼ばれているものだ」
    というコメントを、昔どこかの雑誌で読んだ記憶が。

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • それがハッカー。

    なのでまずは数学と物理学をちゃんと履修しましょう。
    --
    fjの教祖様
    • by Ryo.F (3896) on 2008年12月01日 13時22分 (#1464983) 日記
      根源というなら、まず国語。
      算数・数学ができない理由を突き詰めていくと、文章問題を読解できないとか、算数・数学の教科書に書いてあることが理解できない、ってことは多いと思います。
      親コメント
      • 根源というなら、まず国語。

        それは一瞬思ったのだが。

        国語判っているのだが、数学と理科が全然…という場合が残るので。
        本当にハッカーの素地があるなら、数学がわからない理由が国語力にある、と判った段階で国語力を改善しにかかるだろう。

        つーか、そういう問題発見・解決能力が無い人はどうせハッカーになれないが、これは教えるものじゃない。
        なので、数学と物理、としてみた。

        .

        「そう答える」わけではないが、息をするのも修行という言葉の意味が理解できる人だけがハッカーになれるんだと思う。
        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • 国語は判っているのだが、数学と理科が全然…という場合が残るので。
          国語がしっかり理解できて、なおかつ自分の目標が解っていれば、後はどうすれば良いか調べることができるでしょう。

          本当にハッカーの素地があるなら、数学がわからない理由が国語力にある、と判った段階で国語力を改善しにかかるだろう。
          数学はできるけど、国語はさっぱりだと、国語力を改善する方法を調べることができないんでしょう。その方法を調べて理解するには、国語力が必要だから。

          そうは言っても、ここで言う国語力とは、小中学校教科・国語の中の説明文を理解する、って話であって、文学的な文章を理解する、という話ではありません。
          なので、数学と物理を理解できるのなら、この場合に十分な国語力を既に持っているでしょう。
          親コメント
  • と始めて、間違いを事細かに指摘して、最後に「それにありゃハッカーじゃない。クラッカーだ。」で〆とかね。
    # かの名言「おたくはなろうとしてなるものではない。気づいたらなっているものだ。だから(ry」を引用するのもよさげ。
  • by elderwand (34630) on 2008年12月01日 13時35分 (#1465000) 日記
    ハッカー:
     あれも、これも、できるようになった。でもやったら人生が狂うし。。。
     →平凡なプログラマー

    クラッカー
     あれも、これも、どんどんやってしまえ。え、タイホ?!
     →出所後はセキュリティコンサルタント
  • コンピュータ、物理学、数学、情報科学、社会心理学、組織運営論、経済学……
    そしてもちろん、ハッカーになれた後に体をこわさないように、しっかりと運動も。

    健全なハックは健全な知能にのみ宿ると信じます。

  • by nipo (34616) on 2008年12月01日 13時15分 (#1464975)
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/#movie
    有名処w
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se129416.html

    まさにこの状態^^;
  • 目的聞いて、犯罪者扱いされることを認識してもらって
    それでもいいならPCの勉強にはなるのでがんばってもらう
    --
    一人暮らし<シェアハウス
  • 次に、それを極めようと思う事が出来れるかどうか。

    ハッカーってのはスキルでも業種でもなく人間性のパターンだもの。
    要は何かにどんだけのめり込むかで決まる話であって、スキルはそれを続ける間に付いてくるもんだろ。

    そもそも、「ハッカーになる」のと「超絶技能を持ったコンピューター技術者になる」ってのは全然違う話だろうに。

    #基本的に、何が無くとも機械を分解したり、ソフトの設定を必要もないのに一通り試したり、その程度の好奇心も無いのだったら無理。

  • by jacques (32858) on 2008年12月01日 13時48分 (#1465012) 日記
    聞かれたことありませんし、教えて!系でもし見かけても放置します。

    直接聞かれたにしても「私もハッカーではないので答えようがありません。」

    #Hacker Japan愛読者。
    --
    puts "This user is a beginning Ruby programmer."
    • by ukenerai (36532) on 2008年12月01日 15時05分 (#1465065) 日記
      >直接聞かれたにしても「私もハッカーではないので答えようがありません。」
      「答えてくれるハッカーを見つけられないようでは、ハッカーになれません」
      「貴重な情報なので、おしえて!gooやYahoo!知恵袋では教えてくれません」
      「ハッカーを見つけても、貴重な情報を教えてもらうには、それ相応の
       見返りが必要です」
      これであきらめないような相手なら、ハッカーになれるかも。
      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
  • ロープが引っかかって刃が降りないギロチン台に掛けられた時に、その欠陥を指摘するのがハッカーの性だからなぁ...。
  • by Xatz (31320) on 2008年12月01日 14時29分 (#1465045) 日記
    1. 情報リテラシーを身につけること = 「だれかが言った」を信じない嫌な人間になること
    2. DRMなど、情報技術の仕組みを良く知ること = DRMを(私的利用の範疇で)あっさり破って嘲笑う嫌な人間になること
    3. セキュリティについての正しい知識と意識を身につけること = 他人を信用せず、常に頑強に身を守る嫌な人間になること
    4. 会社じゃ全く華やかなことはないと知ること = 目立たなくて良くわからない人間になること

    5. もはや、親がどれだけ触らせてくれたか、のレベルで、先天的に無理である可能性があることを知ること = 人の可能性を否定する嫌な人間 //(=私) :p
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • 実は彼/彼女が「ハッカーになりたい子供」なんじゃないか?また、編集者が追記でそれっぽい関連URLを引っ張り出さない理由は、彼も「ハッカーになりたかった大人」なんじゃないだろうか。

    #全く、オリジナルを見て言及するって習慣がないったらないや。
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...