パスワードを忘れた? アカウント作成
35123 story
セキュリティ

LHCのコンピュータシステムにクラッカーが侵入 26

ストーリー by hylom
クラッカーにも大人気 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ギリシャのクラッカー集団が欧州原子核研究機構(CERN)に攻撃を仕掛けたそうだ(英Telegraph紙/.本家記事WIRED VISIONの日本語記事)。

今回侵入されたのはビッグバンのフォールアウトを分析するシステムであるCompact Muon Solenoid Experiment(CMS)をモニタするCMSMONシステム。クラッカーはCERNの大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で陽子ビーム周回実験が行われている最中に攻撃を行い、cmsmon.cern.chを乗っ取ってGreek Security Team(GST)のページを表示させたとのこと(現在cmsmon.cern.chにはアクセスできなくなっている)。

(つづく...)

クラッカーは今月9日と10日に6個のファイルをLHCのシステムにアップロードし、ファイルを1つ破損したとのことだが、CERNのスポークスマンによると「被害は特に無いようで、CMSMONシステムをハック出来るということを示すための行為であったようだ」とのこと。また、アップロードされたファイルは、「裏口」が開けられていないか入念に調べられた後削除された。しかし、さらに次のネットワークまで侵入された場合、システムの一部が停止される恐れもあったそうだ。ある関係者の見解では「(米国の陽子反陽子衝突型加速器である)フェルミ国立研究所のテヴァトロンの誰かからアクセスディテールが漏れたのではないか」とのことである。

CERNでは多層防御戦略を取っており、コントロールネットワークを分割し、ファイアウォールやパスワードを利用してコントロールシステムをDoS攻撃やボットネット攻撃から守っている。しかし、リモートアクセスやワイヤレスアクセス、USBメモリなどからネットワークに侵入する新たなウィルスやワームの存在など、セキュリティに関する懸念が高まっているとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • セキュリティーホールが開いてしまったのですね。
  • by okky (2487) on 2008年09月16日 14時53分 (#1421194) ホームページ 日記
    ブラックホールができたらどうしてくれるんだっ!!

    と恐怖するハッカー達に防衛隊を作らせるべし。
    --
    fjの教祖様
    • by ots556556 (34248) on 2008年09月16日 15時20分 (#1421215)
      1.ブラックホールが出来たら怖いからシステムに侵入して破壊しようとするクラッカー
      2.ブラックホールを作りたいからシステムに侵入してコントロールを得ようとするクラッカー
      3.ブラックホールが出来たら怖いからクラッカーのシステムへの侵入を防ごうとするハッカー
      4.ブラックホールが実験の過程で誕生することを期待してシステムを守ろうとするハッカー

      協力できるのは誰と誰?
      親コメント
      • by okky (2487) on 2008年09月16日 16時40分 (#1421249) ホームページ 日記
        3と4は協力できる。
        2は単独で努力するしかない。しかし、彼ら単体ではほぼ100%失敗する。

        1を目的にすえた人たちは、残り時間 1/4 まできた所で、必ず目的と逆の事を成してしまう。しかも、1のグループの中に、必ず「ブラックホールを作る」を目的としていた裏切り者(実は2のチームの人)が含まれている。

        結局、3と4は協力して暴走するブラックホールを押さえつけにかかる。
        最後に、4のチームの一番偉い人と3のチームの一番かっこいい人が犠牲になり、爆炎の中に消える、という犠牲と引き換えにブラックホールは消滅する。

        .

        しかしそれはさらなる物語の序曲でしかなかったのだ。

        4のチームの一番偉い人は、とてつもない超能力を手に入れてしまい、世界征服をもくろむのだ。4のチームに所属していた人たちは、次々と彼の餌食になり、協力を強要されてしまう。

        それに対抗するのは「3のチームの一番かっこいい人」が精霊となってサポートする「3のチームの人たち」なのである!!!

        こうして、世界の平和を守るための戦いが始まる…

        .....こんな感じ?
        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • LHCにほ,当然,自爆システムが導入されているのでしょうね。何基のコンピュータが決議を承認すると起動するのかなあ。
          --
          # 虎穴に入ればタイガーマスク
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          やたらと施設の破壊を主張する軍のえらい人、よくわからないタイミングで無意味に死ぬ3のチームの一番偉い人、
          随所に挿入される間違った科学描写なんかも欲しいところ。

          # 端々からB級の臭いがするSF超大作が好き
      • by Anonymous Coward
        5. ブラックホールが誕生することを期待してクラッカーを内部からこっそりサポートするハッカー

        2-5に1000ガバス。
    • by Anonymous Coward
      We are the Blackhole.
      You will be assimilated.
      Resistance is futile.
      • by Anonymous Coward
        All CERN's base are belong to us.
  • 一番の心配 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tamatukurikei (32435) on 2008年09月16日 15時40分 (#1421222) 日記
    加速器が操作されてブラックホールうんぬんは,さすがに制御系までネットワークとつながってるとは思えないので心配いらないとは思う.

    しかしここで一番心配すべきなのは,実験データの納められたサーバがちゃんとプロテクトされているかということだ.
    何億円もかけて実験したデータを,何億円もかけて構築したデータサーバ群に保存したのに,結果クラッキングで消されてしまったとしたらと思うと・・・

    やっぱり情報を守るのは重要ですね.
    • by Anonymous Coward on 2008年09月17日 11時01分 (#1421553)
      >何億円

      良く知らんのだが、そんなに安くない。
      たぶん桁が三桁近く違うと思う。
      数億円くらいだと spring8も作れん気がする。

      というか、もしかして元スレは、建設費用うぬんんではなくて、
      運用費用ということで、一回加速器を回すのに何億円というお話か?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      消されるより、微妙に書き換えられて自然科学の解明が何年もミスリードされる方が嫌だ

      独立した別設備で追試するのはILCかと思ったけど厳しそうだし。。。

  • by knishida (27993) on 2008年09月16日 17時45分 (#1421291)
    「クラッカー」という表現にむしろ違和感を感じるのは自分だけでしょうか?
    元記事でも本家でも「hackers」と表現してあるのに、日本語だとあえて
    言い換える必要はあるのだろうか?

    #クラッカーというと、むしろお菓子の方を思い浮かべてしまう・・
  • 題名見ただけで鳥肌たった
    --
    お察しの通り、超濃緑茶です。 そう呼んだほうがいいでしょう。
  • しょうもない話 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月16日 14時47分 (#1421189)

    CERNでは多層防御戦略を取っており、コントロールネットワークを分割し、ファイアウォールやパスワードを利用してコントロールシステムをDoS攻撃やボットネット攻撃から守っている。

    なんかたいそうすごそうに聞こえるけど、べつにどってことないよね。うちの家のパソコンだって、ルータのNATでネットワークを分割してファイアウォールやパスワードで守ってるよ。

    • by Anonymous Coward
      バーヤ普通のパソコンの防御と同じ間抜けな設計のわけねえだろ。
      ちゃんとCERNのエリートによって計算されてる。角度とか。
    • by Anonymous Coward
      ブラックホールルータ対策はお済みですか?
      今ならCERN印の(ry
  • by ryu-2 (9699) on 2008年09月16日 14時59分 (#1421199)
    うっかり大型ブラックホールが出来ちゃった時の
    言い訳のためのジサクジエンだったりして…。

    # って、大型ブラックホールが出来たら、言い訳するヒマもないか。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年09月16日 17時16分 (#1421272) 日記
    このクラッカー集団が命がけで侵入したおかげで
    ブラックホールによる人類の破滅が回避されたんだ!

    ……などと言う人はいませんかそうですか。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...