パスワードを忘れた? アカウント作成
19339 story
セキュリティ

CAPTCHA破りサービス登場? 29

ストーリー by nabeshin
毛をちらばせるだけでなく、もっとぐにょぐにょに 部門より

shingo_k 曰く、

ITmediaの記事によると、「Live Mailのキャプチャを破るボットが登場、不正アカウントを大量取得」とのこと。「スパマーが開発したボットがCAPTCHAを解読している」と書かれているが、読み進むと「(ボットは)CAPTCHAの変形文字を入力するところまで来ると、CAPTCHA破りサービスに画像を送って読み取らせ、テキストを受け取る仕組みになっている。」とあるので、ボットが直接解読しているわけではないようだ。

タレコミ人としては、この「CAPTCHA破りサービス」がどのようなものか気になるが、OCRソフトのような物でノイズを消去しているのだろうか。3回に1回程度の成功率ということである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mrmt (2321) on 2008年02月08日 22時22分 (#1293961) ホームページ
    前にカナダかどっかで実装されたと聞いたCAPTCHA自動解読方法。

    1) 適当に何かエロサイトを運営しておく
    2) エロサイトのダウンロード導線に、解読したいCAPTCHA画像を表示し「この文字を打ち込め」
    3) 得られた入力を返す
    • by erika (27733) on 2008年02月10日 12時30分 (#1294618) 日記
      要は代理入力システムですよね?
      それならここ [atwiki.jp]で現在大活躍中です。
      国内在住の暇な方は参加してみませんか?
      タイピングできて、暇つぶしにはいい・・・・・・かもしれない。

      >OCRソフトのような物でノイズを消去しているのだろうか
      >
      ノイズが酷いのであれば、除去ツールを噛ませてOCRソフト読み込みさせているのかもしれません。
      ノイズのパターンをある程度覚えさせれば、成功率は結構上がります。
      --
      えりか@意思のあるフランス人形
      親コメント
    • 前にカナダかどっかで実装されたと聞いたCAPTCHA自動解読方法。

      1) 適当に何かエロサイトを運営しておく
      2) エロサイトのダウンロード導線に、解読したいCAPTCHA画像を表示し「この文字を打ち込め」
      3) 得られた入力を返す

      まて、エロ動画を返してくれないと納得できん。

      #違う

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • たぶん… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月08日 16時50分 (#1293764)
    中国で人海戦術でやってるんだと思いますw
  • by rnk (11502) on 2008年02月08日 16時52分 (#1293765)
    CAPTCHA破りサービスが『Yahoo!アカウントを不正取得する「ストリップゲーム」出現 [nikkeibp.co.jp]』みたいなものだとすると,人間が解読しているだけのようです.
    • by Anonymous Coward
      http://www.websense.com/securitylabs/blog/blog.php?BlogID=171 [websense.com]

      元記事にはボットの動作解析画像も出てるみたいですし、CAPTCHA解読
      サービスの場所も、その結果を送る場所も一応分かってはいるんですよね。

      その上で『Yahoo!アカウントを不正取得する「ストリップゲーム」出現』
      の時の手法と同じ、とは書かなかったわけで。とはいえどの辺りが独特
      なのかとかつーくだりも無い事から、とりあえず特筆すべき事はないけど
      はやり病としてはほっとけないし記事にはなるか、見たいな感じでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 17時33分 (#1293785)
    今日もCAPTCHAを解読する仕事がはじまるお…
  • by sayuporn (33927) on 2008年02月08日 18時21分 (#1293815) 日記
    社会保険庁のコンピューターに接続すればよくね?
    台帳の名前打ち込んでくれうよ!
                     ハ_ハ  
                   ('(゚∀゚∩ くれるよ!
                    ヽ  〈 
                     ヽヽ_)
    • いや・・・その台帳を捨ててしまったから困っているわけで・・・

      #最後の一人まで照合するって、どうやって灰になった
      #データを復元するのか生暖かく見守っている。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >#最後の一人まで照合するって、
        その言葉は、すでにないない [tokyo-np.co.jp]されちゃってます♪
        • by Anonymous Coward
          もうあの作業無理でしょ

          顧客の言うことだけ聞いて現実を考えない営業=政治家
          怒りに我を忘れて善後策を冷静に考えない顧客=国民
          自業自得でデスマーチを引き起こす現場=社会保険庁
    • by Anonymous Coward
      でもよく見たら中の人が一生懸命エロサイト見てたりするかもよ?
      残業代なしで台帳の名前打ち込んでくれるかもよ!

                       ハ_ハ  
                     ('(゜∀゜∩ かもよ!
                      ヽ  〈 
                       ヽヽ_)

  • 英語を話せるし書ける (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月08日 17時36分 (#1293788)
  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 16時48分 (#1293763)
    ということで、人海戦術に一票。
    そして CAPTCHA をかける側を躍起にさせて疲弊させる作戦。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 17時33分 (#1293786)
    技術的な到達点のメドとしては、オレの手書き文字を認識出来るってコトかな~?
    それが読めるって時点で、オレの識字能力を凌駕してるわけで。
    • Re:人間以上 (スコア:4, 参考になる)

      by goji (949) on 2008年02月08日 23時46分 (#1293996) ホームページ 日記
      CAPTCHAの解読について興味深い考察があったのでリンク。CAPTCHA解読ソフトの価格表に見るCAPTCHAのレベル差 [cybozu.co.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      字の認識はすでにコンピュータは人間の能力を凌駕しています。
      ただし、字の切り取り(どこからどこまでが1文字なのかの認識)は人間の方がまだ勝っています。
      Live Mail の画像を見てみたんですが、
      文字もつながっていないし、簡単に切り取りができるタイプのようですね。
      これなら画像処理研究者がちょっと頑張れば突破できるレベルに見えます。
      はてなキャプチャは楽勝という話もありましたよね。あれより少し難しいぐらいだと思います。
      ちょっと待ってなー、と言いたい所ですがやっても得がないのでやりません。
      • Re:人間以上 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年02月09日 0時55分 (#1294029)
        >> 字の認識はすでにコンピュータは人間の能力を凌駕しています。

        の根拠はあるんでしょうか?一般的に,パターン認識の精度は人間の方がコンピュータよりも圧倒的に高いはずですが.パターン認識という意味では,コンピュータが凌駕しているのは処理速度だけでは?ま,

        >> これなら画像処理研究者がちょっと頑張れば突破できるレベルに見えます。

        という感想を見る限り,おそらく素人さんなんでしょうけどね.試してみればわかりますが,あれを実用的なレベルの精度で安定的に認識させるのはメチャメチャ難しいですよ.ちなみに,Wikipediaの説明 [wikipedia.org]を見ればわかりますが,CAPTCHAはコンピュータビジョンの知識を持った研究者が「コンピュータから判別するのが難しいく,人間には判別できる」という変換方法を研究した成果です.はてなキャプチャなるものは知りませんが,もしも

        >> ちょっと待ってなー、と言いたい所ですがやっても得がないのでやりません。

        ちょっと待てば解けるのであれば,是非解いてみてください.実用的なレベルで破れるようになったら,少なくともIEEEあたりの論文にはなると思いますし,うまくいけば特許も取れますよ.
        親コメント
        • Re:人間以上 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年02月09日 5時01分 (#1294064)
          別ACですがこれを見てみるといいですよ。
          元のコメントはこの事を言っているのでしょうね。
          http://www.radiumsoftware.com/0611.html [radiumsoftware.com]
          >>ここで驚くべきは,「認識」に絞って比較した場合,人間よりもコンピュータの方が高い認識率を持つという結果が導き出されている点である。つまり,「認識」に限って言うならば,実は人間よりもプログラムの方が CAPTCHA に通りやすいという矛盾した関係が存在することを示している。
          親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...