アカウント名:
パスワード:
ぐにゃと曲げてポストにねじ込む(変形する)→怒られる変形しないように勝手に開けて入れる→怒られる呼び鈴押して手渡しする→怒られる不在票入れて持ち帰る→怒られる
「怒る」人はポスト近くにどう対応したらいいか書くといいよ。融通効かない配達員もいるけど、たいていはそれ通りにしてくれる
以前に住んでいたアパートは、郵便受けが細くて大型郵便物が入らないので、適当なゴミ箱を玄関先に置いて、「〒大型郵便物はこちらに入れてフタを閉めて」などと書いておいたら、そうしてくれていましたね。暴風雨で雨水が溜まってしまっていたこともありましたが、その時はちゃんと手渡ししてくれました。
海外みたいに敷地内に放り込むようにすれば解決だな!
今回の場合も機転を利かせる親切な配達員さんって気がするけど、なぜ怒られるのか。配達する人には宅配ボックス同様、配達物を入れる場合にはポストを開ける権利があるとか言っても良いのではなかろうか。
顔見知りのいつも配達に来る人に開け方を知らせてあるのなら良いけど、誰かもわからず勝手に開けられるのは嫌じゃない?これ幸いと配達のついでに盗みを働く不届きな輩もいるかも知れないし。
勝手に開ける輩に対処するなら簡単に開けられる状態の鍵の方に対策が必要。・もっとしっかりした鍵に換える・簡単に開けられる状態で放置しない(少しずらしただけにしておかない)というような対策しないと、その善意の(迂闊な)配達員を処分しただけで安心するのはまずい。
賃貸だと鍵換えられないからなぁ(管理会社や家主に交渉するという手段は無いわけではないがあと今回はどうやら中に入りきるものを入れて閉め直されていた?と思われるけど入りきらないモノがはみ出た状態で放置、っていう他人が持ち出せる状態にされてたのも見たことあるからなぁ(他人のポストなので受取人が鍵を開放して待ってたのかは知らない)
鍵がかかっていないのなら妥当な対応だと思うけど、鍵をかけている事実に対して「これを解いて良い」とは、普通はならないのでは?
外出しようとするところを呼び止めて渡す→怒られる
村内を歩いていると呼び止められて郵便を渡される。
#徒歩で移動する怪しげな東洋人ということで覚えられている模様。日本同様、田舎では車があるのに車で移動しなかったら変人扱い。
>何をしても怒られる別に珍しい状況ってわけじゃないから、郵便局で対応方法ちゃんと決められてるのよ。それを破って勝手なことしてはいけないのは当たり前。
「これが正規の対応ですから」で納得してくれる、まともな客ばかりだといいんですけどね。渡る世間は鬼ばかりです。
会社の決まり事を守った社員は、会社が守らないといけないね。仮に郵便局が配達員を守らないとしても、第三者に割を食わせたらそれはそれで良くないことよ。三分の理だね。
まさに「郵便局が配達員を守らない」、つまり「お前のやり方で解決しろ」と突き放した結果が今回のケースでは?
元記事読んでも読み取れなかったけど、別の場所にでもその配達員のへのインタビューとかあったの?
現場で起こった本当のことは絶対報道されないよ。あなたの会社だってそうでしょう。こういうのは本来、労働組合が動くべき案件なのだけれども。
「現場で起こった本当のこと」と言う名のブラックボックスを作って良いなら何とでもいえてしまうね。適当に嫌いな相手を悪者に出来てしまうよ。
(#4187677) のような現実の問題を「メディアが報道しないから」として、存在しないことにするのは簡単だね。
これを報道するメディアもなければ、会社側も、労働組合も声を上げない。そのうち、また同じような問題が起こるんじゃないの。根本的には何も変わってないんだから。
それはそれ、これはこれ。一つ一つ切り分けて考えるものですよ。適当にまとめて白黒つけるのは扇動家のお仕事です。
というか、JPCCはクレーム受けると平気で取り扱い規則無視した指示を飛ばしてくるからな会社の正規取り扱いの徹底とか口だけだわ次回以降も同じ対応を求められることなんて分かりきってるだろうにそうなった場合は現場の規則不遵守とかふざけるなって感じだ
扇動家と考えるのは、あなたが業界外のよそ者で、メディアの情報を通してしか物事を語れないからじゃん今回はJPだったけど、YTCも同じだわ。イレギュラーは何でもありその点があまりにひどすぎて、クロネコメール便は打ち切りになりました輸送約款ではは無保証と明記なのに、なんで保障してるんだよ
ここは郵便業界の人のたまり場ではないのですから、業界外の人もいるのは当たり前の話です。外からの理解を得たい場合は「業界内では常識でも、業界外では常識で無いこと」は説明する必要がありますよね。さらに説明した上で、業界外での常識と食い違いがある物事に関しては、何故そうなっているのかという経緯も必要ですね。
もちろん、外からの理解が必要ないというのであればそれはそれで良いのですが。
一方でIT業界ネタなら「システム障害の本当の理由は絶対報道されない」ことに、疑いもしないのにね。
業界違いのネタであるだけで相手を扇動家と決めつけるところに、「自分はその業界について無知だから、相手だって自分と同じぐらい無知であるに違いない」という傲慢が見えます
扇動家は言い過ぎでしたね。ACの発言に価値などありませんが、謝罪いたします。
ええんやで。IT業界以外に行ったところで、同じく本当の理由なんて決して報道されんのよね今日もまた上司のために、日付以外はすべて誤報のレポート作ってるよ
ピンポーン!と1回押す →「鳴っていない!在宅なのに!」とクレームピンポーン!を何度も押す →「借金取りか!」とクレーム不在票を入れた(これが正規の対応) →「入ってない、再配達しろ!」と嘘つきクレーム
いっそ義務教育で、「正しい訪問の仕方」を教えてくれないかね・・
録画インターフォン付きのマンションだけど、Amazonさんとかだと、
ピンポーン…(3秒後)ブチっ →そんなに早くは出られないデフォ置き配になったときに、配達予定メールが来たときに手渡しに変更 →無言(呼び出しなし)で置き配 問い合わせたら、直前の変更(前日だけど…)だと変更が間に合わないと回答デフォ手渡しに変更 →無言で置き配手渡し設定で、追加コメントにも手渡し希望コメントを追加 →無言で置き配手渡し設定で、注文後にサポートにも連絡 →無言で置き配、仕方ないので受け取り拒否で回収依頼した
# メールポスト系ではなく、箱配送です# 義務教育レベルかはさておき、教育は重要
いっそ恐怖新聞メソッドで#一番怒られる
それ郵便物を横領されないか。ただでさえ転居時の回送とか悪用されてるのにストーカーの仕事がはかどっちゃう。郵便受けに入らないならば手渡し以外は拙いと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
何をしても怒られる (スコア:3, すばらしい洞察)
ぐにゃと曲げてポストにねじ込む(変形する)→怒られる
変形しないように勝手に開けて入れる→怒られる
呼び鈴押して手渡しする→怒られる
不在票入れて持ち帰る→怒られる
「怒る」人はポスト近くにどう対応したらいいか書くといいよ。融通効かない配達員もいるけど、たいていはそれ通りにしてくれる
Re:何をしても怒られる (スコア:2)
以前に住んでいたアパートは、郵便受けが細くて大型郵便物が入らないので、適当なゴミ箱を玄関先に置いて、「〒大型郵便物はこちらに入れてフタを閉めて」などと書いておいたら、そうしてくれていましたね。
暴風雨で雨水が溜まってしまっていたこともありましたが、その時はちゃんと手渡ししてくれました。
Re:何をしても怒られる (スコア:1)
海外みたいに敷地内に放り込むようにすれば解決だな!
Re: (スコア:0)
今回の場合も機転を利かせる親切な配達員さんって気がするけど、なぜ怒られるのか。
配達する人には宅配ボックス同様、配達物を入れる場合にはポストを開ける権利があるとか言っても良いのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
顔見知りのいつも配達に来る人に開け方を知らせてあるのなら良いけど、誰かもわからず勝手に開けられるのは嫌じゃない?
これ幸いと配達のついでに盗みを働く不届きな輩もいるかも知れないし。
Re:何をしても怒られる (スコア:1)
勝手に開ける輩に対処するなら簡単に開けられる状態の鍵の方に対策が必要。
・もっとしっかりした鍵に換える
・簡単に開けられる状態で放置しない(少しずらしただけにしておかない)
というような対策しないと、その善意の(迂闊な)配達員を処分しただけで安心するのはまずい。
Re: (スコア:0)
賃貸だと鍵換えられないからなぁ(管理会社や家主に交渉するという手段は無いわけではないが
あと今回はどうやら中に入りきるものを入れて閉め直されていた?と思われるけど
入りきらないモノがはみ出た状態で放置、っていう他人が持ち出せる状態にされてたのも見たことあるからなぁ
(他人のポストなので受取人が鍵を開放して待ってたのかは知らない)
Re: (スコア:0)
鍵がかかっていないのなら妥当な対応だと思うけど、
鍵をかけている事実に対して「これを解いて良い」とは、普通はならないのでは?
Re: (スコア:0)
外出しようとするところを呼び止めて渡す→怒られる
Re: (スコア:0)
村内を歩いていると呼び止められて郵便を渡される。
#徒歩で移動する怪しげな東洋人ということで覚えられている模様。日本同様、田舎では車があるのに車で移動しなかったら変人扱い。
Re: (スコア:0)
>何をしても怒られる
別に珍しい状況ってわけじゃないから、郵便局で対応方法ちゃんと決められてるのよ。それを破って勝手なことしてはいけないのは当たり前。
Re: (スコア:0)
「これが正規の対応ですから」で納得してくれる、まともな客ばかりだといいんですけどね。
渡る世間は鬼ばかりです。
Re: (スコア:0)
会社の決まり事を守った社員は、会社が守らないといけないね。
仮に郵便局が配達員を守らないとしても、第三者に割を食わせたらそれはそれで良くないことよ。三分の理だね。
Re: (スコア:0)
まさに「郵便局が配達員を守らない」、つまり「お前のやり方で解決しろ」と突き放した結果が今回のケースでは?
Re: (スコア:0)
元記事読んでも読み取れなかったけど、別の場所にでもその配達員のへのインタビューとかあったの?
Re: (スコア:0)
現場で起こった本当のことは絶対報道されないよ。あなたの会社だってそうでしょう。
こういうのは本来、労働組合が動くべき案件なのだけれども。
Re: (スコア:0)
「現場で起こった本当のこと」と言う名のブラックボックスを作って良いなら何とでもいえてしまうね。
適当に嫌いな相手を悪者に出来てしまうよ。
Re: (スコア:0)
(#4187677) のような現実の問題を「メディアが報道しないから」として、存在しないことにするのは簡単だね。
これを報道するメディアもなければ、会社側も、労働組合も声を上げない。
そのうち、また同じような問題が起こるんじゃないの。根本的には何も変わってないんだから。
Re: (スコア:0)
それはそれ、これはこれ。一つ一つ切り分けて考えるものですよ。
適当にまとめて白黒つけるのは扇動家のお仕事です。
Re:何をしても怒られる (スコア:1)
というか、JPCCはクレーム受けると平気で取り扱い規則無視した指示を飛ばしてくるからな
会社の正規取り扱いの徹底とか口だけだわ
次回以降も同じ対応を求められることなんて分かりきってるだろうに
そうなった場合は現場の規則不遵守とかふざけるなって感じだ
Re: (スコア:0)
扇動家と考えるのは、あなたが業界外のよそ者で、メディアの情報を通してしか物事を語れないからじゃん
今回はJPだったけど、YTCも同じだわ。イレギュラーは何でもあり
その点があまりにひどすぎて、クロネコメール便は打ち切りになりました
輸送約款ではは無保証と明記なのに、なんで保障してるんだよ
Re: (スコア:0)
ここは郵便業界の人のたまり場ではないのですから、業界外の人もいるのは当たり前の話です。
外からの理解を得たい場合は「業界内では常識でも、業界外では常識で無いこと」は説明する必要がありますよね。
さらに説明した上で、業界外での常識と食い違いがある物事に関しては、何故そうなっているのかという経緯も必要ですね。
もちろん、外からの理解が必要ないというのであればそれはそれで良いのですが。
Re: (スコア:0)
一方でIT業界ネタなら「システム障害の本当の理由は絶対報道されない」ことに、疑いもしないのにね。
業界違いのネタであるだけで相手を扇動家と決めつけるところに、「自分はその業界について無知だから、相手だって自分と同じぐらい無知であるに違いない」という傲慢が見えます
Re: (スコア:0)
扇動家は言い過ぎでしたね。ACの発言に価値などありませんが、謝罪いたします。
Re: (スコア:0)
ええんやで。IT業界以外に行ったところで、同じく本当の理由なんて決して報道されんのよね
今日もまた上司のために、日付以外はすべて誤報のレポート作ってるよ
Re: (スコア:0)
ピンポーン!と1回押す →「鳴っていない!在宅なのに!」とクレーム
ピンポーン!を何度も押す →「借金取りか!」とクレーム
不在票を入れた(これが正規の対応) →「入ってない、再配達しろ!」と嘘つきクレーム
いっそ義務教育で、「正しい訪問の仕方」を教えてくれないかね・・
Re: (スコア:0)
録画インターフォン付きのマンションだけど、
Amazonさんとかだと、
ピンポーン…(3秒後)ブチっ
→そんなに早くは出られない
デフォ置き配になったときに、配達予定メールが来たときに手渡しに変更
→無言(呼び出しなし)で置き配
問い合わせたら、直前の変更(前日だけど…)だと変更が間に合わないと回答
デフォ手渡しに変更 →無言で置き配
手渡し設定で、追加コメントにも手渡し希望コメントを追加
→無言で置き配
手渡し設定で、注文後にサポートにも連絡
→無言で置き配、仕方ないので受け取り拒否で回収依頼した
# メールポスト系ではなく、箱配送です
# 義務教育レベルかはさておき、教育は重要
Re: (スコア:0)
いっそ恐怖新聞メソッドで
#一番怒られる
Re: (スコア:0)
それ郵便物を横領されないか。
ただでさえ転居時の回送とか悪用されてるのにストーカーの仕事がはかどっちゃう。
郵便受けに入らないならば手渡し以外は拙いと思う。