アカウント名:
パスワード:
勝手に落書きするとか、隠すとか定番中の定番いじめだったじゃねぇか。そっちは道具のせいにしたりしないで対処してたはずだろう。かりにそっちでなんもしてないとしても、ICTにケチ付けるのもお門違いってものだろう。
根本的には、学校に情シスを作ってきちんと運用すれば、小中学生の悪戯程度は対処出来る。ITベンダもそれでお仕事が舞い込めば願ったり叶ったりなわけで、そういうのを売り込むよう持っていくべきだ。
ログ解析だけでも外部にやってもらえばいいのにね大人の社会だとログ晒すだけで効果絶大よ
・禁止接続先エロサイト○○、出会い系○○・フィルタと監視ソフト外した端末○台・本人以外がログインした形跡○件
ちゃんと監視されてると分かれば支給のタブレットで無茶しないようするに学校の技術力のなさと事なかれ主義を見透かしての犯行だよね
ログを丹念に調べて本気で追跡されると完全な匿名はあり得ない、ってのを教えるのも教育機関の役目なんだろうか。
インターネットという公の場に接続可能な環境を提供する者は、その環境と使用者を管理・教育する義務があるでしょ学校でも企業でも家庭でもネカフェでもなんでも、そのIPからの犯罪はバレるし、子供や社員や客が悪いことできないように管理しないとだめ教育機関の役目かどうかはわからんけど、ネットに繋ぐなら情シス的な管理は絶対に必要だよ
状況が変われば行動が変わることもある。歩行だとおとなしい人なのに車に乗ると荒ぶれるなんて事例も定番中の定番でしょ。いじめをする人の気質も内容も変わってきている。
「学校に情シスを作ってきちんと運用すれば、」程度で問題が解決するなら教師は要らない。
たぶんだけど元レスは情シスがきちんと運用すれば、タレコミの例のような犯罪は対処できるって意味だよね問題の解決がもし加害者の更生を指すなら、教師どころか有史以来未解決の問題で誰も根治できると思ってないでしょ
「べき」という使命感で売り込んだITベンダの経験
・学校現場「是非お願いしたい できれば説明会を開いて欲しい」・教委 「はぁ?要らん」
その後学校で多々問題が発生し先生方は対処に追われるのが可哀想だった経験上 地方の教育長クラスで現場感覚のある方は見たことが無い
もっと上のICT教育を政策を推進してる連中に売り込めば良いんじゃない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
教科書を使ったいじめはどう対処してたのよ (スコア:2, すばらしい洞察)
勝手に落書きするとか、隠すとか定番中の定番いじめだったじゃねぇか。そっちは道具のせいにしたりしないで対処してたはずだろう。かりにそっちでなんもしてないとしても、ICTにケチ付けるのもお門違いってものだろう。
根本的には、学校に情シスを作ってきちんと運用すれば、小中学生の悪戯程度は対処出来る。ITベンダもそれでお仕事が舞い込めば願ったり叶ったりなわけで、そういうのを売り込むよう持っていくべきだ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ログ解析だけでも外部にやってもらえばいいのにね
大人の社会だとログ晒すだけで効果絶大よ
・禁止接続先エロサイト○○、出会い系○○
・フィルタと監視ソフト外した端末○台
・本人以外がログインした形跡○件
ちゃんと監視されてると分かれば支給のタブレットで無茶しない
ようするに学校の技術力のなさと事なかれ主義を見透かしての犯行だよね
Re: (スコア:0)
ログを丹念に調べて本気で追跡されると完全な匿名はあり得ない、ってのを教えるのも教育機関の役目なんだろうか。
Re: (スコア:0)
インターネットという公の場に接続可能な環境を提供する者は、その環境と使用者を管理・教育する義務があるでしょ
学校でも企業でも家庭でもネカフェでもなんでも、そのIPからの犯罪はバレるし、子供や社員や客が悪いことできないように管理しないとだめ
教育機関の役目かどうかはわからんけど、ネットに繋ぐなら情シス的な管理は絶対に必要だよ
Re: (スコア:0)
状況が変われば行動が変わることもある。
歩行だとおとなしい人なのに車に乗ると荒ぶれるなんて事例も定番中の定番でしょ。
いじめをする人の気質も内容も変わってきている。
「学校に情シスを作ってきちんと運用すれば、」程度で問題が解決するなら教師は要らない。
Re: (スコア:0)
たぶんだけど元レスは情シスがきちんと運用すれば、タレコミの例のような犯罪は対処できるって意味だよね
問題の解決がもし加害者の更生を指すなら、教師どころか有史以来未解決の問題で誰も根治できると思ってないでしょ
Re: (スコア:0)
「べき」という使命感で売り込んだITベンダの経験
・学校現場「是非お願いしたい できれば説明会を開いて欲しい」
・教委 「はぁ?要らん」
その後学校で多々問題が発生し先生方は対処に追われるのが可哀想だった
経験上 地方の教育長クラスで現場感覚のある方は見たことが無い
Re: (スコア:0)
もっと上のICT教育を政策を推進してる連中に売り込めば良いんじゃない?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される