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記事を読むと、進入角を3度→3.5度にって話のようですが、(恥をしのんでお聞きしますが)飛行機の着陸で0.5度角度がキツくなると着陸ってそんなに難しくなるもんなの?アレぐらいの大きさと重さの物体が、速い速度でランディングするってそういうものなのかなぁ。
フライトシュミレーターのゲームでもその難しさは分かるもんなのかな?
特殊な例でロンドンのシティ空港は5.5度ヒースローも3度より大きいんじゃなかったかな
大昔にフライトシミュレーターで遊んだことがあるのですが、グランドパスに乗るのがヘタでして降下角度は指定の倍ぐらい。で、高度200mぐらいから一気に引き起こして着陸してました。
引き起こししなきゃ当然タイヤ破裂でしょうけど、ダメなのかね?※民間機だとGキツくなるからクレームだらけだろうw
今時の飛行機は降下自体はセットすれば自動でやってくれるんじゃないでしょうか。角度が急なのはつまり落ちるスピードが速いということで怖いとは思います。シミュレーターは自分が落ちてる感覚がないので3.5度でも変わらないきがします。が、そもそも手動で降ろすことが難しい。
USBクーラーをキンタマにあてて連動できるようにすればよい
誘導電波をばっちり受信できていれば自動着陸はできるよ。機体の対応も当然いるけど。ただ、どこの空港でも使える機能ではない。空港によってはその機能が使える滑走路も限定される。当然、空港にもそれなりのコストが必要になる。
GPS誘導でどこでも可能にしようとする話もあるけど、どこまでいったんだろう。
速い沈下はねらったランディングポイントにきっちり落とすにはかえってプラスなんですが飛行機の脚にかかる力が増すので、壊さないよう降下速度に気を使わなくてはなりません降下速度に気を取られていると、乱流やその他の条件に向ける気が散るので当然難しくなりますできないことはないですが、機材の消耗にもつながるし、パイロットの気を無駄にそぐことになるので、「ちょっと深い角度で降りてよ」「あいよ」って気軽に応じるほどではなく、それなりの理由か見返りがほしいところです
戦闘機は荒い着陸しても平気だったが、爆撃機は慎重に下りないとすぐ足が折れた。
きっと、「航空評論家、杉江弘」さんにはとっても難しくなる変化なのではないかと。この人は色々と変なことを言っているので、この人にとって難しいからといって一般化しちゃいけないと思います。
× シュミレーター○ シミュレーター
#「シュミシティ」とか「フライトシュミ」とか「戦略シュミ」とか言わないのに何故「Simulater」を読もうとすると「シュミレーター」って言ってしまうのか・・・
趣味だからじゃないですかねぇ・・・
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
想像できない (スコア:0)
記事を読むと、進入角を3度→3.5度にって話のようですが、
(恥をしのんでお聞きしますが)飛行機の着陸で0.5度角度がキツくなると着陸ってそんなに難しくなるもんなの?
アレぐらいの大きさと重さの物体が、速い速度でランディングするってそういうものなのかなぁ。
フライトシュミレーターのゲームでもその難しさは分かるもんなのかな?
Re:想像できない (スコア:3)
特殊な例でロンドンのシティ空港は5.5度
ヒースローも3度より大きいんじゃなかったかな
Re:想像できない (スコア:1)
この角度で着陸してください、というサークルに沿って着陸すると100%ランディングギアが折れてゲームオーバーになったという
Re: (スコア:0)
大昔にフライトシミュレーターで遊んだことがあるのですが、グランドパスに乗るのがヘタでして降下角度は指定の倍ぐらい。
で、高度200mぐらいから一気に引き起こして着陸してました。
引き起こししなきゃ当然タイヤ破裂でしょうけど、ダメなのかね?
※民間機だとGキツくなるからクレームだらけだろうw
Re: (スコア:0)
今時の飛行機は降下自体はセットすれば自動でやってくれるんじゃないでしょうか。
角度が急なのはつまり落ちるスピードが速いということで怖いとは思います。
シミュレーターは自分が落ちてる感覚がないので3.5度でも変わらないきがします。が、そもそも手動で降ろすことが難しい。
Re: (スコア:0)
USBクーラーをキンタマにあてて連動できるようにすればよい
Re: (スコア:0)
誘導電波をばっちり受信できていれば自動着陸はできるよ。機体の対応も当然いるけど。
ただ、どこの空港でも使える機能ではない。空港によってはその機能が使える滑走路も限定される。
当然、空港にもそれなりのコストが必要になる。
GPS誘導でどこでも可能にしようとする話もあるけど、どこまでいったんだろう。
Re: (スコア:0)
速い沈下はねらったランディングポイントにきっちり落とすにはかえってプラスなんですが
飛行機の脚にかかる力が増すので、壊さないよう降下速度に気を使わなくてはなりません
降下速度に気を取られていると、乱流やその他の条件に向ける気が散るので
当然難しくなります
できないことはないですが、機材の消耗にもつながるし、パイロットの気を無駄にそぐ
ことになるので、「ちょっと深い角度で降りてよ」「あいよ」って気軽に応じるほど
ではなく、それなりの理由か見返りがほしいところです
Re: (スコア:0)
戦闘機は荒い着陸しても平気だったが、爆撃機は慎重に下りないとすぐ足が折れた。
Re: (スコア:0)
きっと、「航空評論家、杉江弘」さんにはとっても難しくなる変化なのではないかと。
この人は色々と変なことを言っているので、この人にとって難しいからといって一般化しちゃいけないと思います。
Re: (スコア:0)
× シュミレーター
○ シミュレーター
#「シュミシティ」とか「フライトシュミ」とか「戦略シュミ」とか言わないのに何故「Simulater」を読もうとすると「シュミレーター」って言ってしまうのか・・・
Re: (スコア:0)
趣味だからじゃないですかねぇ・・・