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博多の町の真上、ビルに手が届きそうな高度で180℃近い旋回をかまし、たまに正解途中でその姿勢のまま高度がどんっと落ちたりする楽しい着率。ええ、あそこで飛行機嫌いになりましたとも。YSも乗ったなぁ。
博多の町の真上、ビルに手が届きそうな高度で180℃近い旋回
博多の町の上を飛行機が飛ぶことは稀だと思うけどな。博多区博多駅付近や中央区天神は、空港から見て滑走路の方向に直行した方角にある。空港も博多区だけど、あのあたりに高いビルは無いし、「博多の町」と呼ばれることも無い。滑走路の方向から言って、飛行機が通るのは、東区の旧九大箱崎キャンパスの方向か、その逆側の大野城市の方向。実際、九大箱崎キャンパスには、米軍機が落ちたことがある。
あと、タイトルの「博多空港」ってのも聞いたことのない名前。現在は福岡空港だし、昔は板付飛行場とも呼ばれていたけど、博多空港と呼ばれたことは無いんじゃないかなあ。
全体的に、実体験を書いてる様に思えない。
国交省の資料より [mlit.go.jp]
北風や南風で離陸着陸方向の運用が変わる空港ですからねぇ。こちらを参考にされてみては如何ですか?
博多(商人街)と福岡(城下町)は今では町が分離していないので皆さんどの範囲で想像されるのでしょうか。。。
>博多の町の上を飛行機が飛ぶことは稀だと思うけどな。
博多空港とは何ぞやという話はともかく天神や博多上空を日常的に飛んでますよ。アクロス福岡の屋上に登ったりすると「飛行機でけえ」と思いますし。
博多空港じゃなくて「福岡空港」な、というのはさておき。
>博多区博多駅付近や中央区天神は、空港から見て滑走路の方向に直行した方角にある。
元地元民だけど普通に天神上空飛ぶよ。たしかに博多駅周辺は飛ばないけど、天神上空はランウェイ34へのサークリングアプローチをするときに頻繁に飛んでる。
羽田空港もかつては羽田カーブといううぐらい、高難度の着陸を要求されることはあったので・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00010004-norimono-bus_all [yahoo.co.jp]
結局進入路の関係で急旋回しないといけない空港はどこも難しいのじゃないかな
福岡もそうだけど、伊丹とかも難しいことで有名だったし滑走路が短い石垣なんかもよく言われてるしねあとは、仙台、花巻、松本は乱気流が起こりやすいことで有名で「三大乱流空港」とかいうあだ名があったはず
>滑走路が短い石垣これは古い(閉鎖済み)空港ですね。現在の石垣空港は滑走路長2500メートルですんで。
香港の啓徳空港を知っている世代からすると…。さらに、伊丹空港はひたすら河川敷の上を飛ぶので、乗客にも難しい空港ですね。
逆に、新千歳空港は着陸の衝撃で気が付いたことが…。
風向きが悪くない限り、伊丹空港は南東=大坂梅田市街地方向からアプローチしているはずで、どこにひたすら河川敷の上を飛ぶ状況があるのだろう?
富山空港なんぞマジで河川敷に有るんだが。増水したらどうすんだ?とか心配する位。
> 180℃近い旋回> 正解途中でその姿勢のまま> 楽しい着率
とりあえず墜ち着け
すげえ、hylomも裸足で逃げ出... さないか。
真ん中がなかなかわからなかったが、「旋回途中」かな?
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博多空港「くくく、、やつは最弱、、、 (スコア:1)
博多の町の真上、ビルに手が届きそうな高度で180℃近い旋回をかまし、たまに正解途中でその姿勢のまま
高度がどんっと落ちたりする楽しい着率。
ええ、あそこで飛行機嫌いになりましたとも。YSも乗ったなぁ。
Re:博多空港「くくく、、やつは最弱、、、 (スコア:2)
博多の町の真上、ビルに手が届きそうな高度で180℃近い旋回
博多の町の上を飛行機が飛ぶことは稀だと思うけどな。
博多区博多駅付近や中央区天神は、空港から見て滑走路の方向に直行した方角にある。
空港も博多区だけど、あのあたりに高いビルは無いし、「博多の町」と呼ばれることも無い。
滑走路の方向から言って、飛行機が通るのは、東区の旧九大箱崎キャンパスの方向か、その逆側の大野城市の方向。
実際、九大箱崎キャンパスには、米軍機が落ちたことがある。
あと、タイトルの「博多空港」ってのも聞いたことのない名前。
現在は福岡空港だし、昔は板付飛行場とも呼ばれていたけど、博多空港と呼ばれたことは無いんじゃないかなあ。
全体的に、実体験を書いてる様に思えない。
Re:博多空港「くくく、、やつは最弱、、、 (スコア:1)
国交省の資料より [mlit.go.jp]
北風や南風で離陸着陸方向の運用が変わる空港ですからねぇ。こちらを参考にされてみては如何ですか?
博多(商人街)と福岡(城下町)は今では町が分離していないので皆さんどの範囲で想像されるのでしょうか。。。
Re: (スコア:0)
>博多の町の上を飛行機が飛ぶことは稀だと思うけどな。
博多空港とは何ぞやという話はともかく
天神や博多上空を日常的に飛んでますよ。
アクロス福岡の屋上に登ったりすると「飛行機でけえ」と思いますし。
Re: (スコア:0)
博多空港じゃなくて「福岡空港」な、というのはさておき。
>博多区博多駅付近や中央区天神は、空港から見て滑走路の方向に直行した方角にある。
元地元民だけど普通に天神上空飛ぶよ。たしかに博多駅周辺は飛ばないけど、天神上空はランウェイ34へのサークリングアプローチをするときに頻繁に飛んでる。
Re:博多空港「くくく、、やつは最弱、、、 (スコア:1)
羽田空港もかつては羽田カーブといううぐらい、高難度の着陸を要求されることはあったので・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00010004-norimono-bus_all [yahoo.co.jp]
結局進入路の関係で急旋回しないといけない空港はどこも難しいのじゃないかな
福岡もそうだけど、伊丹とかも難しいことで有名だったし
滑走路が短い石垣なんかもよく言われてるしね
あとは、仙台、花巻、松本は乱気流が起こりやすいことで有名で「三大乱流空港」とかいうあだ名があったはず
Re: (スコア:0)
>滑走路が短い石垣
これは古い(閉鎖済み)空港ですね。
現在の石垣空港は滑走路長2500メートルですんで。
Re: (スコア:0)
香港の啓徳空港を知っている世代からすると…。
さらに、伊丹空港はひたすら河川敷の上を飛ぶので、乗客にも難しい空港ですね。
逆に、新千歳空港は着陸の衝撃で気が付いたことが…。
Re: (スコア:0)
風向きが悪くない限り、伊丹空港は南東=大坂梅田市街地方向からアプローチしているはずで、どこにひたすら河川敷の上を飛ぶ状況があるのだろう?
Re:博多空港「くくく、、やつは最弱、、、 (スコア:1)
// 「大阪梅田市」に見えたのでID
Re: (スコア:0)
富山空港なんぞマジで河川敷に有るんだが。
増水したらどうすんだ?とか心配する位。
Re: (スコア:0)
> 180℃近い旋回
> 正解途中でその姿勢のまま
> 楽しい着率
とりあえず墜ち着け
Re:博多空港「くくく、、やつは最弱、、、 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
すげえ、hylomも裸足で逃げ出... さないか。
Re: (スコア:0)
真ん中がなかなかわからなかったが、「旋回途中」かな?