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搭載してないならブラックボックス搭載を義務化してほしいな。
最近の事故でもアクセルを踏んでいた踏んでいないが話題になってるし、飛行機事故と同じように自動運転システムと手動操作が相反したときに起こる事故の検証に役立つと思う。
もう搭載してますが、義務化はされてません。EDR(イベントデータレコーダー)という名前でかなりの車に搭載されてます。
ただ、なぜか日本で事故発生時にTV報道で取り上げられることはありません。不自然なほどEDRという言葉が出てこないので、元コメントのような疑問が出てくるのも仕方ない。警察発表とかでも、車のアクセルやブレーキに問題なかったと見ているなんてあいまいな表現は使っても、EDRを搭載していることには言及しません。
ただ、EDRって自前の独立したセンサーを持ってるわけじゃ無かったと思うんだが。バグなんかに起因する暴走を疑う場合、ECUの記録を眺めても確認できないのでは?
それは逆説的にECUの記録を眺めても確認できないならバグを疑うんでは?
独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?複数の証拠を突き合わせて一貫性があったら採用でいいでしょ。殊更にソフトの異常だと決めつける理由はない。
>独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?ごめん。言い方が悪かった。センサ含めECUから完全に独立したデータレコーダがあるべきってスタンスね。ECU側のバグが、独立したセンサを持つ外部データレコーダに波及する、もしくは同時に故障する可能性、ってかなり低いと思うんだが。
別に「ブレーキを踏んでいたのに加速した」という運転者の言を信じるわけではないが、万一、その言葉通りの状況が起こったとき、ECU側にアクセルを踏まれている記録が残るのは絶対に考えられない話という訳でもなく。
聞くところによると、プリウス辺りになると、正常(だと車体側が判断している)時はブレーキペダルとブレーキの油圧系が直結してないとか。。嘘だと思いたいけど、本当だとすると、ABWと合せて、ブレーキペダルを踏むと加速する、という動作もECU次第で可能だし、少なくとも余計な疑念を生む元にはなる。加えて、実際問題として、暴走事故でプリウスの占める割合が大きすぎる。
別系統のセンサを使う独立したデータレコーダがECUと一致した記録を出すなら運転者の問題の可能性がかなり高いし、食い違うなら車体側の問題を疑わないといけない、という判断できるよねって話です。
>複数の証拠出所が一箇所だけだと、突き合せるにも限度がないか?
人間同士でいえば、上司(運転者)「俺は停止を指示しました」部下(ECU)「上司に運転速度アップを命令されました」って状況で、部下側の手記だけから部下の錯誤の可能性を否定仕切れるか、って話じゃないだろうか。けど、部下2(外部レコーダ)が居れば、証明は容易でしょ。勿論、部下達は錯誤はしても悪意を持って結託したり嘘はつかない前提だけど。
どんなにうまく実装しても、「数値データをロギングする」やりかただと、「その数値は本当なのか?」って疑問視する層は無くならないと思う。
もう、ドライブレコーダーに足下画像も録画するようにする方が簡単確実なんじゃないかなぁ。シフト操作も確認できるレベルの室内画像もセットで。
画像は数値データでないのか。アナログフィルム?
数値データの素性が制御系からだけだったりすると、どうしても疑う必要が出る。暴走事故した車が電子アクセルだったら、アクセル踏んでも何らかの異常でアクセル踏んだのと同様のデータを受けても、それはデータ上では「アクセルを踏んだ」でしかない訳で。別の独立したセンサーで、加速度とかもロギングしていて、アクセル開度と走行実態が合わなかったりするとそこから別の問題を見つけられるかもしれませんよね。
例が悪かったな。通常の運転系内部のセンサーと独立したセンサーが有れば比較出来るって話だ。
プリウスはアメリカで議会に社長が呼ばれて叱責されるほど徹底的に痛めつけられてるので、そのような懸念はもはや無いと思う。米国の独立機関が徹底的に調査済。NASAまで出てきたっけかな? その結果なにも出てこなかった。
プリウスの割合が大きく思えるのは、単純に分母が大きいからってのと、踏み間違い事故を起こす年代にプリウスユーザーが多いからだよ。
ところで、一世代前のプリウス(借り物)で経験したんだけど、ブレーキペダルを最奥まで踏み切るとスイッチ押したような感覚があり、横滑り防止装置のランプが点滅するんだよね。確認したのは停止時なんだけど。ブレーキ踏み切った場合緊急事態と判断して動作するモードがあるんだと思う。つまり複数系統の入力を判断して安全を確保してるのだと思われる。本当にブレーキ踏んでるなら、このスイッチの情報が記録されてるので分かるだろうと思うね。
横だけど、何も出てこなかったのは単に調査不能で白とも黒とも付かなかっただけだと思う。車体に重大な懸念は無いってところは同意。
殊更にEDRだけに完全性を求める必要はないでしょ。ドライブレコーダーとか、事故のダメージとか、目撃者とか、そういうのから総合して判断したらいい。EDRが無ければせっかくセンサーを搭載してても記録を残せないのだから、記録を残すこと自体ができない。
グンマー?
>もう搭載してますが、義務化はされてません。>EDR(イベントデータレコーダー)という名前でかなりの車に搭載されてます。>ただ、なぜか日本で事故発生時にTV報道で取り上げられることはありません。
朝日新聞デジタルの記事
ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明稲垣千駿 2019年5月23日06時00分 https://www.asahi.com/articles/ASM5Q4JCVM5QUTIL025.html [asahi.com]
の中に「捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
飛行機みたいなブラックボックスはもう搭載してるの? (スコア:0)
搭載してないならブラックボックス搭載を義務化してほしいな。
最近の事故でもアクセルを踏んでいた踏んでいないが話題になってるし、
飛行機事故と同じように自動運転システムと手動操作が相反したときに
起こる事故の検証に役立つと思う。
Re:飛行機みたいなブラックボックスはもう搭載してるの? (スコア:0)
もう搭載してますが、義務化はされてません。
EDR(イベントデータレコーダー)という名前でかなりの車に搭載されてます。
ただ、なぜか日本で事故発生時にTV報道で取り上げられることはありません。
不自然なほどEDRという言葉が出てこないので、元コメントのような疑問が出てくるのも仕方ない。
警察発表とかでも、車のアクセルやブレーキに問題なかったと見ているなんてあいまいな表現は使っても、EDRを搭載していることには言及しません。
Re: (スコア:0)
ただ、EDRって自前の独立したセンサーを持ってるわけじゃ無かったと思うんだが。
バグなんかに起因する暴走を疑う場合、ECUの記録を眺めても確認できないのでは?
Re: (スコア:0)
それは逆説的にECUの記録を眺めても確認できないならバグを疑うんでは?
Re: (スコア:0)
独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?
複数の証拠を突き合わせて一貫性があったら採用でいいでしょ。殊更にソフトの異常だと決めつける理由はない。
Re:飛行機みたいなブラックボックスはもう搭載してるの? (スコア:1)
>独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?
ごめん。言い方が悪かった。
センサ含めECUから完全に独立したデータレコーダがあるべきってスタンスね。
ECU側のバグが、独立したセンサを持つ外部データレコーダに波及する、もしくは同時に故障する可能性、ってかなり低いと思うんだが。
別に「ブレーキを踏んでいたのに加速した」という運転者の言を信じるわけではないが、
万一、その言葉通りの状況が起こったとき、ECU側にアクセルを踏まれている記録が残るのは絶対に考えられない話という訳でもなく。
聞くところによると、プリウス辺りになると、正常(だと車体側が判断している)時はブレーキペダルとブレーキの油圧系が直結してないとか。。
嘘だと思いたいけど、本当だとすると、ABWと合せて、ブレーキペダルを踏むと加速する、という動作もECU次第で可能だし、少なくとも余計な疑念を生む元にはなる。
加えて、実際問題として、暴走事故でプリウスの占める割合が大きすぎる。
別系統のセンサを使う独立したデータレコーダがECUと一致した記録を出すなら運転者の問題の可能性がかなり高いし、
食い違うなら車体側の問題を疑わないといけない、という判断できるよねって話です。
>複数の証拠
出所が一箇所だけだと、突き合せるにも限度がないか?
人間同士でいえば、
上司(運転者)「俺は停止を指示しました」
部下(ECU)「上司に運転速度アップを命令されました」
って状況で、部下側の手記だけから部下の錯誤の可能性を否定仕切れるか、って話じゃないだろうか。
けど、部下2(外部レコーダ)が居れば、証明は容易でしょ。
勿論、部下達は錯誤はしても悪意を持って結託したり嘘はつかない前提だけど。
Re:飛行機みたいなブラックボックスはもう搭載してるの? (スコア:1)
どんなにうまく実装しても、「数値データをロギングする」やりかただと、「その数値は本当なのか?」って疑問視する層は無くならないと思う。
もう、ドライブレコーダーに足下画像も録画するようにする方が簡単確実なんじゃないかなぁ。シフト操作も確認できるレベルの室内画像もセットで。
Re: (スコア:0)
画像は数値データでないのか。アナログフィルム?
Re: (スコア:0)
数値データの素性が制御系からだけだったりすると、どうしても疑う必要が出る。
暴走事故した車が電子アクセルだったら、アクセル踏んでも何らかの異常でアクセル踏んだのと同様のデータを受けても、それはデータ上では「アクセルを踏んだ」でしかない訳で。
別の独立したセンサーで、加速度とかもロギングしていて、アクセル開度と走行実態が合わなかったりするとそこから別の問題を見つけられるかもしれませんよね。
Re: (スコア:0)
統一規格があるわけではないようだが、そもそも加速度の急変を検知して記録する機能だぞ
その加速度記録しないとか設計者の意図的なサボタージュとしか考えられん
Re: (スコア:0)
例が悪かったな。
通常の運転系内部のセンサーと独立したセンサーが有れば比較出来るって話だ。
Re: (スコア:0)
プリウスはアメリカで議会に社長が呼ばれて叱責されるほど徹底的に痛めつけられてるので、そのような懸念はもはや無いと思う。
米国の独立機関が徹底的に調査済。NASAまで出てきたっけかな? その結果なにも出てこなかった。
プリウスの割合が大きく思えるのは、単純に分母が大きいからってのと、踏み間違い事故を起こす年代にプリウスユーザーが多いからだよ。
ところで、一世代前のプリウス(借り物)で経験したんだけど、ブレーキペダルを最奥まで踏み切るとスイッチ押したような感覚があり、横滑り防止装置のランプが点滅するんだよね。確認したのは停止時なんだけど。
ブレーキ踏み切った場合緊急事態と判断して動作するモードがあるんだと思う。つまり複数系統の入力を判断して安全を確保してるのだと思われる。
本当にブレーキ踏んでるなら、このスイッチの情報が記録されてるので分かるだろうと思うね。
Re: (スコア:0)
横だけど、何も出てこなかったのは単に調査不能で白とも黒とも付かなかっただけだと思う。
車体に重大な懸念は無いってところは同意。
Re: (スコア:0)
殊更にEDRだけに完全性を求める必要はないでしょ。
ドライブレコーダーとか、事故のダメージとか、目撃者とか、そういうのから総合して判断したらいい。
EDRが無ければせっかくセンサーを搭載してても記録を残せないのだから、記録を残すこと自体ができない。
Re: (スコア:0)
グンマー?
Re: (スコア:0)
>もう搭載してますが、義務化はされてません。
>EDR(イベントデータレコーダー)という名前でかなりの車に搭載されてます。
>ただ、なぜか日本で事故発生時にTV報道で取り上げられることはありません。
朝日新聞デジタルの記事
ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
稲垣千駿 2019年5月23日06時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM5Q4JCVM5QUTIL025.html [asahi.com]
の中に「捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。
警視庁が事故車