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搭載してないならブラックボックス搭載を義務化してほしいな。
最近の事故でもアクセルを踏んでいた踏んでいないが話題になってるし、飛行機事故と同じように自動運転システムと手動操作が相反したときに起こる事故の検証に役立つと思う。
もう搭載してますが、義務化はされてません。EDR(イベントデータレコーダー)という名前でかなりの車に搭載されてます。
ただ、なぜか日本で事故発生時にTV報道で取り上げられることはありません。不自然なほどEDRという言葉が出てこないので、元コメントのような疑問が出てくるのも仕方ない。警察発表とかでも、車のアクセルやブレーキに問題なかったと見ているなんてあいまいな表現は使っても、EDRを搭載していることには言及しません。
ただ、EDRって自前の独立したセンサーを持ってるわけじゃ無かったと思うんだが。バグなんかに起因する暴走を疑う場合、ECUの記録を眺めても確認できないのでは?
独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?複数の証拠を突き合わせて一貫性があったら採用でいいでしょ。殊更にソフトの異常だと決めつける理由はない。
>独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?ごめん。言い方が悪かった。センサ含めECUから完全に独立したデータレコーダがあるべきってスタンスね。ECU側のバグが、独立したセンサを持つ外部データレコーダに波及する、もしくは同時に故障する可能性、ってかなり低いと思うんだが。
別に「ブレーキを踏んでいたのに加速した」という運転者の言を信じるわけではないが、万一、その言葉通りの状況が起こったとき、ECU側にアクセルを踏まれている記録が残るのは絶対に考えられない話という訳でもなく。
聞くところによると、プリウス辺りになると、正常(だと車体側が
どんなにうまく実装しても、「数値データをロギングする」やりかただと、「その数値は本当なのか?」って疑問視する層は無くならないと思う。
もう、ドライブレコーダーに足下画像も録画するようにする方が簡単確実なんじゃないかなぁ。シフト操作も確認できるレベルの室内画像もセットで。
数値データの素性が制御系からだけだったりすると、どうしても疑う必要が出る。暴走事故した車が電子アクセルだったら、アクセル踏んでも何らかの異常でアクセル踏んだのと同様のデータを受けても、それはデータ上では「アクセルを踏んだ」でしかない訳で。別の独立したセンサーで、加速度とかもロギングしていて、アクセル開度と走行実態が合わなかったりするとそこから別の問題を見つけられるかもしれませんよね。
例が悪かったな。通常の運転系内部のセンサーと独立したセンサーが有れば比較出来るって話だ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
飛行機みたいなブラックボックスはもう搭載してるの? (スコア:0)
搭載してないならブラックボックス搭載を義務化してほしいな。
最近の事故でもアクセルを踏んでいた踏んでいないが話題になってるし、
飛行機事故と同じように自動運転システムと手動操作が相反したときに
起こる事故の検証に役立つと思う。
Re: (スコア:0)
もう搭載してますが、義務化はされてません。
EDR(イベントデータレコーダー)という名前でかなりの車に搭載されてます。
ただ、なぜか日本で事故発生時にTV報道で取り上げられることはありません。
不自然なほどEDRという言葉が出てこないので、元コメントのような疑問が出てくるのも仕方ない。
警察発表とかでも、車のアクセルやブレーキに問題なかったと見ているなんてあいまいな表現は使っても、EDRを搭載していることには言及しません。
Re: (スコア:0)
ただ、EDRって自前の独立したセンサーを持ってるわけじゃ無かったと思うんだが。
バグなんかに起因する暴走を疑う場合、ECUの記録を眺めても確認できないのでは?
Re: (スコア:0)
独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?
複数の証拠を突き合わせて一貫性があったら採用でいいでしょ。殊更にソフトの異常だと決めつける理由はない。
Re: (スコア:1)
>独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?
ごめん。言い方が悪かった。
センサ含めECUから完全に独立したデータレコーダがあるべきってスタンスね。
ECU側のバグが、独立したセンサを持つ外部データレコーダに波及する、もしくは同時に故障する可能性、ってかなり低いと思うんだが。
別に「ブレーキを踏んでいたのに加速した」という運転者の言を信じるわけではないが、
万一、その言葉通りの状況が起こったとき、ECU側にアクセルを踏まれている記録が残るのは絶対に考えられない話という訳でもなく。
聞くところによると、プリウス辺りになると、正常(だと車体側が
Re: (スコア:1)
どんなにうまく実装しても、「数値データをロギングする」やりかただと、「その数値は本当なのか?」って疑問視する層は無くならないと思う。
もう、ドライブレコーダーに足下画像も録画するようにする方が簡単確実なんじゃないかなぁ。シフト操作も確認できるレベルの室内画像もセットで。
Re: (スコア:0)
数値データの素性が制御系からだけだったりすると、どうしても疑う必要が出る。
暴走事故した車が電子アクセルだったら、アクセル踏んでも何らかの異常でアクセル踏んだのと同様のデータを受けても、それはデータ上では「アクセルを踏んだ」でしかない訳で。
別の独立したセンサーで、加速度とかもロギングしていて、アクセル開度と走行実態が合わなかったりするとそこから別の問題を見つけられるかもしれませんよね。
Re: (スコア:0)
統一規格があるわけではないようだが、そもそも加速度の急変を検知して記録する機能だぞ
その加速度記録しないとか設計者の意図的なサボタージュとしか考えられん
Re:飛行機みたいなブラックボックスはもう搭載してるの? (スコア:0)
例が悪かったな。
通常の運転系内部のセンサーと独立したセンサーが有れば比較出来るって話だ。