アカウント名:
パスワード:
搭載してないならブラックボックス搭載を義務化してほしいな。
最近の事故でもアクセルを踏んでいた踏んでいないが話題になってるし、飛行機事故と同じように自動運転システムと手動操作が相反したときに起こる事故の検証に役立つと思う。
もう搭載してますが、義務化はされてません。EDR(イベントデータレコーダー)という名前でかなりの車に搭載されてます。
ただ、なぜか日本で事故発生時にTV報道で取り上げられることはありません。不自然なほどEDRという言葉が出てこないので、元コメントのような疑問が出てくるのも仕方ない。警察発表とかでも、車のアクセルやブレーキに問題なかったと見ているなんてあいまいな表現は使っても、EDRを搭載していることには言及しません。
ただ、EDRって自前の独立したセンサーを持ってるわけじゃ無かったと思うんだが。バグなんかに起因する暴走を疑う場合、ECUの記録を眺めても確認できないのでは?
独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?複数の証拠を突き合わせて一貫性があったら採用でいいでしょ。殊更にソフトの異常だと決めつける理由はない。
>独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?ごめん。言い方が悪かった。センサ含めECUから完全に独立したデータレコーダがあるべきってスタンスね。ECU側のバグが、独立したセンサを持つ外部データレコーダに波及する、もしくは同時に故障する可能性、ってかなり低いと思うんだが。
別に「ブレーキを踏んでいたのに加速した」という運転者の言を信じるわけではないが、万一、その言葉通りの状況が起こったとき、ECU側にアクセルを踏まれている記録が残るのは絶対に考えられない話という訳でもなく。
聞くところによると、プリウス辺りになると、正常(だと車体側が
プリウスはアメリカで議会に社長が呼ばれて叱責されるほど徹底的に痛めつけられてるので、そのような懸念はもはや無いと思う。米国の独立機関が徹底的に調査済。NASAまで出てきたっけかな? その結果なにも出てこなかった。
プリウスの割合が大きく思えるのは、単純に分母が大きいからってのと、踏み間違い事故を起こす年代にプリウスユーザーが多いからだよ。
ところで、一世代前のプリウス(借り物)で経験したんだけど、ブレーキペダルを最奥まで踏み切るとスイッチ押したような感覚があり、横滑り防止装置のランプが点滅するんだよね。確認したのは停止時なんだけど。ブレーキ踏み切った場合緊急事態と判断して動作するモードがあるんだと思う。つまり複数系統の入力を判断して安全を確保してるのだと思われる。本当にブレーキ踏んでるなら、このスイッチの情報が記録されてるので分かるだろうと思うね。
横だけど、何も出てこなかったのは単に調査不能で白とも黒とも付かなかっただけだと思う。車体に重大な懸念は無いってところは同意。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
飛行機みたいなブラックボックスはもう搭載してるの? (スコア:0)
搭載してないならブラックボックス搭載を義務化してほしいな。
最近の事故でもアクセルを踏んでいた踏んでいないが話題になってるし、
飛行機事故と同じように自動運転システムと手動操作が相反したときに
起こる事故の検証に役立つと思う。
Re: (スコア:0)
もう搭載してますが、義務化はされてません。
EDR(イベントデータレコーダー)という名前でかなりの車に搭載されてます。
ただ、なぜか日本で事故発生時にTV報道で取り上げられることはありません。
不自然なほどEDRという言葉が出てこないので、元コメントのような疑問が出てくるのも仕方ない。
警察発表とかでも、車のアクセルやブレーキに問題なかったと見ているなんてあいまいな表現は使っても、EDRを搭載していることには言及しません。
Re: (スコア:0)
ただ、EDRって自前の独立したセンサーを持ってるわけじゃ無かったと思うんだが。
バグなんかに起因する暴走を疑う場合、ECUの記録を眺めても確認できないのでは?
Re: (スコア:0)
独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?
複数の証拠を突き合わせて一貫性があったら採用でいいでしょ。殊更にソフトの異常だと決めつける理由はない。
Re: (スコア:1)
>独立したセンサーを持ってたらなんで信用できるん?
ごめん。言い方が悪かった。
センサ含めECUから完全に独立したデータレコーダがあるべきってスタンスね。
ECU側のバグが、独立したセンサを持つ外部データレコーダに波及する、もしくは同時に故障する可能性、ってかなり低いと思うんだが。
別に「ブレーキを踏んでいたのに加速した」という運転者の言を信じるわけではないが、
万一、その言葉通りの状況が起こったとき、ECU側にアクセルを踏まれている記録が残るのは絶対に考えられない話という訳でもなく。
聞くところによると、プリウス辺りになると、正常(だと車体側が
Re: (スコア:0)
プリウスはアメリカで議会に社長が呼ばれて叱責されるほど徹底的に痛めつけられてるので、そのような懸念はもはや無いと思う。
米国の独立機関が徹底的に調査済。NASAまで出てきたっけかな? その結果なにも出てこなかった。
プリウスの割合が大きく思えるのは、単純に分母が大きいからってのと、踏み間違い事故を起こす年代にプリウスユーザーが多いからだよ。
ところで、一世代前のプリウス(借り物)で経験したんだけど、ブレーキペダルを最奥まで踏み切るとスイッチ押したような感覚があり、横滑り防止装置のランプが点滅するんだよね。確認したのは停止時なんだけど。
ブレーキ踏み切った場合緊急事態と判断して動作するモードがあるんだと思う。つまり複数系統の入力を判断して安全を確保してるのだと思われる。
本当にブレーキ踏んでるなら、このスイッチの情報が記録されてるので分かるだろうと思うね。
Re:飛行機みたいなブラックボックスはもう搭載してるの? (スコア:0)
横だけど、何も出てこなかったのは単に調査不能で白とも黒とも付かなかっただけだと思う。
車体に重大な懸念は無いってところは同意。