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IT資産の管理については「コンポーネントの保守を切らさない」「定期的に健全性を見直す」という定型的で目に見えるやり方があるにもかかわらず、適切な意思決定がされていないのは嘆かわしい。
日本だけでも、物理的な建築物と同じように、IT資産の運用には定期点検や補修を義務付けたほうがいいのではないか。最低限、政府や金融系のIT運用について、早く立法したほうがいいと思う。その後、猶予期間をおいて、一般家庭までを含む全てのIT資産保有者まで義務付けるべきだろう。(利用レベルについては適切な基準を設ける必要があって、レトロな資産を保存・鑑賞することまで妨げる必要はないが。)
誰しも点検されていないエレベータを運行すべきではないし、乗りたいとも思わない。ITもそろそろその段階に来ていると思う。
日本はバブル期に作った橋や道路の補習もままならないんですが。
なのに、新しい一般道や高速道路をどんどん作っていってるという。メンテコストをあまり考えてないんだろうなぁ。というか、無理やり新しい仕事を作ってるだけなのかな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
これもまた費用分配の失敗を表している (スコア:2, すばらしい洞察)
IT資産の管理については「コンポーネントの保守を切らさない」「定期的に健全性を見直す」という定型的で目に見えるやり方があるにもかかわらず、適切な意思決定がされていないのは嘆かわしい。
日本だけでも、物理的な建築物と同じように、IT資産の運用には定期点検や補修を義務付けたほうがいいのではないか。
最低限、政府や金融系のIT運用について、早く立法したほうがいいと思う。
その後、猶予期間をおいて、一般家庭までを含む全てのIT資産保有者まで義務付けるべきだろう。(利用レベルについては適切な基準を設ける必要があって、レトロな資産を保存・鑑賞することまで妨げる必要はないが。)
誰しも点検されていないエレベータを運行すべきではないし、乗りたいとも思わない。
ITもそろそろその段階に来ていると思う。
Re: (スコア:0)
日本はバブル期に作った橋や道路の補習もままならないんですが。
Re:これもまた費用分配の失敗を表している (スコア:0)
なのに、新しい一般道や高速道路をどんどん作っていってるという。
メンテコストをあまり考えてないんだろうなぁ。
というか、無理やり新しい仕事を作ってるだけなのかな。