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IT資産の管理については「コンポーネントの保守を切らさない」「定期的に健全性を見直す」という定型的で目に見えるやり方があるにもかかわらず、適切な意思決定がされていないのは嘆かわしい。
日本だけでも、物理的な建築物と同じように、IT資産の運用には定期点検や補修を義務付けたほうがいいのではないか。最低限、政府や金融系のIT運用について、早く立法したほうがいいと思う。その後、猶予期間をおいて、一般家庭までを含む全てのIT資産保有者まで義務付けるべきだろう。(利用レベルについては適切な基準を設ける必要があって、レトロな資産を保存・鑑賞することまで妨げる必要はないが。)
誰しも点検されていないエレベータを運行すべきではないし、乗りたいとも思わない。ITもそろそろその段階に来ていると思う。
ソフトウェアは、そういう機器と比べてメーカーが面倒を見る期間が短すぎるから無理かも設計も長期的に変更しないで済むような考慮もほとんどされてない目先の変更だらけだし、補修というかセキュリティパッチと機能も分離もまともになされてない一回作ってしまったら何十年も面倒を見ないといけない旅客機とかの世界を少しは見習うべきかも(ボーイング737なんて50年前のコクピットデザインの約束を守り互換性がある737MAXを作るとかすごい事をしてる)
(主にPCの)ソフトウェア開発の世界って、失敗すると人が死ぬ分野から見たら、メーカーが甘えすぎかも
その分値上がりしていくので、結局はお値段なんだと思いますよ。航空機みたいなメインフレームのシェアが減ったのは、そこまでの互換性は要らないと判断されたのも有るかと。
メインフレームみたいに、航空機メーカーもどんどん統合されて減りましたし。
ソフトウェアって良くも悪くも「未成熟」なんですよ。後継製品での互換性維持なんて工業製品では当たり前の話ですが、産業革命時は各社仕様も定めずバラバラで開発してましたが、それと似たようなのが現在のソフトウェアなのかと。当然、品質にバラつきもあれば人が死ぬレベルの不具合もあったわけですが、徐々に解消されてきました。いずれは時間が解決する問題なのかもしれません。
ただ他の工業製品と違うのは「知財の塊」なので、囲い込みや買い替え促進のためにあえて互換性を排する可能性があるところですね。こういう顧客軽視の「ビジネスモデル」には何らかの法令で規制が必要かとは思います。
じゃあ汎用機の時代に戻すかって言ったらコスト的にも技術の進歩的にも無理なわけですよ
成熟したらソフトじゃない、とまでは言わないけど近いものがあるので受け入れない方があらためるべきかも
進化のスピードが違いすぎるからじゃね。ソフトウェアだと5年前の技術はもう時代遅れ感がある。新しい技術が生まれて古いものが非効率になったら切り捨てられる、というのは妥当だと思うしそれこそが進化を促すエネルギーでもあると思う。MSがいまだにIE6の仕様を貫いてたらウェブはどうなってただろう。IE6をIE6という1つのソフトウェアとしてメンテし続けるのは良いとして、その費用を誰が払うのか。使いたい人が負担すればいいだろうけど、本当にメンテしてもらいたいなら、今のWindowsサーバーOSの費用超える気がする。需要が少ないから1人分のコストもでかい。
古いものをメンテし続ける義務より、スムーズに移行できるシステム作りを義務付ける方がいいと思う。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
これもまた費用分配の失敗を表している (スコア:2, すばらしい洞察)
IT資産の管理については「コンポーネントの保守を切らさない」「定期的に健全性を見直す」という定型的で目に見えるやり方があるにもかかわらず、適切な意思決定がされていないのは嘆かわしい。
日本だけでも、物理的な建築物と同じように、IT資産の運用には定期点検や補修を義務付けたほうがいいのではないか。
最低限、政府や金融系のIT運用について、早く立法したほうがいいと思う。
その後、猶予期間をおいて、一般家庭までを含む全てのIT資産保有者まで義務付けるべきだろう。(利用レベルについては適切な基準を設ける必要があって、レトロな資産を保存・鑑賞することまで妨げる必要はないが。)
誰しも点検されていないエレベータを運行すべきではないし、乗りたいとも思わない。
ITもそろそろその段階に来ていると思う。
Re:これもまた費用分配の失敗を表している (スコア:0)
ソフトウェアは、そういう機器と比べてメーカーが面倒を見る期間が短すぎるから無理かも
設計も長期的に変更しないで済むような考慮もほとんどされてない目先の変更だらけだし、補修というかセキュリティパッチと機能も分離もまともになされてない
一回作ってしまったら何十年も面倒を見ないといけない旅客機とかの世界を少しは見習うべきかも(ボーイング737なんて50年前のコクピットデザインの約束を守り互換性がある737MAXを作るとかすごい事をしてる)
(主にPCの)ソフトウェア開発の世界って、失敗すると人が死ぬ分野から見たら、メーカーが甘えすぎかも
Re: (スコア:0)
その分値上がりしていくので、結局はお値段なんだと思いますよ。
航空機みたいなメインフレームのシェアが減ったのは、そこまでの互換性は要らないと判断されたのも有るかと。
メインフレームみたいに、航空機メーカーもどんどん統合されて減りましたし。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアって良くも悪くも「未成熟」なんですよ。
後継製品での互換性維持なんて工業製品では当たり前の話ですが、産業革命時は各社仕様も定めずバラバラで開発してましたが、
それと似たようなのが現在のソフトウェアなのかと。
当然、品質にバラつきもあれば人が死ぬレベルの不具合もあったわけですが、徐々に解消されてきました。
いずれは時間が解決する問題なのかもしれません。
ただ他の工業製品と違うのは「知財の塊」なので、囲い込みや買い替え促進のためにあえて互換性を排する可能性があるところですね。
こういう顧客軽視の「ビジネスモデル」には何らかの法令で規制が必要かとは思います。
Re: (スコア:0)
じゃあ汎用機の時代に戻すかって言ったら
コスト的にも技術の進歩的にも無理なわけですよ
成熟したらソフトじゃない、とまでは言わないけど近いものがあるので
受け入れない方があらためるべきかも
Re: (スコア:0)
進化のスピードが違いすぎるからじゃね。
ソフトウェアだと5年前の技術はもう時代遅れ感がある。
新しい技術が生まれて古いものが非効率になったら切り捨てられる、というのは妥当だと思うしそれこそが進化を促すエネルギーでもあると思う。
MSがいまだにIE6の仕様を貫いてたらウェブはどうなってただろう。
IE6をIE6という1つのソフトウェアとしてメンテし続けるのは良いとして、その費用を誰が払うのか。
使いたい人が負担すればいいだろうけど、本当にメンテしてもらいたいなら、今のWindowsサーバーOSの費用超える気がする。需要が少ないから1人分のコストもでかい。
古いものをメンテし続ける義務より、スムーズに移行できるシステム作りを義務付ける方がいいと思う。