アカウント名:
パスワード:
OS動かすのに浮動小数点演算が必要なのか?
浮動小数点数演算だけじゃないぞカーネル側でメモリを0クリアする用途に都合がいいXMMレジスタを使える(16バイト単位でメモリに書き込める)・CPUキャッシュに書き込まないMOVNT系の命令が入ったのもSSE2から他にもメモリ同期に使うSFENCEが入ったのはSSEだし、LFENCE・MFENCEが入ったのはSSE2になってから
CPUキャッシュに書き込まないMOVNT系の命令が入ったのもSSE2から
movntpsはSSEから。
まあ導入当時はMMX→SSEに続くSIMD命令の強化をメインに紹介されていたからしかたないね。それを意図したネーミングでもあるし。
16年くらい前に、malloc() 的な何かを自前で抱えてるシステムで SSE2を使わせたら爆速になったって言ってた人が いたんだけど、理由を今知ったわ
たぶん説明してもむだじゃないかなと...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
浮動小数点演算 (スコア:0)
OS動かすのに浮動小数点演算が必要なのか?
Re:浮動小数点演算 (スコア:4, 参考になる)
浮動小数点数演算だけじゃないぞ
カーネル側でメモリを0クリアする用途に都合がいいXMMレジスタを使える(16バイト単位でメモリに書き込める)・CPUキャッシュに書き込まないMOVNT系の命令が入ったのもSSE2から
他にもメモリ同期に使うSFENCEが入ったのはSSEだし、LFENCE・MFENCEが入ったのはSSE2になってから
Re:浮動小数点演算 (スコア:2)
movntpsはSSEから。
Re:浮動小数点演算 (スコア:1)
まあ導入当時はMMX→SSEに続くSIMD命令の強化をメインに紹介されていたからしかたないね。
それを意図したネーミングでもあるし。
うじゃうじゃ
Re:浮動小数点演算 (スコア:1)
16年くらい前に、malloc() 的な何かを自前で抱えてるシステムで SSE2を使わせたら爆速になったって言ってた人が いたんだけど、理由を今知ったわ
Re: (スコア:0)
たぶん説明してもむだじゃないかなと...