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プロテクト頑張るよりゲーム内容を頑張って金を払いたいと思わせればいいのに
その論理で行けばユーザーにいかに金を払いたいと思わせるかを追求した結果、70万円やそれ以上を課金させる事に成功したゲームは至高の一品なのでしょうな。
高いゲームといえば、「Dying Light: The Following / The Spotlight Edition」まあ、売れたかどうかは知りませんが。
金を払えないから割る。金を払えないから高額課金プレイヤーを蔑む。
それだけのこと。ソシャゲの課金でワーワー言うような層はは割れユーザーと被ってると思うよ。
同じイメージだわソシャゲガチャには無計画にン万円もブチ込んで課金して素寒貧になるくせに、パッケージはなんとか割れで済ませようとし、挙句数百円の追加課金を口汚く罵る感じ
根本的に払えない人、払えるけれど払いたくない人、この2種類がいて、後者がソシャゲにジャブジャブなんでしょ。時間をかけるか、金で買うかでしか強くなれないのがソシャゲの基本システムで、渋々払ってるから、ちょっとしたことで爆発して罵る。
そういえば数年前にゲーム本体まるごとFreeにして配布して話題になってたよなあ(遠い目思えばこのIPで周辺グッズによるビジネスができればって話を読んだことあるけど。
割れ比率が例え少なくてもパイが小さいと売り上げに致命的なダメージ食らうからというのも判るけど…斜陽な世界でどう生き抜くかなんだろう。流石に今回のは筋が悪いとしか思えないけどね
# あ、いまだそのフォルダが残ってるわ(えー
盗人の戯言。価値のないものは盗まないわ。
デジタルコピーを盗人と同列に語っている時点で素人丸出し。鍵を破る人間と遊ぶ人間が別人であるというのがデジタルコピーの大きな特長の一つなのだよ。
どうしても盗人のたとえを用いたいなら……違う意味で本質をハズしているがねずみ小僧と、ばらまかれた小判を拾う庶民と、の二者になろう。盗む相手が悪徳商人でなくマジメに頑張っている職人であり、ばらまいたモノは誰もが欲しがる小判でなくマニアックな美人画とでも言うべきか。
盗品と知りつつ拾う庶民は広い意味では盗人であるが……本来の盗人の姿とは大きく異なる以上、単純に盗人扱いすることは本質を見誤るだけだ。
コピープロテクトはネズミ相手のイタチごっごなのだ。ネズミなりイタチなり、小動物相手にかけずり回っても労力を無駄にするだけ。
そもそも庶民がネズミ小僧を有り難がらない……落ちているものを拾わないような世の中にすべきであるのだよ。
他人がカギをこじ開けた他人の家からものを盗んだら盗人だよ。何言ってんだ。
盗人の理
と、言い続け/言われ続けて数十年。コンテンツの内容が優れていることで違法コピーが行われなかった作品はあるのだろうか。
#理想と現実
「コンテンツの内容が優れていることで違法コピーが行われなかった作品」というのは無さそうですが、「コンテンツの内容が優れていることが要因で違法コピーが行われても経営はなんとかなったメーカー」はあるでしょうね。(昔はこういう話題でアリスソフトがよく引き合いに出されたな)
とはいえ、私はそういう”幸運だった例”があることを持って”プロテクトより内容論”を支持する気はありませんが。右手で内容の質を上げて左手で違法コピーを防ぐ、ということの何が悪いのか、と言いたい。違法コピーを防ぐために社が傾くほどの経費をつぎ込んだ!中身はチープ!」とかだったらバカじゃねぇのって話ですけども。
この問題のややこしいところは、この手のプロテクト技術は何かしらの不利益を正規ユーザーにも及ぼしてしまうってこといわゆる誤爆が良く言われるけど、その他にも動作に必要でも無いオンライン認証とか脆弱性を仕込まれたりとか最近も古いSafediscやSecuROM採用ゲームが最新のWindowsUpdateあてると動かなくなる事例があったばかり不正ユーザー対策をしても正規ユーザーにメリットが無いどころか不利益を被るので反発が生まれるそして期待したほど売上に影響が無ければ(むしろ落ちるって事例も少なからず)それこそバカなんじゃないかって話になる
それは違う。違法コピーの有無を問うのでなく買いたいと思う人間を増やせるかどうかだ。
たとえが悪いが、AKB48の違法コピーCDもネットに当然あるだろうが、買いたいと思う人間が十分に多いから、彼女たちはアイドルをやってられるのだ。
おそらくAKBの版元は違法コピーの有無など一切気にしてないはずだ。なぜならその違法コピーを落とす奴らは元から商売の相手ではないからだよ。
それ、握手券なくしてから言えよ。そもそも、売る方も買う方もCDをやりとりしてるわけじゃないんだから、そもそも違法コピーの問題でさえない。握手券・投票権に価値を求めて買ってるんだから。CD目的で買ってる人いるの?
美少女ゲームに美少女の握手券をつけたらきっと売れるよ。
>美少女ゲームに美少女の握手券をつけたらきっと売れるよ。解決?
では将軍様、その美少女をCD-ROMから出して下さい。
そのための Oculus だろ。
だから店舗特典てんこ盛りにしてんだろ
ゲームプラットフォームとしてPC(Windows用ノート・デスクトップ)は今後減少する一方なのでタブレットやスマホ向けの泥・iOS版アプリへ舵を切るほうが将来的にも有用な投資でしょうチートはあれど、アイテムやシナリオ課金型のアプリなら毛嫌してる違法コピーとも無縁だしね
新しいビジネスに対応できない経営陣が現状維持のため意固地になってるだけにしか見えないたとえ絶対にコピー不可能なプロテクトが実現したとしても全盛期が忘れられず過去にしがみつくような会社のタイトルが何度もヒットすることはありえないし国内の音楽業界のように違法コピーが諸悪の根源だと叫び続けて衰退していくだけかと
特典商法で喜ぶのはユーザーと流通だけだろ。メーカーは泣く泣くだったりするわけで。
やろうと思えば出来ます。任天堂がやってるじゃないすか。パッケージにダウンロードコードだけいれて売るやつ。
ただスマホゲームメーカーはそれにメリットを感じない。ガチャガチャでいくらでも稼げるから。
テスト的な側面がありAmazon限定だったのかもしれませんが、スーパーマリオメーカーのブックレット付ダウンロード版みたいな模索も特典とダウンロード版の両立の手段の一つなのでしょうね。
予約注文でしたが発売日前に発送到着して、あらかじめダウンロードまで至れましたし。
スマホやタブレットでアダルト系は規制が厳しくて出せないのでは?
DMMR18でググってみれば。あくまでAppleやGoogleの規制で、AndroidはちょちょいでPlay外のアプリ使えるので。
割るやつがいなければコピープロテクトに予算割かれてゲーム内容が薄くなったり、余計なコードのせいで動作が不安定になったり、良作を作っているメーカーの資金繰りが悪化して楽しみにしていた続編が作られなくなったりと言った問題の大半が解決するのに。
割るやつが悪い。割るやつだけが悪い。
そうだね、あなたの考えは正しいよ。だけどその正しさはこの世の何も解決できない類のものでもあるのだよ。
事実として、プロテクトに積極的だったメーカーほどエロゲー業界には生き残っていないあるいは、一時期採用しても結局止めたりとかね
そもそもメーカーの生存率が高くない所でそんな事言われましても。
だからこそ結果を判定できるんじゃね?傾きはしたけど粘ってなかなか倒れないなんてところじゃ、実は影響があっても観察が難しいよね。
滅多に会社が潰れない業界でプロテクト採用した所だけ潰れる→因果関係あるかもしれない
会社が潰れるなんて日常茶飯事な業界→プロテクトのせいか普通に潰れただけなのかは判定困難
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
力入れるところが間違ってる (スコア:-1)
プロテクト頑張るよりゲーム内容を頑張って金を払いたいと思わせればいいのに
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:3)
その論理で行けばユーザーにいかに金を払いたいと思わせるかを追求した結果、
70万円やそれ以上を課金させる事に成功したゲームは至高の一品なのでしょうな。
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:1)
高いゲームといえば、「Dying Light: The Following / The Spotlight Edition」
まあ、売れたかどうかは知りませんが。
Re: (スコア:0)
金を払えないから割る。
金を払えないから高額課金プレイヤーを蔑む。
それだけのこと。
ソシャゲの課金でワーワー言うような層はは割れユーザーと被ってると思うよ。
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:2)
割れユーザーはなぜかソシャゲの養分になってそうな。
フルプライスや月額系MMOに金を出すゲーマーにとって,
基本料無料,ガチャこそ正義系のソシャゲに金を掛ける意味がわからんし。
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:2)
同じイメージだわ
ソシャゲガチャには無計画にン万円もブチ込んで課金して素寒貧になるくせに、
パッケージはなんとか割れで済ませようとし、挙句数百円の追加課金を口汚く罵る感じ
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:2)
Re: (スコア:0)
根本的に払えない人、払えるけれど払いたくない人、
この2種類がいて、後者がソシャゲにジャブジャブなんでしょ。
時間をかけるか、金で買うかでしか強くなれないのがソシャゲの基本システムで、
渋々払ってるから、ちょっとしたことで爆発して罵る。
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:1)
そういえば数年前にゲーム本体まるごとFreeにして配布して話題になってたよなあ(遠い目
思えばこのIPで周辺グッズによるビジネスができればって話を読んだことあるけど。
割れ比率が例え少なくてもパイが小さいと売り上げに致命的なダメージ食らうから
というのも判るけど…斜陽な世界でどう生き抜くかなんだろう。流石に今回のは
筋が悪いとしか思えないけどね
# あ、いまだそのフォルダが残ってるわ(えー
Re: (スコア:0)
盗人の戯言。
価値のないものは盗まないわ。
Re: (スコア:0)
デジタルコピーを盗人と同列に語っている時点で素人丸出し。
鍵を破る人間と遊ぶ人間が別人であるというのがデジタルコピーの大きな特長の一つなのだよ。
どうしても盗人のたとえを用いたいなら……違う意味で本質をハズしているが
ねずみ小僧と、ばらまかれた小判を拾う庶民と、の二者になろう。
盗む相手が悪徳商人でなくマジメに頑張っている職人であり、
ばらまいたモノは誰もが欲しがる小判でなくマニアックな美人画とでも言うべきか。
盗品と知りつつ拾う庶民は広い意味では盗人であるが……本来の盗人の姿とは
大きく異なる以上、単純に盗人扱いすることは本質を見誤るだけだ。
コピープロテクトはネズミ相手のイタチごっごなのだ。
ネズミなりイタチなり、小動物相手にかけずり回っても労力を無駄にするだけ。
そもそも庶民がネズミ小僧を有り難がらない……落ちているものを拾わないような世の中にすべきであるのだよ。
Re: (スコア:0)
他人がカギをこじ開けた他人の家からものを盗んだら盗人だよ。何言ってんだ。
Re: (スコア:0)
盗人の理
Re: (スコア:0)
と、言い続け/言われ続けて数十年。
コンテンツの内容が優れていることで違法コピーが行われなかった作品はあるのだろうか。
#理想と現実
Re: (スコア:0)
「コンテンツの内容が優れていることで違法コピーが行われなかった作品」というのは無さそうですが、
「コンテンツの内容が優れていることが要因で違法コピーが行われても経営はなんとかなったメーカー」はあるでしょうね。
(昔はこういう話題でアリスソフトがよく引き合いに出されたな)
とはいえ、私はそういう”幸運だった例”があることを持って”プロテクトより内容論”を支持する気はありませんが。
右手で内容の質を上げて左手で違法コピーを防ぐ、ということの何が悪いのか、と言いたい。
違法コピーを防ぐために社が傾くほどの経費をつぎ込んだ!中身はチープ!」とかだったらバカじゃねぇのって話ですけども。
Re: (スコア:0)
この問題のややこしいところは、この手のプロテクト技術は何かしらの不利益を正規ユーザーにも及ぼしてしまうってこと
いわゆる誤爆が良く言われるけど、その他にも動作に必要でも無いオンライン認証とか脆弱性を仕込まれたりとか
最近も古いSafediscやSecuROM採用ゲームが最新のWindowsUpdateあてると動かなくなる事例があったばかり
不正ユーザー対策をしても正規ユーザーにメリットが無いどころか不利益を被るので反発が生まれる
そして期待したほど売上に影響が無ければ(むしろ落ちるって事例も少なからず)それこそバカなんじゃないかって話になる
Re: (スコア:0)
それは違う。
違法コピーの有無を問うのでなく
買いたいと思う人間を増やせるかどうかだ。
たとえが悪いが、AKB48の違法コピーCDもネットに当然あるだろうが、
買いたいと思う人間が十分に多いから、彼女たちはアイドルをやってられるのだ。
おそらくAKBの版元は違法コピーの有無など一切気にしてないはずだ。
なぜならその違法コピーを落とす奴らは元から商売の相手ではないからだよ。
Re: (スコア:0)
それ、握手券なくしてから言えよ。
そもそも、売る方も買う方もCDをやりとりしてるわけじゃないんだから、そもそも違法コピーの問題でさえない。
握手券・投票権に価値を求めて買ってるんだから。
CD目的で買ってる人いるの?
美少女ゲームに美少女の握手券をつけたらきっと売れるよ。
Re: (スコア:0)
>美少女ゲームに美少女の握手券をつけたらきっと売れるよ。
解決?
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:2)
では将軍様、その美少女をCD-ROMから出して下さい。
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:1)
そのための Oculus だろ。
Re: (スコア:0)
だから店舗特典てんこ盛りにしてんだろ
目の付け所がSHARP (スコア:0)
ゲームプラットフォームとしてPC(Windows用ノート・デスクトップ)は今後減少する一方なので
タブレットやスマホ向けの泥・iOS版アプリへ舵を切るほうが将来的にも有用な投資でしょう
チートはあれど、アイテムやシナリオ課金型のアプリなら毛嫌してる違法コピーとも無縁だしね
新しいビジネスに対応できない経営陣が現状維持のため意固地になってるだけにしか見えない
たとえ絶対にコピー不可能なプロテクトが実現したとしても
全盛期が忘れられず過去にしがみつくような会社のタイトルが何度もヒットすることはありえないし
国内の音楽業界のように違法コピーが諸悪の根源だと叫び続けて衰退していくだけかと
Re:目の付け所がSHARP (スコア:2)
Re: (スコア:0)
特典商法で喜ぶのはユーザーと流通だけだろ。
メーカーは泣く泣くだったりするわけで。
Re: (スコア:0)
やろうと思えば出来ます。
任天堂がやってるじゃないすか。パッケージにダウンロードコードだけいれて売るやつ。
ただスマホゲームメーカーはそれにメリットを感じない。
ガチャガチャでいくらでも稼げるから。
Re: (スコア:0)
テスト的な側面がありAmazon限定だったのかもしれませんが、
スーパーマリオメーカーのブックレット付ダウンロード版みたいな模索も
特典とダウンロード版の両立の手段の一つなのでしょうね。
予約注文でしたが発売日前に発送到着して、あらかじめダウンロードまで至れましたし。
Re: (スコア:0)
スマホやタブレットでアダルト系は規制が厳しくて出せないのでは?
Re: (スコア:0)
DMMR18でググってみれば。
あくまでAppleやGoogleの規制で、AndroidはちょちょいでPlay外のアプリ使えるので。
Re: (スコア:0)
割るやつがいなければコピープロテクトに予算割かれてゲーム内容が薄くなったり、
余計なコードのせいで動作が不安定になったり、
良作を作っているメーカーの資金繰りが悪化して楽しみにしていた続編が作られなくなったり
と言った問題の大半が解決するのに。
割るやつが悪い。割るやつだけが悪い。
Re: (スコア:0)
そうだね、あなたの考えは正しいよ。
だけどその正しさはこの世の何も解決できない類のものでもあるのだよ。
Re: (スコア:0)
事実として、プロテクトに積極的だったメーカーほどエロゲー業界には生き残っていない
あるいは、一時期採用しても結局止めたりとかね
Re:力入れるところが間違ってる (スコア:1)
そもそもメーカーの生存率が高くない所でそんな事言われましても。
Re: (スコア:0)
だからこそ結果を判定できるんじゃね?
傾きはしたけど粘ってなかなか倒れないなんてところじゃ、実は影響があっても観察が難しいよね。
いちからせつめいしないとだめか? (スコア:0)
滅多に会社が潰れない業界でプロテクト採用した所だけ潰れる→因果関係あるかもしれない
会社が潰れるなんて日常茶飯事な業界→プロテクトのせいか普通に潰れただけなのかは判定困難