パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

暗号化技術がなければパリ同時多発テロは起きなかった?」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2016年02月23日 7時53分 (#2969007) 日記

    T/Oでんがなまんがな

    • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時11分 (#2969015)

      アメリカがなければ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時25分 (#2969025)

        ムハンマド「豚肉はよく火を通さなアカンで」
        ムハンマド「酒飲み過ぎは体に悪いし酔っ払って迷惑かけたらアカンで」
        ムハンマド「むやみやたらと不特定多数と子作りしたらアカンで」
        ムハンマド「だからといって1人で済ませてばっかりなのも虚しいからアカンで」
        ムハンマド「たまに断食して貧しい人の気持ちも考えなアカンで」
        ムハンマド「利子で儲けるのは金持ちの搾取になるからアカンで」
        ムハンマド「個人崇拝になるから偶像とかつくったらアカンで」
        ムハンマド「神の元では人類皆平等。聖職者が特権階級というわけやないで」
        ムハンマド「規則正しい生活のために決まった時間にお祈りするとええで」
        ムハンマド「一生に一度はメッカに巡礼の旅をして世界を広く見るとええで」
        ムハンマド「ユダヤ教やキリスト教の異教徒もワイ達の先輩やし尊重せなアカンで」
        ムハンマド「まぁ色々言ったけど基本は個人の自由やしケース・バイ・ケースやで」

        イスラム教徒がこれをしていれば

        親コメント
        • Re:空爆がなければ (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時54分 (#2969039)

          ムハンマド「豚肉はよく火を通さなアカンで」→「豚肉を食べる異教徒ごと焼き尽くせ!」
          ムハンマド「酒飲み過ぎは体に悪いし酔っ払って迷惑かけたらアカンで」→「酔っ払った迷惑な異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「むやみやたらと不特定多数と子作りしたらアカンで」→「フリーセックスする異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「だからといって1人で済ませてばっかりなのも虚しいからアカンで」→「ポルノビデオを配信する異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「たまに断食して貧しい人の気持ちも考えなアカンで」→「発展途上国から搾取する異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「利子で儲けるのは金持ちの搾取になるからアカンで」→「利子で儲ける異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「個人崇拝になるから偶像とかつくったらアカンで」→「偶像崇拝に満ちた古代遺跡は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「神の元では人類皆平等。聖職者が特権階級というわけやないで」→「格差社会を広める異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「規則正しい生活のために決まった時間にお祈りするとええで」→「祈祷を邪魔する異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「一生に一度はメッカに巡礼の旅をして世界を広く見るとええで」→「巡礼を邪魔する異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「ユダヤ教やキリスト教の異教徒もワイ達の先輩やし尊重せなアカンで」→「尊重するが異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「まぁ色々言ったけど基本は個人の自由やしケース・バイ・ケースやで」→「ケース・バイ・ケースで焼き尽くせ!」

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            酒飲み音頭を思い出した
          • by Anonymous Coward

            特に最後の2つはむちゃくちゃじゃないかwww

        • by Anonymous Coward

          宗教をうまく利用すると人殺しや戦争をけしかけることもできちゃう、ということだね。

          日本の神道だって、かつては人々を戦争に駆り立てる道具として使われたこともありますし。

          悪用禁止、といってもなかなか難しいのかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward

            > 日本の神道だって、かつては人々を戦争に駆り立てる道具として使われたこともありますし。

            そんなことあったっけ?

            • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 9時05分 (#2969047)

              親戚とか身近な太平洋戦争経験者から聞いたことない?神国日本のために戦って死ぬのが務めだって素朴に信じてたとか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                新聞にそう扇動されてたということですね。

              • Re:空爆がなければ (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2016年02月23日 13時47分 (#2969249)

                そのとおり、新聞も扇動していました。
                扇動していたのは新聞だけじゃないけど。

                新聞が悪いとか政府が悪いとか神道が悪いとかじゃなくて、それらも含めて全部ひっくるめて国全体がそういう空気になっていたということ。新聞だけとか神道だけとかを悪者にしてそれ以外は関係ないとする考え方はおかしいと思う。
                べつに神道が悪意を持って国を間違った方向に導いたなんて言うつもりはない。ただ、そういう雰囲気になったときには宗教は利用されやすくて、それはイスラム教も神道も(キリスト教や他の宗教も)同じだというだけのこと。

                親コメント
            • by lamvision (16580) on 2016年02月23日 9時14分 (#2969055)

              どこぞの煽っていた新聞より薄い効果しかないのに
              それを覆い隠す為に言ってるだけだから聞くだけ損ですよ

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 10時23分 (#2969093)

              国家神道なんてそもそも戦争も目的の一つのカルトであって、本来の神道ではないよな。
              明治時代に出てきたポっと出の単なる新興宗教だわ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                本来の神道は聖徳太子に虐殺されてるからね。

              • by Anonymous Coward

                ありゃ神仏の分離とキリスト教への対抗策だろ。
                あの時代仏教も賛仏歌作ってみたりと新しい時代への適応を頑張ってた。
                戦争するのにいちいち宗教組織する必要なんか無いわ。

                そもそも日本が戦争するのに宗教的な目的を掲げたことなんてあったっけ?
                本国ですら異教徒排除してないのに。

              • by Anonymous Coward

                > 国家神道なんてそもそも戦争も目的の一つのカルトであって、本来の神道ではないよな。
                > 明治時代に出てきたポっと出の単なる新興宗教だわ。

                そうなんだけど、本来の神道は、国家神道の出現に対して何ら有効な対抗措置がとれなかったんですよね。

                当時は風潮から言って仕方のなかったことかもしれないけど、現在の神道関係者は、国家神道に対して
                「戦争も目的の一つのカルトであって本来の神道ではない」と考えることができているのでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                聖徳太子など存在しなかった、という説も有りますが。

              • by Anonymous Coward

                >そもそも日本が戦争するのに宗教的な目的を掲げたことなんてあったっけ?
                「恩給ケチる代わりに軍神として祭ってやんよ」とかだな。

              • by Anonymous Coward
                八紘一宇のスローガンとかですね
                この出自にはいろいろ解釈もあるだろうけど、GHQの国家神道禁止命令に一緒に含まれる程度には神道の教義として一般に理解されていたとみるべき
              • by Anonymous Coward
                彼が実在したかどうか、ではなくて、時代的にそのころから神道は国家支配の道具としての仏教に取って代わられてしまい、古い神道の復活は江戸時代末期から明治にかけての国学によるルネッサンスを待つまでなかった、ということ。
            • by Anonymous Coward

              少々戦況が不利になったと感じても日本は神の国だから戦争に負けることはないと教えられてた子供はいたようですね。
              国家神道とか靖国神社とか全く中国や韓国の都合だけでいちゃもん付けている訳でもないんです。

              • by Anonymous Coward

                んなのすべての宗教で同じだろーが。
                しかも、「負けることはないと教えられた」からってなんでいちゃもんつけられ
                にゃいかんのじゃ。
                「異教徒だから殺しても良い」とか教えられたならともかく。

              • by Anonymous Coward

                > んなのすべての宗教で同じだろーが。

                まさしくそのとおりです。神道だけが特別悪なんてことを言いたいのではありません。

                むしろ、#2969032では、テロや殺戮や戦争の口実として利用されやすいのは宗教一般どれでも同じでイスラムだけが特別悪いわけじゃない、という話をしたかったので、まさしくおっしゃるとおりです。

                (#2969049は私じゃないですが、まあ間違ったことは書いてないと思いますし、神道が他の宗教よりも悪いという主張ではないと思います。)

              • by Anonymous Coward

                そうは読めないけど。

              • by Anonymous Coward

                その頃は鬼畜米英という言葉がありましてのぉ。

            • by Anonymous Coward

              立場に寄るんじゃね。

              俺のじっちゃんは地方の林業従事者で
              エスタブリッシュメントにはかすりもしてないので
              間違いなく虐げられるほうだった。

            • by Anonymous Coward

              本題から外れる話だけど、
              廃仏毀釈とか神仏習合とか色々辿って見ていくと、
              人が宗教に頼り、宗教が人に道具として利用される限り、どの宗教かとは関係なく「宗教を使って人を扇動し、争いを産む」のは宿命としか言いようがない気持ちになります。

              アニミズムだからどう、一神教だからどう、多神教だからどう、みたいに世の中をスッパリ割り切ってどれかばかり悪く言う人はどうかと思っちゃうんですよ。
              科学は一種の道具であってその産物を使う人の善悪の問題であるように、
              宗教だって生きる道具であって、道具に善悪があるんじゃなく、使う人・使い方を問わなくては。

        • by Anonymous Coward

          教養というか習慣+アルファとしては優秀なんですけどねぇ。
          まあ、そういう意味で、最大人数宗教だろうし、普通といえるレベルの人だと、生活習慣の一部っていうだけ、っていう場合もかなりありそうだけど。インド夫婦茶碗など/流水りんこなんかがそうだったな。

          # 個人的にムハンマドの宗教者としての教義的側面と、当時の中東の人の生活の良き習慣が混在しているのが問題じゃないか感がある
          # 現代だとたとえば豚が危険っていうのは、東南アジアの都市圏の食生活とかだと、当時の中東とはまた程度が違うだろうし
          # その意味でハラールもアレだし、とか

        • by Anonymous Coward

          > ムハンマド「まぁ色々言ったけど基本は個人の自由やしケース・バイ・ケースやで」
          これをしっかり守ったってことでは。

      • by Anonymous Coward

        全米が泣ければ

        # NSAが泣いた

      • 人類がなければ

        #だから人類は滅ぼしてしまおう!

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      空爆ロボ グロイザーXもうまれなかった。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...