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JCBの会員向けWebサービスで「秘密の質問」による本人確認が導入される」記事へのコメント

  • 契約書類などにおいて、虚偽の事項を記載することは、本来なら、詐欺、偽計業務妨害、私文書偽造などの罪にもなりうる。
    それが、秘密の質問ならば、虚偽の事項を記載するのが正しい対応だとされてしまうのは、社会常識に対して倒錯した状態としか思えない。

    個々人の自主的対応というものではなく、政府が公に呼びかけるのであれば、それはもう、秘密の質問自体が危険なものであるとして、政府は使用中止を業界に呼びかけるべきだと思う。

    秘密の質問にはまじめに答えない。
    (省略)
    秘密の質問に答え

    • by Anonymous Coward

      契約書とパスワード管理を同列で考えるあなたの頭の方が倒錯していると思う。

      • by Anonymous Coward

        そうじゃないよ。
        JCBに限らず、オンライン手続きで「秘密の質問」的なインプットが求められるものの多くが何らかの契約が絡む重要手続きで、「秘密の質問」が本人確認に使われている程度には重要なインプットとされているし、赤の他人による不正入力だったとしても「秘密の質問」で正答が入力された場合はアカウントの管理者側の管理責任になる。
        ある意味、パスワードよりも厳重な管理が求められている。
        なのにこんなザルザルな運用だから問題視されてる。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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