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あれだけの名作を作った人間が、どうしてあんな駄作(Gレコ)を
Gレコは名作ですよ。多くのアニメで宇宙エレベーターを描写する時、見栄えの問題から地球を大きく画面に入れるんですが、Gレコはちゃんと地球が距離に応じて小さいんですよね。あの距離感の演出は素晴らしい。宇宙エレベーターの規模の巨大さと現代工学では建設の不可能さ、他のアニメで描かれているような棒状の建造物の馬鹿らしさなど、一目見ただけでわからせる映像力。Gレコはロマンも現実も全部併せ持っていて良い作品でした。久しぶりに良質のSFを見た気分。
距離感といえば金星へ向かう道中のマニィの描写も良かったですね。距離や陣営の思惑やミノフスキー粒子など様々な形でディスコミュニケーションが根底に描かれていた印象。
キャピタルタワーから金星まで直線で物語と距離感が繋がって語られてて、その構造がわかると対立する陣営なども分かりやすくなるってのは面白い作り方だった。
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人間爆弾(無敵超人ザンボット3) (スコア:1)
あれだけの名作を作った人間が、どうしてあんな駄作(Gレコ)を
Re: (スコア:0)
Gレコは名作ですよ。多くのアニメで宇宙エレベーターを描写する時、見栄えの問題から地球を大きく画面に入れるんですが、Gレコはちゃんと地球が距離に応じて小さいんですよね。
あの距離感の演出は素晴らしい。
宇宙エレベーターの規模の巨大さと現代工学では建設の不可能さ、他のアニメで描かれているような棒状の建造物の馬鹿らしさなど、一目見ただけでわからせる映像力。
Gレコはロマンも現実も全部併せ持っていて良い作品でした。久しぶりに良質のSFを見た気分。
Re: (スコア:0)
距離感といえば金星へ向かう道中のマニィの描写も良かったですね。
距離や陣営の思惑やミノフスキー粒子など様々な形でディスコミュニケーションが根底に描かれていた印象。
Re:人間爆弾(無敵超人ザンボット3) (スコア:0)
キャピタルタワーから金星まで直線で物語と距離感が繋がって語られてて、その構造がわかると対立する陣営なども分かりやすくなるってのは面白い作り方だった。