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満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれることになる。死者が100人超える可能性も普通にあるし、それどころか運が悪ければもう1桁行くかもしれない。福知山線の脱線事故がだいたい乗車率8割程度で、その大半が負傷しているし、死者は7人に1人弱だった。その割合で言えば、これは決して過剰な見積もりではない筈だと思う。爆発による脱線からの正面衝突ともなれば、件の事故より被害の度合いが少ないことはそうそう期待できないのだから。
で、しかもそんな事故を引き起こすのは、大きさややり方にもよるけど「リモコン式の爆薬1個」でできる。しかも手荷物検査とかなしなので自爆テロ覚悟なら実行は容易だ。
まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。今回のパリと同じ規模、6カ所で同時にそれをやられたら、それだけで死者1000人、負傷者5000人は軽く超える大惨事になるだろうからね。
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
ラッシュ時にそれをやったら、荷物検査場はものすごい待ち行列になるだろうから、荷物検査場で爆発させたら同じくらいの大惨事になってしまうかも。
つーか数を狙うなら、列車である必要がないわけで。
「自分がいつやられるか判らない」という恐怖を煽る意味では公共交通機関というのはテロの対象として狙いやすいんだよ。高層ビルとかランドマークだと「そういう場所を利用しない」人には若干、現実感が薄いだろうからね。まあ鉄道すら使わないって人も世の中にはそれなりに居るけど、人数狙ったテロの対象になりうる高層ビル等に日常的に行く人の数に比べれば遙かに鉄道利用者のほうが多い。
駅とか狙えば瞬発力はあるけど、復旧も早いからどっちがダメージ大きいかは微妙かな。
それこそ東海道新幹線をドッカンしてしまえば日本の経済麻痺させることが出来ると思うの
東海道新幹線はしょっちゅう関ヶ原で止まるので。数日で復旧できる程度の被害なら麻痺まではいかないかな。
国内人員輸送は飛行機や陸運で代替できるからそうでもないような。
対海外の大規模貨物輸送は船以外に手段が無いので港湾施設を爆破しまくるとか?
さすがに東海道新幹線の輸送量を代替できるような飛行機や陸運はないと思うのだけど。
豪雪で新幹線の車体や線路が破壊されたというニュースは聞いたことがありません雪で足止めからの運転再開と、車体・線路が破壊されたことからの復旧を同一視されても……
新幹線は人しか運ばん。止まったところで、物流は影響を受けないし、情報はネットで行き来できる。どうしても人の移動が必要なケースは、飛行機や自動車、普通列車での移動も使える。経済活動に大した影響はないだろう。
新幹線は人しか運ばん。止まったところで、物流は影響を受けないし、情報はネットで行き来できる。
新幹線は物流にも利用してます。そういう知らないでモノをいうのはやめなさい。
昔は使ってたけど(郵便などの一部)、今は物流には使ってないよ。
そういう知らないでモノをいうのはやめなさい。
本当にね。
物流にも使おうかという計画がある [wikipedia.org]、というだけじゃないか。
テロの話をしているのに、脈絡もなく自然災害の話を持ち出されてもなぁ。会話のキャッチボールができない人って言われない?
じゃあ今度のテロの犯人はなぜ公共機関を狙わなかったの?
パリのメトロは日本ほどギュウギュウじゃないからじゃないかな。
Deth はググったら「デート」という意味だそうなので、ほんわかした感じかもしれませんよ。
駅とか繁華街とかランドマークがテロの対象にされてることのほうが多いのになに言ってんだ。満員電車って日本にしかないわけでもなんでもないぞ
ランドマークを攻撃することにより何らかの優越感得ているとかはありそう。
あと公共交通機関はいつか本気で破滅を狙う時のために温存してるような気もする。下手に手を出すと社会的なコストを度外視して防御始めるだろうから、国の存続が危ぶまれるレベルまで一気に攻撃する為に温存してて下手に使えない、とかね。
それでもちょくちょく鉄道テロは起きてるけどさ。
ならば荷物検査場に持ち込める荷物を検査する検査場を作ろう!え?その検査場も危険だって!?ではその検査場に持ち込める荷物を検査する検査場を。。。
# バスで行ったほうが早い?ではバスにも検査場を。。。
乗車率のコントロールすら放棄してるし、首都圏の電車に悪意ある攻撃に対するリスクコントロールはないと考えていいと思う。事故が起こらなければバイクにヘルメットはいらないし、車にバンパーや内装もいらないし、実際そうすれば燃費もよくなると思う。そういう心がけで電車に乗ればいいんじゃない?
バッカじゃねえの?
コントロールもなにも現状、これ以上の増発や編成の長大化は困難なところまできてるし、どうやって鉄道会社がコントロールしろと。そりゃ鉄道料金を何十倍単位で跳ね上げるとか、先着順で一定数しか乗せないとかすればコントロールはできるだろうが、それによって発生する社会的混乱のほうが遙かに深刻じゃん。
運用が円滑であることがテロの脅威に優先するんですか?
「日本人の死に方、肥満と過剰摂食より栄養失調による死亡の方が多い」ってストーリーもあったし、テロで100人死ぬのを防いで、貧困による栄養失調が1000人増えたら、困るしね。
テロってのは、社会の円滑な運用を妨げるために実行されます。対策のさじ加減を間違うと、テロの実行犯が狙ったことを治安当局がやっている、という本末転倒なことになります。
たとえば、交通事故で年間数千人が死んでいますが、それでも、交通が円滑であることは放棄されていません。一方、テロで何人死にましたか?
シートベルトは義務化されましたよ?
そら交通が円滑であることに優先して義務化しても与える影響が少ないからでしょうわたしが聞きたいのは交通の円滑に優先してテロの脅威に対応するならどのレベルまで対応したらテロの脅威に対応したと言ってもらえるのかです
手荷物検査?入場制限?運賃調整?
シートベルト義務化は、交通が円滑であることを犠牲にしない範囲で、安全を向上させた例ですね。
実際、道路交通法は、交通の「安全」と「円滑」を目的とする、とされています。「安全」が「円滑」に優先するとか、「安全」のために「円滑」を犠牲にする、とは書かれていません。
「安全」のために「円滑」を犠牲にするという考え方なら、自動車なんて全廃すればいいんです。
しょっちゅう渋滞起こしてるくせに円滑が聞いて呆れる。安全と円滑のために少なくとも自家用車は全廃すべきです。
そりゃそうだ。日本経済が立ちゆかなくなったらテロなんかしなくてもバタバタと飢えて死んでいくし、暴動とか内乱とか起きるもん。
逆に「テロの脅威への対策が何よりも優先」というなら、目的のない外出はすべて官憲が取り締まるとか、ちょっとでも怪しい人は即射殺してOKにするとか、労働の実態とか無視して仕事は全部泊まり込みor自宅でやるよう義務づけ通勤をさせないとか、それくらいの対策が必要になる。すばらしいディストピアだな。
可燃物の燃焼反応を使えば、もっと効率よく処理できる。コンサート会場やドーム球場のような密閉空間であればなおさら。爆発、酸欠、窒息、毒物、、どういう環境を作り出したいかによって、ターゲットにすべきタンクローリーの種類も変わってくる。酸素のタンクローリーも合わせてゲットできればベスト。自爆覚悟な運転手が見つかればもっとよい。コンサートや野球は東京以外でもやっているのだよ。
若しくは巨大なビル、例えば六本木ヒルズを下から炙ってみたらどうなるのだろうか。。
タンクローリーとかそれで使う薬品とか用意する途中で足がつくコストも考えようぜ。言うだけなら「米軍の戦闘機を乗っ取って爆撃」とか何とでも言えるけど、実際にやるなら「実行前に当局にバレるリスク」を勘案しなきゃいけないんだから。実行時の効率だけでテロリストが動いてくれるなんてのは想定が甘すぎる。
都心のJRの場合、複線どころか複々線になってる箇所が多いから、脱線する規模の爆発が起きたら左右の路線巻き込んじゃう可能性も。定員て手すりと椅子の数でカウントしてるから、朝の都内でちょっと込んでるなーって程度だと200%弱は行ってません?
>乗客から見たら座席が全部埋まったら「混雑しているなあ」と思うけど、
これは東京と他地域との感覚差なのかもしれませんが、私は座席が全部埋まって、立っている人がいなければ「空いてるなあ」と思いますよ。
数か月前の新幹線内焼身自殺の事件の時、新幹線でさえ手荷物検査は無理と言われて、結局対策は特に講じられないままですよ。ラッシュ時になんて無理無理。
日本の生活インフラはテロなんて全く想定していないので、テロに狙われたらおしまい。せいぜい、ホームからゴミ箱を撤去するとか、不審物をみかけたら駅員へ知らせろって張り紙をするくらい。
その程度のテロ防止策しかない日本なのに、欧米諸国や中国・ロシアが泥沼にはまり込んだテロとの戦いへのドアのドアノブを握っている状態の安倍政権は、どうテロと戦っていくのか知りたいです。具体策は「テロが起きたらテロリストを批判する」だけじゃあるまい。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:3, 参考になる)
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。
で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれることになる。死者が100人超える可能性も普通にあるし、それどころか運が悪ければもう1桁行くかもしれない。
福知山線の脱線事故がだいたい乗車率8割程度で、その大半が負傷しているし、死者は7人に1人弱だった。その割合で言えば、これは決して過剰な見積もりではない筈だと思う。爆発による脱線からの正面衝突ともなれば、件の事故より被害の度合いが少ないことはそうそう期待できないのだから。
で、しかもそんな事故を引き起こすのは、大きさややり方にもよるけど「リモコン式の爆薬1個」でできる。しかも手荷物検査とかなしなので自爆テロ覚悟なら実行は容易だ。
まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
今回のパリと同じ規模、6カ所で同時にそれをやられたら、それだけで死者1000人、負傷者5000人は軽く超える大惨事になるだろうからね。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:2, すばらしい洞察)
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
ラッシュ時にそれをやったら、荷物検査場はものすごい待ち行列になるだろうから、荷物検査場で爆発させたら同じくらいの大惨事になってしまうかも。
Re: (スコア:0)
つーか数を狙うなら、列車である必要がないわけで。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
「自分がいつやられるか判らない」という恐怖を煽る意味では公共交通機関というのはテロの対象として狙いやすいんだよ。
高層ビルとかランドマークだと「そういう場所を利用しない」人には若干、現実感が薄いだろうからね。
まあ鉄道すら使わないって人も世の中にはそれなりに居るけど、人数狙ったテロの対象になりうる高層ビル等に日常的に行く人の数に比べれば遙かに鉄道利用者のほうが多い。
駅とか狙えば瞬発力はあるけど、復旧も早いからどっちがダメージ大きいかは微妙かな。
Re: (スコア:0)
それこそ東海道新幹線をドッカンしてしまえば日本の経済麻痺させることが出来ると思うの
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
東海道新幹線はしょっちゅう関ヶ原で止まるので。
数日で復旧できる程度の被害なら麻痺まではいかないかな。
Re: (スコア:0)
国内人員輸送は飛行機や陸運で代替できるからそうでもないような。
対海外の大規模貨物輸送は船以外に手段が無いので港湾施設を爆破しまくるとか?
Re: (スコア:0)
さすがに東海道新幹線の輸送量を代替できるような飛行機や陸運はないと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
豪雪で新幹線の車体や線路が破壊されたというニュースは聞いたことがありません
雪で足止めからの運転再開と、車体・線路が破壊されたことからの復旧を同一視されても……
Re: (スコア:0)
新幹線は人しか運ばん。止まったところで、物流は影響を受けないし、情報はネットで行き来できる。
どうしても人の移動が必要なケースは、飛行機や自動車、普通列車での移動も使える。
経済活動に大した影響はないだろう。
Re: (スコア:0)
新幹線は人しか運ばん。止まったところで、物流は影響を受けないし、情報はネットで行き来できる。
新幹線は物流にも利用してます。
そういう知らないでモノをいうのはやめなさい。
Re: (スコア:0)
昔は使ってたけど(郵便などの一部)、今は物流には使ってないよ。
本当にね。
Re: (スコア:0)
物流にも使おうかという計画がある [wikipedia.org]、というだけじゃないか。
Re: (スコア:0)
テロの話をしているのに、脈絡もなく自然災害の話を持ち出されてもなぁ。
会話のキャッチボールができない人って言われない?
Re: (スコア:0)
じゃあ今度のテロの犯人はなぜ公共機関を狙わなかったの?
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:2)
ISと関係あるならという仮定だけど、音楽も敵視しているらしいし、アメリカのロックバンドだから狙ったんじゃない?
(「Deth metal」という名前が悪魔主義者と誤解を招いたかしれん。youtubeみたら、普通のロックバンドっぽいけど、どんなバンドなんだ?)
*BSDユーザーも、公の場所でユーザーであることを隠した方が安全かも。
・・私は隠れBSDユーザー。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
パリのメトロは日本ほどギュウギュウじゃないからじゃないかな。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
Deth はググったら「デート」という意味だそうなので、ほんわかした感じかもしれませんよ。
Re: (スコア:0)
駅とか繁華街とかランドマークがテロの対象にされてることのほうが多いのになに言ってんだ。
満員電車って日本にしかないわけでもなんでもないぞ
Re: (スコア:0)
ランドマークを攻撃することにより何らかの優越感得ているとかはありそう。
あと公共交通機関はいつか本気で破滅を狙う時のために温存してるような気もする。
下手に手を出すと社会的なコストを度外視して防御始めるだろうから、
国の存続が危ぶまれるレベルまで一気に攻撃する為に温存してて下手に使えない、とかね。
それでもちょくちょく鉄道テロは起きてるけどさ。
Re: (スコア:0)
ならば荷物検査場に持ち込める荷物を検査する検査場を作ろう!
え?その検査場も危険だって!?
ではその検査場に持ち込める荷物を検査する検査場を。。。
# バスで行ったほうが早い?ではバスにも検査場を。。。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:2)
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
乗車率のコントロールすら放棄してるし、首都圏の電車に悪意ある攻撃に対するリスクコントロールはないと考えていいと思う。
事故が起こらなければバイクにヘルメットはいらないし、車にバンパーや内装もいらないし、実際そうすれば燃費もよくなると思う。
そういう心がけで電車に乗ればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
バッカじゃねえの?
コントロールもなにも現状、これ以上の増発や編成の長大化は困難なところまできてるし、どうやって鉄道会社がコントロールしろと。
そりゃ鉄道料金を何十倍単位で跳ね上げるとか、先着順で一定数しか乗せないとかすればコントロールはできるだろうが、それによって発生する社会的混乱のほうが遙かに深刻じゃん。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
運用が円滑であることがテロの脅威に優先するんですか?
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
「日本人の死に方、肥満と過剰摂食より栄養失調による死亡の方が多い」
ってストーリーもあったし、テロで100人死ぬのを防いで、貧困による栄養失調が1000人増えたら、困るしね。
Re: (スコア:0)
テロってのは、社会の円滑な運用を妨げるために実行されます。
対策のさじ加減を間違うと、テロの実行犯が狙ったことを治安当局がやっている、という本末転倒なことになります。
Re: (スコア:0)
たとえば、交通事故で年間数千人が死んでいますが、それでも、交通が円滑であることは放棄されていません。
一方、テロで何人死にましたか?
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:2)
シートベルトは義務化されましたよ?
Re: (スコア:0)
そら交通が円滑であることに優先して義務化しても
与える影響が少ないからでしょう
わたしが聞きたいのは交通の円滑に優先してテロの脅威に対応するなら
どのレベルまで対応したらテロの脅威に対応したと言ってもらえるのかです
手荷物検査?
入場制限?
運賃調整?
Re: (スコア:0)
シートベルト義務化は、交通が円滑であることを犠牲にしない範囲で、安全を向上させた例ですね。
実際、道路交通法は、交通の「安全」と「円滑」を目的とする、とされています。
「安全」が「円滑」に優先するとか、「安全」のために「円滑」を犠牲にする、とは書かれていません。
「安全」のために「円滑」を犠牲にするという考え方なら、自動車なんて全廃すればいいんです。
Re: (スコア:0)
しょっちゅう渋滞起こしてるくせに円滑が聞いて呆れる。
安全と円滑のために少なくとも自家用車は全廃すべきです。
Re: (スコア:0)
そりゃそうだ。日本経済が立ちゆかなくなったらテロなんかしなくてもバタバタと飢えて死んでいくし、暴動とか内乱とか起きるもん。
逆に「テロの脅威への対策が何よりも優先」というなら、目的のない外出はすべて官憲が取り締まるとか、ちょっとでも怪しい人は即射殺してOKにするとか、労働の実態とか無視して仕事は全部泊まり込みor自宅でやるよう義務づけ通勤をさせないとか、それくらいの対策が必要になる。すばらしいディストピアだな。
Re: (スコア:0)
可燃物の燃焼反応を使えば、もっと効率よく処理できる。
コンサート会場やドーム球場のような密閉空間であればなおさら。
爆発、酸欠、窒息、毒物、、どういう環境を作り出したいかによって、ターゲットにすべきタンクローリーの種類も変わってくる。
酸素のタンクローリーも合わせてゲットできればベスト。
自爆覚悟な運転手が見つかればもっとよい。
コンサートや野球は東京以外でもやっているのだよ。
若しくは巨大なビル、例えば六本木ヒルズを下から炙ってみたらどうなるのだろうか。。
Re: (スコア:0)
タンクローリーとかそれで使う薬品とか用意する途中で足がつくコストも考えようぜ。
言うだけなら「米軍の戦闘機を乗っ取って爆撃」とか何とでも言えるけど、実際にやるなら「実行前に当局にバレるリスク」を勘案しなきゃいけないんだから。
実行時の効率だけでテロリストが動いてくれるなんてのは想定が甘すぎる。
Re: (スコア:0)
都心のJRの場合、複線どころか複々線になってる箇所が多いから、脱線する規模の爆発が起きたら左右の路線巻き込んじゃう可能性も。
定員て手すりと椅子の数でカウントしてるから、朝の都内でちょっと込んでるなーって程度だと200%弱は行ってません?
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
乗客から見たら座席が全部埋まったら「混雑しているなあ」と思うけど、
鉄道会社から見たら「乗車率30%かよ。まだまだ無駄が多いな」ということになる。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
>乗客から見たら座席が全部埋まったら「混雑しているなあ」と思うけど、
これは東京と他地域との感覚差なのかもしれませんが、私は座席が全部埋まって、立っている人がいなければ「空いてるなあ」と思いますよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
数か月前の新幹線内焼身自殺の事件の時、新幹線でさえ手荷物検査は無理と言われて、結局対策は特に講じられないままですよ。
ラッシュ時になんて無理無理。
日本の生活インフラはテロなんて全く想定していないので、テロに狙われたらおしまい。
せいぜい、ホームからゴミ箱を撤去するとか、不審物をみかけたら駅員へ知らせろって張り紙をするくらい。
その程度のテロ防止策しかない日本なのに、欧米諸国や中国・ロシアが泥沼にはまり込んだテロとの戦いへのドアのドアノブを握っている状態の安倍政権は、どうテロと戦っていくのか知りたいです。
具体策は「テロが起きたらテロリストを批判する」だけじゃあるまい。