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満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。今回のパリと同じ規模、6カ所で同時にそれをやられたら、それだけで死者1000人、負傷者5000人は軽く超える大惨事になるだろうからね。
数か月前の新幹線内焼身自殺の事件の時、新幹線でさえ手荷物検査は無理と言われて、結局対策は特に講じられないままですよ。ラッシュ時になんて無理無理。
日本の生活インフラはテロなんて全く想定していないので、テロに狙われたらおしまい。せいぜい、ホームからゴミ箱を撤去するとか、不審物をみかけたら駅員へ知らせろって張り紙をするくらい。
その程度のテロ防止策しかない日本なのに、欧米諸国や中国・ロシアが泥沼にはまり込んだテロとの戦いへのドアのドアノブを握っている状態の安倍政権は、どうテロと戦っていくのか知りたいです。具体策は「テロが起きたらテロリストを批判する」だけじゃあるまい。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
Re: (スコア:3, 参考になる)
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。
で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:0)
数か月前の新幹線内焼身自殺の事件の時、新幹線でさえ手荷物検査は無理と言われて、結局対策は特に講じられないままですよ。
ラッシュ時になんて無理無理。
日本の生活インフラはテロなんて全く想定していないので、テロに狙われたらおしまい。
せいぜい、ホームからゴミ箱を撤去するとか、不審物をみかけたら駅員へ知らせろって張り紙をするくらい。
その程度のテロ防止策しかない日本なのに、欧米諸国や中国・ロシアが泥沼にはまり込んだテロとの戦いへのドアのドアノブを握っている状態の安倍政権は、どうテロと戦っていくのか知りたいです。
具体策は「テロが起きたらテロリストを批判する」だけじゃあるまい。