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32-bit向けにビルドされながら実行中に64-bitモードに移行するプログラムがそんなにあるとは思えないので、単にユーザコードからのロングモードへの移行を禁止する設定を導入してしまうのがよい気がします。
例えばEMETのオプションとして導入すれば、必要なプログラムだけホワイトリストで許可することもできますので、実用上問題ないのでは。
> そんなにあるとは思えない
全ての32bitアプリが該当しますが。
どゆこと?
WOW64はユーザモードのまま64bitモードに切り替えた後、APIのパラメータを変換して64bitシステムコールを呼び出す構造になってます。
なので
> 単にユーザコードからのロングモードへの移行を禁止する設定を導入
なんてことをしたら32bitアプリは全滅するわけです。
MSには、せっかくなのでWindows 10はOS Xのように64bit版だけの提供、という形にしてほしかったですね……。7で64bitへの移行がだいぶ進んだので、個人的には8あたりから完全64bit化をしてもよかったような気がします。32bitはRTだけにするとか。
64bit版Windowsで発生しているこの問題に対して何の解決にもならんのになぜ今ここでそんな話?
あと、どうでもいいけどOS Xでも32bitアプリは動くよ。そこに起因する脆弱性がないなんて保証はどこにもない……。
# そのOS Xからの書き込みだけどさ。
#業務アプリでも、そもそもライブラリ互換性が保たれているわけではないので、VB6 どころでなく .NET アプリでも動かないのがころごろ出ますぜ。
Mac OS X で 32bit アプリが動くのは他のACさんも書いている通り。
> 個人的には8あたりから完全64bit化をしてもよかったような気がします。
8に失敗作の烙印が押されることろまで見えた
そもそも、32bitのOSが必要なCPUがまだIntelから出てる。Atom系にそういうのがあるよ。
でも 禁止=例外発生=OSで捕捉ではないの?そうなら OS でシステム(wow64)のコードか検証して切り替えればいいだけな気がするけど。
例外の実行コストがどんだけ高いか分かった上で言ってんのお前?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ロングモードへの移行を禁止すればいいのでは (スコア:1)
32-bit向けにビルドされながら実行中に64-bitモードに移行するプログラムがそんなにあるとは思えないので、
単にユーザコードからのロングモードへの移行を禁止する設定を導入してしまうのがよい気がします。
例えばEMETのオプションとして導入すれば、必要なプログラムだけホワイトリストで許可することもできますので、
実用上問題ないのでは。
Re: (スコア:0)
> そんなにあるとは思えない
全ての32bitアプリが該当しますが。
Re: (スコア:0)
どゆこと?
Re:ロングモードへの移行を禁止すればいいのでは (スコア:2)
というか、WoW64 はそういうことのためのもののはずかと…
(32bit の世界に OS はいませんから)
Re:ロングモードへの移行を禁止すればいいのでは (スコア:2, 参考になる)
WOW64はユーザモードのまま64bitモードに切り替えた後、
APIのパラメータを変換して64bitシステムコールを呼び出す構造になってます。
なので
> 単にユーザコードからのロングモードへの移行を禁止する設定を導入
なんてことをしたら32bitアプリは全滅するわけです。
Re: (スコア:0)
MSには、せっかくなのでWindows 10はOS Xのように64bit版だけの提供、という形にしてほしかったですね……。7で64bitへの移行がだいぶ進んだので、個人的には8あたりから完全64bit化をしてもよかったような気がします。32bitはRTだけにするとか。
Re:ロングモードへの移行を禁止すればいいのでは (スコア:1)
64bit版Windowsで発生しているこの問題に対して何の解決にもならんのになぜ今ここでそんな話?
あと、どうでもいいけどOS Xでも32bitアプリは動くよ。
そこに起因する脆弱性がないなんて保証はどこにもない……。
# そのOS Xからの書き込みだけどさ。
Re:ロングモードへの移行を禁止すればいいのでは (スコア:1)
#業務アプリでも、そもそもライブラリ互換性が保たれているわけではないので、VB6 どころでなく .NET アプリでも動かないのがころごろ出ますぜ。
Mac OS X で 32bit アプリが動くのは他のACさんも書いている通り。
Re: (スコア:0)
> 個人的には8あたりから完全64bit化をしてもよかったような気がします。
8に失敗作の烙印が押されることろまで見えた
Re: (スコア:0)
そもそも、32bitのOSが必要なCPUがまだIntelから出てる。
Atom系にそういうのがあるよ。
Re: (スコア:0)
でも 禁止=例外発生=OSで捕捉ではないの?
そうなら OS でシステム(wow64)のコードか検証して切り替えればいいだけな気がするけど。
Re: (スコア:0)
例外の実行コストがどんだけ高いか分かった上で言ってんのお前?