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>今回の問題は自動車の安全性には影響しないものの、駐車中に発火する可能性があるということで、
これ引用元にも書いてあった(the vehicles are safe to drive.)けど、走行中は安全という根拠がないよね?むしろ走行中の車両火災の原因としてはけっこう上位なんじゃないのかな、オイルがエキマニに垂れて発火って…
走行中だと熱せられたオイルがガス化しても気流に流されて発火条件を満たさないんでしょう。停車中だと気流が無いので滞留してより多くの熱を蓄え、適切なガス混合比になると発火すると。駐車するときは扇風機で煽っとけば空冷もされるしガスが希釈されて発火できなくなるでしょうね。
仮に本当に走行中は安全だとしても、ずっと走り続けるわけにはいかないんだから「危険なのは駐車時だけで走行中は安全だよ!」と言われても何の安心材料にもならないですよねえ…。逆に「走行していなければ問題ない」事態なら広報する意味はありますけど、こんなコメントなら出さない方がマシな気も。
カバーとヘッドでエンジン停止後の冷え方が違うから熱膨張の関係でシール性が悪化するとか、そんな感じではないかと。それなら評価漏れするのもわかりますし。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
映画「スピード」かな?(本文とは無関係) (スコア:1)
>今回の問題は自動車の安全性には影響しないものの、駐車中に発火する可能性があるということで、
これ引用元にも書いてあった(the vehicles are safe to drive.)けど、走行中は安全という根拠がないよね?
むしろ走行中の車両火災の原因としてはけっこう上位なんじゃないのかな、オイルがエキマニに垂れて発火って…
Re:映画「スピード」かな?(本文とは無関係) (スコア:2, 興味深い)
走行中だと熱せられたオイルがガス化しても気流に流されて発火条件を満たさないんでしょう。
停車中だと気流が無いので滞留してより多くの熱を蓄え、適切なガス混合比になると発火すると。
駐車するときは扇風機で煽っとけば空冷もされるしガスが希釈されて発火できなくなるでしょうね。
Re: (スコア:0)
仮に本当に走行中は安全だとしても、ずっと走り続けるわけにはいかないんだから「危険なのは駐車時だけで走行中は安全だよ!」と言われても何の安心材料にもならないですよねえ…。
逆に「走行していなければ問題ない」事態なら広報する意味はありますけど、こんなコメントなら出さない方がマシな気も。
Re: (スコア:0)
カバーとヘッドでエンジン停止後の冷え方が違うから熱膨張の関係でシール性が悪化するとか、そんな感じではないかと。
それなら評価漏れするのもわかりますし。