アカウント名:
パスワード:
Googleやメーカーからのアップデートがないならある程度は仕方ないけど、国内キャリア版だけアップデートが無いとか、まず総務省が指導すべき案件だよな…
Windowsに対するアドバンテージがそこにしかないのに...メーカーが改造できるから、メーカーが採用しているだけ。
> Windowsではできて、どうしてAndroidではできないんだろう。
Microsoftが何年OS作ってきて、経験を積んできたと思ってるんですか。
例の黒い直方体はモノシルなのかどうか気になるところですにゃん
人類をモノシリにしてくれたかも?
でも、古い機種を使い続けられると新製品が売れなくなり、メーカー的には苦しい立場になるんだよね。もし古い機種もサポート続けて欲しいなら、キャリア等からもっと多くのお金がメーカー側に回るようにしないと、今後もっと悲惨なことになるかも?
国内メーカーは、発売開始から1年~2年ぐらい経過した端末に対して、セキュリティパッチを含むパッチを一切提供していないことが多いです。
しかし、新しい機種であっても、セキュリティアップデートが配信される場合もあるだけであって、パッチが出るまで数か月かかったり、パッチが提供されなかったりしている脆弱性も数多くあります。
残念ながら、日本メーカーのキャリアモデルについては、新しい機種であっても安全ではありません。Android 4.3 以前 は WebView があまりにも危険すぎるので例外ですが、Android 5 のみに存在する脆弱性も結構あるので、今使っているのが Android 4.4 以降であれば、新しいキャリアモデルへの乗り換えで安全性が増すかどうかも疑わしいです(昔の脆弱性が無くなる代わりに新しい脆弱性の危険に晒される)。
安全な Android が欲しいのならば Nexus しかありませんが、それでも Windows と比べるとかなり危険ですので、Windows タブレット(SIM装着可能なモデル)が良いと思います。
通話もIP電話を使えば良いだけで、Bluetooth イヤホン(マイク付き)を使えば、タブレットをカバンに入れたままでも通話できてスマホを手にもって通話するより便利です。しかし、唯一問題があり、日本では町中でハンズフリー通話をしていると「誰もいないのに独り言言っている気違い」だと思われ、周囲の人に避けられてしまいます。アメリカや東南アジアではハンズフリー通話が一般的で、町中で良く見かけますが、日本は何故か電話は手に持つものという古い概念にとらわれています。これが、日本でタブレットが普及しない大きな要因となっていると思います。
OSどころかハードウェアの欠陥があらたに増えてるので買い換えたくないってのが正直なところ新機種の方が不具合増えていく
ゲーム機を2年で買い替えるとか、固定電話機を2年で買い替えるとか、TVを2年で買い替えるとかないわけで、スマフォが異常なんだよね。Windowsなんて10年サポートするのに、スマフォはiPhone除いたら平均1.5年ぐらい?iPhoneはiPhoneで最新のOSを旧機種にも強制するから、スペック的につらいという話もあるし。
スマフォはそういうものだというなら、それでもいいけど、サポートが切れたスマフォはネットワークから強制的に切り離してほしいね。
こういう消耗品でしか稼げない企業は、いずれ衰弱するんだよね。オーバースペックなインクジェットプリンターを隔年で10万出して買うのが、正しいかどうか冷静に考えたらいい。
どうするのが正しいんだろうね。スマートフォンもガラケーもない、メールとSMSだけのシンプルフォンに戻るのが正しいということなのでしょうかね。通信方式が、数年ごとに変わっていくわけですから、いわゆる無線機というものは消耗品ですよね。
実際、基地局ベンダはHuwaei以外どこも死にかけてるわけですが。
機能としては受発信のみだけど、厚み4mm、重量38.5g、サイズはクレジットカードサイズで価格100ドルというthe light phon [kickstarter.com]がkickstarterで人気を集めてましたね。
自分はこれで十分なんですけど日本国内では使えないのが残念。
10万もするような機種って、「プロや企業が業務でフルに使って3年程度で使い潰す」くらいのものであって、コンシューマレベルでそんな機種を買ってろくすっぽ使わずに2年で買い替えとかする奴は自己責任だろ、と。
ノートPCと似たようなものでしょ。一部の機種をのぞいたら2年でソフトウェアサポート打ち切りなんてザラだし…
新製品に乗り換えて欲しいならカタログスペックなんかよりも不具合のない端末を売り出してくれ。新機種が不具合抱えてそれでもごり押しって状況じゃ、馬鹿以外はわざわざ買い換えない。
そりゃキャリアもiPhone一押しになるわな。一番マシだもの。
新しい機種を売るんじゃなくてサポート費用を取ればいいんじゃないの?
スマホ代がどうこう言う以前にこういうのやって欲しいですよね。
> 国内キャリア版だけアップデートが無いとか、> まず総務省が指導すべき案件だよな…
むしろ逆です
国内では緊急電話などに対する要求が異様に厳しく、これは国が意図的にそうしています。なので日本キャリアが売った端末はそうそうアップデートできませんし、それが国が求める姿勢そのものです。
例外はiPhoneで、あれはアメリカからの外圧のため治外法権状態です。さすがに日本もバカバカしいとSIMロック解除義務化などで対抗をはじめていますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
総務省は仕事しろ! (スコア:0)
Googleやメーカーからのアップデートがないならある程度は仕方ないけど、
国内キャリア版だけアップデートが無いとか、
まず総務省が指導すべき案件だよな…
Re:総務省は仕事しろ! (スコア:2)
で、各機種固有のデバイスはメーカーがドライバを配布すればOK。
Windowsではできて、どうしてAndroidではできないんだろう。
Re: (スコア:0)
Windowsに対するアドバンテージがそこにしかないのに...
メーカーが改造できるから、メーカーが採用しているだけ。
Re: (スコア:0)
> Windowsではできて、どうしてAndroidではできないんだろう。
Microsoftが何年OS作ってきて、経験を積んできたと思ってるんですか。
Re: (スコア:0)
例の黒い直方体はモノシルなのかどうか気になるところですにゃん
Re: (スコア:0)
人類をモノシリにしてくれたかも?
Re: (スコア:0)
でも、古い機種を使い続けられると新製品が売れなくなり、メーカー的には苦しい立場になるんだよね。
もし古い機種もサポート続けて欲しいなら、キャリア等からもっと多くのお金がメーカー側に回るようにしないと、今後もっと悲惨なことになるかも?
新しい機種に対しても、きちんとした脆弱性修正がされていない (スコア:2)
国内メーカーは、発売開始から1年~2年ぐらい経過した端末に対して、セキュリティパッチを含むパッチを一切提供していないことが多いです。
しかし、新しい機種であっても、セキュリティアップデートが配信される場合もあるだけであって、パッチが出るまで数か月かかったり、パッチが提供されなかったりしている脆弱性も数多くあります。
残念ながら、日本メーカーのキャリアモデルについては、新しい機種であっても安全ではありません。Android 4.3 以前 は WebView があまりにも危険すぎるので例外ですが、Android 5 のみに存在する脆弱性も結構あるので、今使っているのが Android 4.4 以降であれば、新しいキャリアモデルへの乗り換えで安全性が増すかどうかも疑わしいです(昔の脆弱性が無くなる代わりに新しい脆弱性の危険に晒される)。
安全な Android が欲しいのならば Nexus しかありませんが、それでも Windows と比べるとかなり危険ですので、Windows タブレット(SIM装着可能なモデル)が良いと思います。
通話もIP電話を使えば良いだけで、Bluetooth イヤホン(マイク付き)を使えば、タブレットをカバンに入れたままでも通話できてスマホを手にもって通話するより便利です。しかし、唯一問題があり、日本では町中でハンズフリー通話をしていると「誰もいないのに独り言言っている気違い」だと思われ、周囲の人に避けられてしまいます。アメリカや東南アジアではハンズフリー通話が一般的で、町中で良く見かけますが、日本は何故か電話は手に持つものという古い概念にとらわれています。これが、日本でタブレットが普及しない大きな要因となっていると思います。
Re: (スコア:0)
OSどころかハードウェアの欠陥があらたに増えてるので買い換えたくないってのが正直なところ
新機種の方が不具合増えていく
Re: (スコア:0)
ゲーム機を2年で買い替えるとか、固定電話機を2年で買い替えるとか、TVを2年で買い替えるとかないわけで、スマフォが異常なんだよね。
Windowsなんて10年サポートするのに、スマフォはiPhone除いたら平均1.5年ぐらい?
iPhoneはiPhoneで最新のOSを旧機種にも強制するから、スペック的につらいという話もあるし。
スマフォはそういうものだというなら、それでもいいけど、サポートが切れたスマフォはネットワークから強制的に切り離してほしいね。
Re: (スコア:0)
こういう消耗品でしか稼げない企業は、いずれ衰弱するんだよね。
オーバースペックなインクジェットプリンターを隔年で10万出して買うのが、正しいかどうか冷静に考えたらいい。
Re: (スコア:0)
どうするのが正しいんだろうね。
スマートフォンもガラケーもない、メールとSMSだけのシンプルフォンに戻るのが正しいということなのでしょうかね。
通信方式が、数年ごとに変わっていくわけですから、いわゆる無線機というものは消耗品ですよね。
Re: (スコア:0)
実際、基地局ベンダはHuwaei以外どこも死にかけてるわけですが。
Re: (スコア:0)
機能としては受発信のみだけど、厚み4mm、重量38.5g、サイズはクレジットカードサイズで価格100ドルというthe light phon [kickstarter.com]がkickstarterで人気を集めてましたね。
自分はこれで十分なんですけど日本国内では使えないのが残念。
Re: (スコア:0)
10万もするような機種って、「プロや企業が業務でフルに使って3年程度で使い潰す」くらいのものであって、コンシューマレベルでそんな機種を買ってろくすっぽ使わずに2年で買い替えとかする奴は自己責任だろ、と。
Re: (スコア:0)
ノートPCと似たようなものでしょ。
一部の機種をのぞいたら2年でソフトウェアサポート打ち切りなんてザラだし…
メーカーは仕事しろ! (スコア:0)
新製品に乗り換えて欲しいならカタログスペックなんかよりも不具合のない端末を売り出してくれ。
新機種が不具合抱えてそれでもごり押しって状況じゃ、馬鹿以外はわざわざ買い換えない。
そりゃキャリアもiPhone一押しになるわな。一番マシだもの。
Re: (スコア:0)
新しい機種を売るんじゃなくてサポート費用を取ればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
スマホ代がどうこう言う以前にこういうのやって欲しいですよね。
Re: (スコア:0)
> 国内キャリア版だけアップデートが無いとか、
> まず総務省が指導すべき案件だよな…
むしろ逆です
国内では緊急電話などに対する要求が異様に厳しく、これは国が意図的にそうしています。
なので日本キャリアが売った端末はそうそうアップデートできませんし、
それが国が求める姿勢そのものです。
例外はiPhoneで、あれはアメリカからの外圧のため治外法権状態です。
さすがに日本もバカバカしいとSIMロック解除義務化などで対抗をはじめていますが。