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短距離航路分の燃料しか積んでなかったら今頃は・・・
離陸前にフライトプランからの必要な燃料の確認は行うからよほど手順を端折るイカレた機長・副機長でなければ問題はない、というかむしろ気がついて離陸中止したので未遂で済んだかもしれない
どのレイヤーで間違えたのか判らないけど、機長に「この機に乗務せよ」という指示の時点で間違ってたのだとしたら機長は気がつかなくても仕方ないかもしれないコクピットのレイアウトとかは同じ筈だし、機体番号は指示書とあってるからね(機種名まで確認するフローがあるのかは知らないけど)
#日本の鉄道会社のノリだとコクピットにテプラで「短距離航路用」とか貼ってありそうだなぁ
飛行機の燃料計って想定値で物理的な計測値じゃないから。○○kg入れましたと言われて燃料計を○○kgにセットする。あとはエンジンにどれだけ送ったかで残量を計算する。
燃料を入れた機体と燃料を入れましたと報告する機体が違えば燃料計は食い違う。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
よく燃料入ってたな (スコア:0)
短距離航路分の燃料しか積んでなかったら今頃は・・・
Re: (スコア:0)
離陸前にフライトプランからの必要な燃料の確認は行うからよほど手順を端折るイカレた機長・副機長でなければ問題はない、というかむしろ気がついて離陸中止したので未遂で済んだかもしれない
どのレイヤーで間違えたのか判らないけど、機長に「この機に乗務せよ」という指示の時点で間違ってたのだとしたら機長は気がつかなくても仕方ないかもしれない
コクピットのレイアウトとかは同じ筈だし、機体番号は指示書とあってるからね(機種名まで確認するフローがあるのかは知らないけど)
#日本の鉄道会社のノリだとコクピットにテプラで「短距離航路用」とか貼ってありそうだなぁ
Re:よく燃料入ってたな (スコア:0)
飛行機の燃料計って想定値で物理的な計測値じゃないから。
○○kg入れましたと言われて燃料計を○○kgにセットする。
あとはエンジンにどれだけ送ったかで残量を計算する。
燃料を入れた機体と燃料を入れましたと報告する機体が違えば燃料計は食い違う。