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流失させた企業には、管理責任はあるけど、基本的には被害者であるし少なくとも過失。
でも「名簿を購入した企業」は、個人情報を使って望まれない商業活動をすることが目的であり、名簿業者はその補助を行っているわけで、明確な害意と悪意がある。罰せられるのはこちらであるべきはずなのに、こいつらは罰金を払わない。
ベネッセよりジャストシステムのほうが悪意は高い。
なおベネッセは、産婦人科にしまじろうのパンパースを配ることで名簿を貰っているのでこの件で明確な悪意があるけれど。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
買った方に罰金を払わせれば解決 (スコア:0)
流失させた企業には、管理責任はあるけど、基本的には被害者であるし少なくとも過失。
でも「名簿を購入した企業」は、個人情報を使って望まれない商業活動をすることが目的であり、名簿業者はその補助を行っているわけで、
明確な害意と悪意がある。罰せられるのはこちらであるべきはずなのに、こいつらは罰金を払わない。
ベネッセよりジャストシステムのほうが悪意は高い。
なおベネッセは、産婦人科にしまじろうのパンパースを配ることで名簿を貰っているのでこの件で明確な悪意があるけれど。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:買った方に罰金を払わせれば解決 (スコア:0)
どっちがより悪質かと単純化した議論にも賛同しない。
個人情報を扱う企業がその程度の安直な意識しか持ち合わせていない(いなかった)こと自体の過失だけでも十分に重いわけで、比較してどちらがより罪深いかなどという議論には意味が見いだせません。