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本質は1アクションでパブリックな領域に内容が投稿される仕様の危険性だと思います。 Google Mapsのマイマップで個人情報流出騒ぎ [it.srad.jp]も、デフォルトが公開で1アクションでは公開された事が発端ですし。カメラとかでWebに自動アップロードを設定していて、意図しない物を撮
そういうアプリを作る側は、基本、(問題ない範囲の)個人情報ができるだけ欲しいわけだから、できるだけ1アクションで簡単に投稿できるように作りたいというモチベーションがあります。あやしいアプリばかりではなく、GoogleだってMicrosoftだってfacebookだってLINEだって個人情報(問題ない範囲の、あるいは、あわよくばもっと立ち入った情報)が欲しいですから。
それを抑制するというのは簡単ではない気がします。
Googleなんかは「全ての情報は公開されて共有されるべき(ただし俺のは除く)」って思想がチラチラしてるし、パブリック領域に積極的にあらゆる情報を公開して欲しいと思って作られているんじゃ、設計思想的にまず相容れないんじゃないか
Facebookもそういう方向性ですよね。いろいろな企業がFacebookでキャンペーンしてますけど、自社の顧客が意図せずに個人情報を公開してしまうリスクを考慮しているのか不思議に思う。
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本質は1アクションで公開領域に行く恐ろしさ (スコア:5, すばらしい洞察)
本質は1アクションでパブリックな領域に内容が投稿される仕様の危険性だと思います。
Google Mapsのマイマップで個人情報流出騒ぎ [it.srad.jp]も、デフォルトが公開で1アクションでは公開された事が発端ですし。
カメラとかでWebに自動アップロードを設定していて、意図しない物を撮
Re: (スコア:0)
そういうアプリを作る側は、基本、(問題ない範囲の)個人情報ができるだけ欲しいわけだから、
できるだけ1アクションで簡単に投稿できるように作りたいというモチベーションがあります。
あやしいアプリばかりではなく、GoogleだってMicrosoftだってfacebookだってLINEだって
個人情報(問題ない範囲の、あるいは、あわよくばもっと立ち入った情報)が欲しいですから。
それを抑制するというのは簡単ではない気がします。
Re:本質は1アクションで公開領域に行く恐ろしさ (スコア:0)
Googleなんかは「全ての情報は公開されて共有されるべき(ただし俺のは除く)」って思想がチラチラしてるし、パブリック領域に積極的にあらゆる情報を公開して欲しいと思って作られているんじゃ、設計思想的にまず相容れないんじゃないか
Re: (スコア:0)
Facebookもそういう方向性ですよね。
いろいろな企業がFacebookでキャンペーンしてますけど、自社の顧客が意図せずに個人情報を公開してしまうリスクを考慮しているのか不思議に思う。