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って、外部監査みたいなもん?そこでまたさらなるセキュリティ(情報漏れ)対策が必要になりそうでITな業界が潤いそう。
「証拠の保全」って情報の出し入れ含めたドラレコみたいなのを装備するのかな。「セキュリティアップデート」エンジン掛けてもセキュリティアップデート終わるまで発進できなくなったりして。「セグメント化」と「分離」、一部が壊れたり乗っ取られても全体には影響が及ばないようにするのかな? これはあまりよくわからない。
フィクションでよくある外部から制御系をのっとられて直接操作されるやつを連想しますね。#攻殻とか敵は海賊とか
通信とセキュリティに関する部分や運転制御やら内部環境維持系とかなんだかんだで密接にかかわりあってそうだけど、うまくアイソレーションできるのかな。
そうしろってのは簡単、実装する方はお疲れ様。
何か仕込まれて無いか、所有者/利用者と製造/整備者と第三者機関での三点検査/確認方式かと(走召糸色木亥火暴)
つーか、今までさんざん言われてたコンピュータ機器全般の開発/納品/メンテ時に第三者機関で、の三点だが民生だと直接人命に関わらないのでコストが…でカット(しょうがないわな)
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
第三者による共同作業 (スコア:1)
って、外部監査みたいなもん?
そこでまたさらなるセキュリティ(情報漏れ)対策が必要になりそうでITな業界が潤いそう。
「証拠の保全」って情報の出し入れ含めたドラレコみたいなのを装備するのかな。
「セキュリティアップデート」エンジン掛けてもセキュリティアップデート終わるまで発進できなくなったりして。
「セグメント化」と「分離」、一部が壊れたり乗っ取られても全体には影響が及ばないようにするのかな? これはあまりよくわからない。
Re:第三者による共同作業 (スコア:2)
にあるように、外部通信を行うコンピュータと、運転制御のコンピュータを完全に分離しないと危険、という話じゃないでしょうか。
Re:第三者による共同作業 (スコア:1)
フィクションでよくある外部から制御系をのっとられて直接操作されるやつを連想しますね。
#攻殻とか敵は海賊とか
通信とセキュリティに関する部分や運転制御やら内部環境維持系とかなんだかんだで密接にかかわりあってそうだけど、うまくアイソレーションできるのかな。
そうしろってのは簡単、実装する方はお疲れ様。
Re:第三者による共同作業 (スコア:2)
所謂車両に搭載/整備時に第三者検査 (スコア:1)
何か仕込まれて無いか、所有者/利用者と製造/整備者と
第三者機関での三点検査/確認方式かと(走召糸色木亥火暴)
つーか、今までさんざん言われてたコンピュータ機器全般の
開発/納品/メンテ時に第三者機関で、の三点だが民生だと
直接人命に関わらないのでコストが…でカット(しょうがないわな)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"