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今のところベネッセ→ジャストシステム→文献社と流れていますが、この問題はどう収拾するんですかねぇ
#Twitterは「この問題、進研ゼミでやった」派生ネタが大杉です。
今のところベネッセ→ジャストシステム→文献社と流れていますが、
これはどこから? ベネッセ→?→文献社→ジャストシステム、だと思ってましたが (福生市の名簿業者=文献社 [tokyo-np.co.jp])。
直接盗んだりしたわけでもないのでジャストスシテムにせよ文献社にせよ、文句言われる筋あいは、少なくとも現時点ではないのではないかと。
商業的な部分で言えば,文献社の売りとして,> 100%自社開発リストで、毎年定期更新。> 当社のリストの元になっている非公開情報は「住民基本台帳」の記録です。> 2006年(平成18年)10月までは、一定の条件の元で閲覧ができました。とうたっているので,他者から買ったという言い訳は(顧客から)文句出そうですね。
また,クレームサービスとして> 発送先から「どこで情報を入手したのか?」と心配なさる声を聞くことがあります。> 当社の情報は、不正な入手は一切しておりません。> しかし、そうしたクレーム等への対応も当社がいたします。ということで,文献社として一応クレームは一手に引き受けるんでしょうね。
文献社も随分(自社顧客に対して)不誠実な商売してますね
> 100%自社が開発した独自のリストとなります。は嘘でしたし、
> そうした情報の中から、受診拒否者のデータベース管理、事故・事件などのためによる死亡によるリストパージ、地名や地番の変更処理等を行ない、随時更新をしております。
も嘘でした。少なくとも今回のベネッセ流出名簿については生データをそのまま流したようで、政令指定都市の住居表示変更にも対応していませんでした。データソースは私にきたDM
データの流れで言えば、 ベネッセ→(?→)パン・ワールド→文献社→ジャストシステム [sponichi.co.jp]このパン・ワールドは逮捕歴のある代表取締役 [blogspot.jp]のようで、かなり黒い。
データの流れじゃなく、非難の矛先がってことじゃないかと思った > ベネッセ→ジャストシステム→文献社
非難の矛先はジャストシステムが最初でしょう
どうしてベネッセのデータだってわかったのかな?
> どうしてベネッセのデータだってわかったのかな?ニュースリリースより
Q1. 漏えいの経緯について知りたいです。A.今年の 6月26日(木)以降、教育関連事業を行うIT事業者が発送したダイレクトメールに関して「ベネッセのみに登録していた個人情報で、他社からダイレクトメールやセールス電話が来ている。ベネッセから個人情報が漏えいしているのではないか」というお客様からのお問い合わせが急増しました。
というわけで、最初の非難先はベネッセですよ。その後で、「他社とはどこか?→ジャストシステムだー」となったわけです。
ていうか、ベネッセからの漏洩が疑われるまでは、ジャストシステムからのダイレクトメールも、「あー、なんかダイレクトメールが来てるなぁ」で終わりでしょう。
個人情報保護に関する法律の第十八条、第二十三条違反ですから、現状の情報からすると
どうみても圧倒的に JUST と文献社が悪いようにしか見えません。単に謝ってすむ話ではないのでは。
>Just System- 故意。違法と知りつつ業として売買
ここ、根拠がないな。条文をどう読み違えたのだろう?
完全に確定してない話ではあるけど、読み違えとは言い切れないだろう。
文献社がHPなどで主張している入手経路である住民票の閲覧では2005年度生まれ以降のデータは空白になってしかるべきなのにデータが存在しているのだから、入手経路に問題があるデータの可能性はジャストシステムは認識できたはず。しかも、一旦怪しいデータだから買わないと言っていたのに、一転して購入したという購入の経緯も報道されているんだから、ますます違法性の認識がなかったとは言い切れない状況証拠はあるんだよね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
どこが一番スライディング土下座すべきか (スコア:1)
今のところベネッセ→ジャストシステム→文献社と流れていますが、
この問題はどう収拾するんですかねぇ
#Twitterは「この問題、進研ゼミでやった」派生ネタが大杉です。
Re:どこが一番スライディング土下座すべきか (スコア:1)
これはどこから? ベネッセ→?→文献社→ジャストシステム、だと思ってましたが (福生市の名簿業者=文献社 [tokyo-np.co.jp])。
直接盗んだりしたわけでもないのでジャストスシテムにせよ文献社にせよ、文句言われる筋あいは、少なくとも現時点ではないのではないかと。
Re:どこが一番スライディング土下座すべきか (スコア:1)
商業的な部分で言えば,文献社の売りとして,
> 100%自社開発リストで、毎年定期更新。
> 当社のリストの元になっている非公開情報は「住民基本台帳」の記録です。
> 2006年(平成18年)10月までは、一定の条件の元で閲覧ができました。
とうたっているので,他者から買ったという言い訳は(顧客から)文句出そうですね。
また,クレームサービスとして
> 発送先から「どこで情報を入手したのか?」と心配なさる声を聞くことがあります。
> 当社の情報は、不正な入手は一切しておりません。
> しかし、そうしたクレーム等への対応も当社がいたします。
ということで,文献社として一応クレームは一手に引き受けるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
文献社も随分(自社顧客に対して)不誠実な商売してますね
> 100%自社が開発した独自のリストとなります。
は嘘でしたし、
> そうした情報の中から、受診拒否者のデータベース管理、事故・事件などのためによる死亡によるリストパージ、地名や地番の変更処理等を行ない、随時更新をしております。
も嘘でした。少なくとも今回のベネッセ流出名簿については生データをそのまま流したようで、政令指定都市の住居表示変更にも対応していませんでした。
データソースは私にきたDM
Re:どこが一番スライディング土下座すべきか (スコア:1)
データの流れで言えば、
ベネッセ→(?→)パン・ワールド→文献社→ジャストシステム [sponichi.co.jp]
このパン・ワールドは逮捕歴のある代表取締役 [blogspot.jp]のようで、かなり黒い。
Re: (スコア:0)
データの流れじゃなく、非難の矛先がってことじゃないかと思った > ベネッセ→ジャストシステム→文献社
Re: (スコア:0)
非難の矛先はジャストシステムが最初でしょう
どうしてベネッセのデータだってわかったのかな?
Re:どこが一番スライディング土下座すべきか (スコア:1)
> どうしてベネッセのデータだってわかったのかな?
ニュースリリースより
というわけで、最初の非難先はベネッセですよ。その後で、「他社とはどこか?→ジャストシステムだー」となったわけです。
ていうか、ベネッセからの漏洩が疑われるまでは、ジャストシステムからのダイレクトメールも、「あー、なんかダイレクトメールが来てるなぁ」で終わりでしょう。
Re: (スコア:0)
個人情報保護に関する法律の第十八条、第二十三条違反ですから、現状の情報からすると
どうみても圧倒的に JUST と文献社が悪いようにしか見えません。単に謝ってすむ話ではないのでは。
Re: (スコア:0)
>Just System- 故意。違法と知りつつ業として売買
ここ、根拠がないな。
条文をどう読み違えたのだろう?
Re: (スコア:0)
完全に確定してない話ではあるけど、読み違えとは言い切れないだろう。
文献社がHPなどで主張している入手経路である住民票の閲覧では2005年度生まれ以降のデータは空白になってしかるべきなのにデータが存在しているのだから、入手経路に問題があるデータの可能性はジャストシステムは認識できたはず。しかも、一旦怪しいデータだから買わないと言っていたのに、一転して購入したという購入の経緯も報道されているんだから、ますます違法性の認識がなかったとは言い切れない状況証拠はあるんだよね。