アカウント名:
パスワード:
ジャストシステムに電話で本件について聞いてみました。
以下のように説明をいただきました。
Q1 ベネッセの顧客情報を使ってスマイルゼミのダイレクトメールを送ってきたのではないか。A1 ジャストシステムはベネッセとは別会社であり、ベネッセから情報を得てスマイルゼミのダイレクトメールを送ったのではない。Q2 ダイレクトメールを送ったことについて、なにか対応を行うことはあるのか。A2 ダイレクトメールの情報はデータベース事業者から適正に入手したものである。
個人情報の保護に関する法律第17条では「個人情報取扱事業者は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得してはならない。」となっており、これについて質問したわけではないのですが、ジャストシステムの回答はこの条文に対応する説明になっていると思いました。
適正に入手した情報によるダイレクトメールへ、対応を求められても、ジャストシステムは困るんじゃないですかね。善意の第三者でしょ、ジャストシステムは。
法律に違反はしてないようですね。
しかしデータベースが正規のものであるか、どのような手段で集めたものなのか、全く興味を払わなかったのでしょうか?
少なくとも、私のジャストシステムへの信頼は地に落ちました。たとえ風評被害だとしても。騙された方も悪い。それは消費者の側も常に言われてることです。
1.「ベネッセのみに登録していた個人情報でDMが来た」と顧客がベネッセに苦情を入れたから発覚※ジャストシステムは気が付きようがない
2.ベネッセがリストを入手の上、ベネッセが保有しているデータとマッチングさせた結果、 ベネッセしか保有していないデータが含まれており、かつ名簿の大半の情報が ベネッセデータと一致したことから、ベネッセが保有するデータが漏えいした可能性が 極めて高いと判断※ジャストシステムは気が付きようがない
3.データベースが正規のものであるか※ジャストシステムは調べようがない
> ベネッセしか保有していないデータが含まれておりというのをベネッセはどうやって判断したのだろうか?これを明らかにするには、世の中に出回っている全データをベネッセが把握できないといけないのだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ジャストシステムに電話で聞いてみました (スコア:5, 参考になる)
ジャストシステムに電話で本件について聞いてみました。
以下のように説明をいただきました。
Q1 ベネッセの顧客情報を使ってスマイルゼミのダイレクトメールを送ってきたのではないか。
A1 ジャストシステムはベネッセとは別会社であり、ベネッセから情報を得てスマイルゼミのダイレクトメールを送ったのではない。
Q2 ダイレクトメールを送ったことについて、なにか対応を行うことはあるのか。
A2 ダイレクトメールの情報はデータベース事業者から適正に入手したものである。
個人情報の保護に関する法律第17条では「個人情報取扱事業者は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得してはならない。」となっており、これについて質問したわけではないのですが、ジャストシステムの回答はこの条文に対応する説明になっていると思いました。
Re: (スコア:0)
適正に入手した情報によるダイレクトメールへ、対応を求められても、ジャストシステムは困るんじゃないですかね。
善意の第三者でしょ、ジャストシステムは。
Re: (スコア:0)
法律に違反はしてないようですね。
しかしデータベースが正規のものであるか、どのような手段で集めたものなのか、全く興味を払わなかったのでしょうか?
少なくとも、私のジャストシステムへの信頼は地に落ちました。
たとえ風評被害だとしても。
騙された方も悪い。それは消費者の側も常に言われてることです。
Re: (スコア:1)
1.「ベネッセのみに登録していた個人情報でDMが来た」と顧客がベネッセに苦情を入れたから発覚
※ジャストシステムは気が付きようがない
2.ベネッセがリストを入手の上、ベネッセが保有しているデータとマッチングさせた結果、
ベネッセしか保有していないデータが含まれており、かつ名簿の大半の情報が
ベネッセデータと一致したことから、ベネッセが保有するデータが漏えいした可能性が
極めて高いと判断
※ジャストシステムは気が付きようがない
3.データベースが正規のものであるか
※ジャストシステムは調べようがない
Re: (スコア:0)
> ベネッセしか保有していないデータが含まれており
というのをベネッセはどうやって判断したのだろうか?
これを明らかにするには、世の中に出回っている全データをベネッセが把握できないといけないのだが。
Re:ジャストシステムに電話で聞いてみました (スコア:3)
「住所表記がベネッセにしか登録していない表記でジャストシステムのDMが来た」
「名前表記が本来ひらがななのをベネッセ登録時にのみカタカナ表記にしていたのにカタカナでジャストシステムのDMが来た」
あとは名前表記でベネッセのみ異字体だったのに、とかだそうです。
#でも、登録時に名前の表記変えるのはよろしくないのではという気がするのですが・・・。