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ETCにしたって、オーストラリアなんかでは、ダッシュボードにシールのようなものを貼るだけ。それに引き替え日本では、どれだけ大がかりなシステムなのか?民間にやらせれば、スイカみたいな分散型のシステムだって開発できるのに。住民基本台帳カードだって・・・まだ普及していないのに マイナンバーを打ち出していったいいくつの番号を作れば気が済むんだ
民間にやらせたらSuicaみたいなエリア越え乗車が出来ない分断された糞システムが出来たじゃないかあれこそ国が音頭取ってやるべきだった
それは国とか民間とかは関係ないと思う。
各エリアごとで分割しないと、組み合わせ爆発が起こって、料金改定が不可能なくらいにコスト高になるから。
全国一律にする方が糞システム。言わせんなよ、恥ずかしい。
http://www.shopbiz.jp/nf/news/112667.html [shopbiz.jp]「スイカは2001年の発行以来、西日本旅客鉄道(JR西日本)の「ICOCA(イコカ)」などJR各社のIC乗車券のほか、首都圏の私鉄・バスが加盟するIC乗券「PASMO(パスモ)」と相互乗り入れをしている。運賃変更をした場合、私鉄とJR間などを乗り継いで正しく運賃計算されるか確かめる必要がある。その数はスイカとパスモの連携だけでも約12億3千万通りと膨大な作業が必要となる。」
#2521695はゼロから作る段階で、国が音頭取ってやるべきだったって話でしょう。
そりゃ各社が自社のスケールに合わせて作ったものを、ツギハギしようとしたってコスト高になりますって。言わせんなよ、恥ずかしい。
>ゼロから作る段階で、国が音頭取ってやるべきだったって話でしょう。
だったら、全ての鉄道会社を国が音頭とってツギハギ無く運営しているべきだって話にしかなりませんよ?
乗り継ぎが発生する理由は鉄道会社が分かれているから。乗り継ぎがある限り、運賃計算の手間が発生することにかわりはない。
住基ネットがまさしく国が音頭とってやって結果だったという...
あれこそゼロスタートから、余計な仕様を後かぶせにして、更に拡張性やらセキュリティやら予算やら様々な課題を積み残し&先送りにしている、ヘンテコなシステムプロジェクトだと思いますけどね。そもそも国が音頭とって上手くいったものを上げてみて欲しいもんだ。
こういう教訓を行く世代にわたっても生かせない行政システムは、全面更改した方が良い気がする。もちろんヒューマンリソース面での話ですが。
何も無い時点でゼロから立ち上げようとすると、競合相手がいないせいで仕様確定までものすごく時間がかかったり、設備の普及にインセンティブが無くてものすごく時間がかかったりするんですよね。競合が居れば「先に運用開始して大きく普及したものが勝つ」という理屈で、多少無理してでも運用開始し普及を進める。(その結果、混乱を招いたり不具合への場当たり対応が後々悪影響を残したりするわけですが)
どっちにすれば良い、じゃなく、どっちにも弱点はある。んで「中央集権で統一規格を全国的に展開」なんてのはデキのいいパワフルな指導者が中央に居るときしか有効でないので、この手の案件ではあまりオススメできないような気がします。
#全然関係ないけど、医療現場における電子カルテシステムは上記の両方のパワーがてきとーに働いたおかげで「普及が迅速でなく」「統一も遅い」状況だったり。#まあ仕方ないんだけど。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
とにかく大がかりなシステムが大好き (スコア:1)
ETCにしたって、オーストラリアなんかでは、ダッシュボードにシールのようなものを貼るだけ。
それに引き替え日本では、どれだけ大がかりなシステムなのか?
民間にやらせれば、スイカみたいな分散型のシステムだって開発できるのに。
住民基本台帳カードだって・・・まだ普及していないのに マイナンバーを打ち出して
いったいいくつの番号を作れば気が済むんだ
Re: (スコア:0)
民間にやらせたらSuicaみたいなエリア越え乗車が出来ない分断された糞システムが出来たじゃないか
あれこそ国が音頭取ってやるべきだった
Re: (スコア:4, 興味深い)
それは国とか民間とかは関係ないと思う。
各エリアごとで分割しないと、組み合わせ爆発が起こって、
料金改定が不可能なくらいにコスト高になるから。
全国一律にする方が糞システム。言わせんなよ、恥ずかしい。
http://www.shopbiz.jp/nf/news/112667.html [shopbiz.jp]
「スイカは2001年の発行以来、西日本旅客鉄道(JR西日本)の「ICOCA(イコカ)」など
JR各社のIC乗車券のほか、首都圏の私鉄・バスが加盟するIC乗券「PASMO(パスモ)」と
相互乗り入れをしている。運賃変更をした場合、私鉄とJR間などを乗り継いで正しく運賃計算
されるか確かめる必要がある。
その数はスイカとパスモの連携だけでも約12億3千万通りと膨大な作業が必要となる。」
Re:とにかく大がかりなシステムが大好き (スコア:0)
#2521695はゼロから作る段階で、国が音頭取ってやるべきだったって話でしょう。
そりゃ各社が自社のスケールに合わせて作ったものを、ツギハギしようとしたってコスト高になりますって。
言わせんなよ、恥ずかしい。
Re:とにかく大がかりなシステムが大好き (スコア:1)
>ゼロから作る段階で、国が音頭取ってやるべきだったって話でしょう。
だったら、全ての鉄道会社を国が音頭とってツギハギ無く運営しているべきだって話にしかなりませんよ?
乗り継ぎが発生する理由は鉄道会社が分かれているから。
乗り継ぎがある限り、運賃計算の手間が発生することにかわりはない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
#2521695はゼロから作る段階で、国が音頭取ってやるべきだったって話でしょう。
住基ネットがまさしく国が音頭とってやって結果だったという...
あれこそゼロスタートから、余計な仕様を後かぶせにして、更に拡張性やらセキュリティやら予算やら様々な課題を積み残し&先送りにしている、ヘンテコなシステムプロジェクトだと思いますけどね。
そもそも国が音頭とって上手くいったものを上げてみて欲しいもんだ。
こういう教訓を行く世代にわたっても生かせない行政システムは、全面更改した方が良い気がする。
もちろんヒューマンリソース面での話ですが。
Re: (スコア:0)
何も無い時点でゼロから立ち上げようとすると、競合相手がいないせいで仕様確定までものすごく時間がかかったり、設備の普及にインセンティブが無くてものすごく時間がかかったりするんですよね。
競合が居れば「先に運用開始して大きく普及したものが勝つ」という理屈で、多少無理してでも運用開始し普及を進める。
(その結果、混乱を招いたり不具合への場当たり対応が後々悪影響を残したりするわけですが)
どっちにすれば良い、じゃなく、どっちにも弱点はある。んで「中央集権で統一規格を全国的に展開」なんてのはデキのいいパワフルな指導者が中央に居るときしか有効でないので、この手の案件ではあまりオススメできないような気がします。
#全然関係ないけど、医療現場における電子カルテシステムは上記の両方のパワーがてきとーに働いたおかげで「普及が迅速でなく」「統一も遅い」状況だったり。
#まあ仕方ないんだけど。