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> Windows 7以降向けに提供される修正プログラムを解析してWindows XPに対する攻撃プログラムが作成される可能性があるとMicrosoftは予測している。
XPが世界的な問題を引き起こすトリガになったら、サポート期間が終了しましたとドライに言っている場合では無くなるだろう。
後継モデルも用意しているし、各種マスメディアでも年単位で広報しているから、問題ないと思いますがね。これで気が付かなかったという人には、何をしても届かないんじゃないかな?
後継モデルに乗り換えない人が残ることで何らかの問題(ネットワークを麻痺させるとか)を起すような事態になったら、問題なしでは済まないと思うが。少なくとも告知することで免責されることではなく、今までセキュリティ的な穴を持っているOSをばらまき続けた責任はいつまでも残るよ。
ユーザーが残っているのを分かっていながら、セキュリティアップデートをMS側が期限を切って勝手に打ち切ったのだから、なおさら悪質という判断がされるんじゃないの?
金を取れないサービスを続ける必要はない。しかし、ネットワークインフラなど社会的に害悪を及ぼす穴を塞ぐパッチを提供するのはサービスではなく製造元の義務だろう。自動車のリコールと同じだと思う。
本当にどうしようも無くなったら、格安でwin8と交換するようなことが必要だろう。
# 何とかなさいよ! アンタが作ったんでしょう! 最後まで責任取りなさいよ! by ミサト
他の産業分野で不具合があった場合、修理や交換対応の他に、製品には大幅な改修と修理を施せば動かすことはできるという場合でも、回収と返金って対応をすることがありますよね。つまり、Microsoftは責任を持ってWindows XPに毒入りアップデートを配って、「この製品は危険ですので使用をやめてください」「500円を限度に乗り換えに伴う損失を補填します」ってずーっと何かするたびにダイアログを出すようにでもすればいいっていうことですよね。石油ファンヒーターとかと同じように。
そもそもOSの不具合って、他産業分野で言うところの不具合とは違う気がします。
というのは、一般ユーザーは兎も角、コンピューターを勉強する人の間では「OSにはきちんとパッチを当てて、パッチが提供されなくなる前にリプレイスする」のが常識だからです。(もちろん、そういった「常識」が一般に普及していない側面は否定できませんが、それはまた別の問題です)
たとえば、90さんのおっしゃる「他の産業分野」でも、条件によっては問題が免責されることはあります。一番判りやすい例が食品の品質保持期限で、これを過ぎた食品を食べて体調を壊したところで、製造上
> 少なくともOSの購入時にユーザーはサポート期限がいつまでなのか確認できますし、
そんなの確認してXP搭載のPCを買った人は何人いるやら。
> サポート期限の間に適切にパッチを公開していたのであれば、それ以上の責任を追及するのは不合理ではないでしょうか。
話の前提は、次のようにMSがサポートを放棄した後に悪用されること。
> 耐用期限が事前に告知されていたもの
サポート期限は告知されているけど、耐用期限なんか見たこと
あなたが個人的にサポート期限を知らないからといって、Microsoftに何か義務が発生するなんてことはないじゃないですか。それが問題だったとて、すべきは告知を強化することだし。Microsoftが身銭を切って徳を積むところが見たいというあなた個人の願望じゃないですか。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
製造者責任 (スコア:0)
> Windows 7以降向けに提供される修正プログラムを解析してWindows XPに対する攻撃プログラムが作成される可能性があるとMicrosoftは予測している。
XPが世界的な問題を引き起こすトリガになったら、サポート期間が終了しましたとドライに言っている場合では無くなるだろう。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
後継モデルも用意しているし、各種マスメディアでも年単位で広報しているから、問題ないと思いますがね。
これで気が付かなかったという人には、何をしても届かないんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
後継モデルに乗り換えない人が残ることで何らかの問題(ネットワークを麻痺させるとか)を
起すような事態になったら、問題なしでは済まないと思うが。
少なくとも告知することで免責されることではなく、今までセキュリティ的な穴を持っているOSを
ばらまき続けた責任はいつまでも残るよ。
ユーザーが残っているのを分かっていながら、セキュリティアップデートをMS側が期限を切って
勝手に打ち切ったのだから、なおさら悪質という判断がされるんじゃないの?
金を取れないサービスを続ける必要はない。
しかし、ネットワークインフラなど社会的に害悪を及ぼす穴を塞ぐパッチを提供するのはサービスではなく
製造元の義務だろう。
自動車のリコールと同じだと思う。
本当にどうしようも無くなったら、格安でwin8と交換するようなことが必要だろう。
# 何とかなさいよ! アンタが作ったんでしょう! 最後まで責任取りなさいよ! by ミサト
Re: (スコア:2)
他の産業分野で不具合があった場合、修理や交換対応の他に、製品には大幅な改修と修理を施せば動かすことはできるという場合でも、回収と返金って対応をすることがありますよね。つまり、Microsoftは責任を持ってWindows XPに毒入りアップデートを配って、「この製品は危険ですので使用をやめてください」「500円を限度に乗り換えに伴う損失を補填します」ってずーっと何かするたびにダイアログを出すようにでもすればいいっていうことですよね。石油ファンヒーターとかと同じように。
Re: (スコア:2)
そもそもOSの不具合って、他産業分野で言うところの不具合とは違う気がします。
というのは、一般ユーザーは兎も角、コンピューターを勉強する人の間では「OSにはきちんとパッチを当てて、パッチが提供されなくなる前にリプレイスする」のが常識だからです。
(もちろん、そういった「常識」が一般に普及していない側面は否定できませんが、それはまた別の問題です)
たとえば、90さんのおっしゃる「他の産業分野」でも、条件によっては問題が免責されることはあります。
一番判りやすい例が食品の品質保持期限で、これを過ぎた食品を食べて体調を壊したところで、製造上
Re: (スコア:0)
> 少なくともOSの購入時にユーザーはサポート期限がいつまでなのか確認できますし、
そんなの確認してXP搭載のPCを買った人は何人いるやら。
> サポート期限の間に適切にパッチを公開していたのであれば、それ以上の責任を追及するのは不合理ではないでしょうか。
話の前提は、次のようにMSがサポートを放棄した後に悪用されること。
> Windows 7以降向けに提供される修正プログラムを解析してWindows XPに対する攻撃プログラムが作成される可能性があるとMicrosoftは予測している。
> 耐用期限が事前に告知されていたもの
サポート期限は告知されているけど、耐用期限なんか見たこと
Re:製造者責任 (スコア:2)
あなたが個人的にサポート期限を知らないからといって、Microsoftに何か義務が発生するなんてことはないじゃないですか。それが問題だったとて、すべきは告知を強化することだし。Microsoftが身銭を切って徳を積むところが見たいというあなた個人の願望じゃないですか。