アカウント名:
パスワード:
docomoショップで何度か…HT-03Aからだから4回ぐらいAndroidからAndroidへと機種変更しているが一度たりともアカウント情報を聞かれたことはないし、端末を渡したこともない。そもそも、そんな情報なくても機種変更は出来る。
何故そんな情報が必要なのかをとことん追求すべき。# あとは直営ショップなのか代理店なのかが不明だなぁ。
docomoでもauでも、ID/パスワードは聞かずに、客にログインさせてから取り上げて、バカスカとアプリやサービス登録をするもんですよねー。IDとパスワードを聞き出して、バカスカとアプリやサービスを登録するなんて、悪いやつだ。
iPhone はどうなのか知らないけど、ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。サービスに必要なアプリはドコモのアプリケーションマネージャーから入れるから、回線契約(≒ドコモID)があればいいので。
>ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。
やったよ。機種変とかで最初立ち上げてGoogleアカウント/パスワードでloginしてから渡してdocomo特有の設定をやったりしてた。docomo-wifi契約した時もそれで専用アプリ入れて設定してもらったり。目の前で時々覗き込みながらやってもらってたから変なことはさせてないつもりだけど。店員さんにやってもらうと後で自分で変更するときによくわからなくなるので、毎回なにやったか聞いて確認するのがめんどくさいけどそういうもんだと思ってあきらめてた。
そういう対応のやり方ってショップによって違うのかな。
たぶん、自分でやると言うかお願いするかの違いじゃないかな?
さすがに自分でやりますといった人から無理やり取り上げて設定したりはしないでそ
そうですよね。自分もドコモでAndroidスマホの機種変を2回しましたけど、機種変の手続きの中でGoogleアカウントを入力してログオンすることはありませんでした。
知り合いがauで携帯からスマホに機種変したときに一緒に見てたけど。Googlアカウントに関するやり取りは一切ないというか、GooglePlayやGmail関係の設定も説明も一切なかった。au独自パックサービスの中に月額で使えるアプリがあるらしくてそれとauのメールを使ってということだったらしい。何も知らなければあのまま月額有料のアプリだけを使うしかないんだろうなぁ。もしかしたら、セキュリティとかau任せでいいから安心なのかもしれない。
それはそれで正しい様にも思える。要は自社分だけ説明して他社のものは他社の区分って事だよな。つまりは土管に徹している訳だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
難しい? (スコア:3, 興味深い)
docomoショップで何度か…HT-03Aからだから4回ぐらいAndroidからAndroidへと機種変更しているが
一度たりともアカウント情報を聞かれたことはないし、端末を渡したこともない。
そもそも、そんな情報なくても機種変更は出来る。
何故そんな情報が必要なのかをとことん追求すべき。
# あとは直営ショップなのか代理店なのかが不明だなぁ。
Re: (スコア:4, 興味深い)
docomoでもauでも、ID/パスワードは聞かずに、客にログインさせてから取り上げて、バカスカとアプリやサービス登録をするもんですよねー。
IDとパスワードを聞き出して、バカスカとアプリやサービスを登録するなんて、悪いやつだ。
Re: (スコア:0)
iPhone はどうなのか知らないけど、
ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。
サービスに必要なアプリはドコモのアプリケーションマネージャーから入れるから、回線契約(≒ドコモID)があればいいので。
Re: (スコア:1)
>ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。
やったよ。
機種変とかで最初立ち上げてGoogleアカウント/パスワードでloginしてから渡してdocomo特有の設定をやったりしてた。
docomo-wifi契約した時もそれで専用アプリ入れて設定してもらったり。
目の前で時々覗き込みながらやってもらってたから変なことはさせてないつもりだけど。
店員さんにやってもらうと後で自分で変更するときによくわからなくなるので、毎回なにやったか聞いて確認するのがめんどくさいけどそういうもんだと思ってあきらめてた。
そういう対応のやり方ってショップによって違うのかな。
Re: (スコア:0)
たぶん、自分でやると言うかお願いするかの違いじゃないかな?
さすがに自分でやりますといった人から無理やり取り上げて設定したりはしないでそ
Re: (スコア:0)
そうですよね。
自分もドコモでAndroidスマホの機種変を2回しましたけど、機種変の手続きの中でGoogleアカウントを入力してログオンすることはありませんでした。
Re: (スコア:1)
知り合いがauで携帯からスマホに機種変したときに一緒に見てたけど。
Googlアカウントに関するやり取りは一切ないというか、GooglePlayやGmail関係の設定も説明も一切なかった。
au独自パックサービスの中に月額で使えるアプリがあるらしくてそれとauのメールを使ってということだったらしい。
何も知らなければあのまま月額有料のアプリだけを使うしかないんだろうなぁ。
もしかしたら、セキュリティとかau任せでいいから安心なのかもしれない。
Re:難しい? (スコア:0)
それはそれで正しい様にも思える。
要は自社分だけ説明して他社のものは他社の区分って事だよな。
つまりは土管に徹している訳だ。