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でも、これは我々(?)コンピュータ業界からすると、非常に恐ろしいことではないだろうか。誰が好きこのんで、一番肝心な基幹サーバ類の通信を無線化するだろうか。太陽フレアによる電波障害等の自然現象から、悪意を持った電波妨害によるシステムダウン。さらには、なりすましにより制御を乗っ取られた上の列車事故など、色々と怖い妄想が膨らんでしまう。本当に大丈夫なのだろうか。
有線でも高圧電場による誤作動、ケーブル放火による運行妨害など、やばい事例はいくらでも発生しているよ、何十年も前からね。そしてそれらを克服してきた。無線になってもやるべきことは変わらない。コンピュータ業界ってのはずいぶん遅れた業界なんだね。
そもそも「無線は有線より恐ろしい」ってコンセンサスが得られているかのように語るのがおかしいっすよね誰が確認したんだよそんな話「何となくイメージで有線は信用できる」なんて、セキュリティ業界では最も危険な思考じゃ無いか
素晴らしいだろ?「前提条件から自明な事象」について「誰も確認していない」とか言い出すバカには何を話しても無駄だってことをおまえのようなのが証明してくれるというわけさ。
そもそもATSの地上子と車上装置の通信は昔から無線なんですよね。
打子式 ATS…# 国鉄での採用例はないけど
ATS-Bは軌道電流式、大正10年に東海道線で試験したのは磁気誘導式です。あと、戦時中から敗戦直後に施設されたけど色々あって頓挫したATSがどういう方式だったかは不明。
タレコみ主です。
そういえばILS [wikipedia.org]や、VOR [wikipedia.org]は無線でしたな。だがしかし、妨害etcが発生したら、航空機はすぐに欠航するし、最悪天測や慣性航法、Mk-1 Eyeball [wikipedia.org]を使用した有視界着陸など、いくらでも代替手段はあります。
航空機と鉄道を比べるのは一寸酷でしょう。
いや、VORDMEやILSのような航法援助装置はいいんです。(GCAも)一番クリティカルなのは、管制は無線電話で行われていて、これが妨害されたら代替手段が無いことです。(ダイバートさせようにも無線電話が通じなければできません。今の交通量では管制無しに機上で個別に適宜判断して進路を決めたりしたらまもなく空中衝突が起きます。)
いやいや
>妨害etcが発生したら、航空機はすぐに欠航するし、
欠航とは、鉄道で言うところの駅で停車中と同意だ。
>有視界着陸など、いくらでも代替手段はあります。
つまり、着陸必須です。鉄道のようにその場に留まったり、ゆっくり移動が不可なのだからいざという時は段違いです。有視界着陸も空港や陸地の近くなら可能だろうが、電波妨害は列車で言うところの線路消失と同意の場合も有るので、太平洋上空とかでやられたら大変でしょ。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
虚業が実業の心配ですかい (スコア:1)
有線でも高圧電場による誤作動、ケーブル放火による運行妨害など、やばい事例はいくらでも発生しているよ、何十年も前からね。そしてそれらを克服してきた。無線になってもやるべきことは変わらない。コンピュータ業界ってのはずいぶん遅れた業界なんだね。
Re:虚業が実業の心配ですかい (スコア:0)
そもそも「無線は有線より恐ろしい」ってコンセンサスが得られているかのように語るのがおかしいっすよね
誰が確認したんだよそんな話
「何となくイメージで有線は信用できる」なんて、セキュリティ業界では最も危険な思考じゃ無いか
Re:虚業が実業の心配ですかい (スコア:1)
よく切れるとか、つながりにくいとか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
素晴らしいだろ?
「前提条件から自明な事象」について「誰も確認していない」とか言い出すバカには
何を話しても無駄だってことをおまえのようなのが証明してくれるというわけさ。
Re: (スコア:0)
そもそもATSの地上子と車上装置の通信は昔から無線なんですよね。
Re: (スコア:0)
打子式 ATS…
# 国鉄での採用例はないけど
Re: (スコア:0)
ATS-Bは軌道電流式、大正10年に東海道線で試験したのは磁気誘導式です。
あと、戦時中から敗戦直後に施設されたけど色々あって頓挫したATSがどういう方式だったかは不明。
Re: (スコア:0)
みんな危険だって騒ぐ人は殆ど居ないよね。
Re:虚業が実業の心配ですかい (スコア:2)
タレコみ主です。
そういえばILS [wikipedia.org]や、VOR [wikipedia.org]は無線でしたな。
だがしかし、妨害etcが発生したら、航空機はすぐに欠航するし、
最悪天測や慣性航法、Mk-1 Eyeball [wikipedia.org]を使用した有視界着陸など、
いくらでも代替手段はあります。
航空機と鉄道を比べるのは一寸酷でしょう。
HIKARU
Re:虚業が実業の心配ですかい (スコア:1)
いや、VORDMEやILSのような航法援助装置はいいんです。(GCAも)
一番クリティカルなのは、管制は無線電話で行われていて、これが妨害されたら代替手段が無いことです。(ダイバートさせようにも無線電話が通じなければできません。今の交通量では管制無しに機上で個別に適宜判断して進路を決めたりしたらまもなく空中衝突が起きます。)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いやいや
>妨害etcが発生したら、航空機はすぐに欠航するし、
欠航とは、鉄道で言うところの駅で停車中と同意だ。
>有視界着陸など、いくらでも代替手段はあります。
つまり、着陸必須です。鉄道のようにその場に留まったり、ゆっくり移動が不可なのだからいざという時は段違いです。
有視界着陸も空港や陸地の近くなら可能だろうが、電波妨害は列車で言うところの線路消失と同意の場合も有るので、太平洋上空とかでやられたら大変でしょ。