アカウント名:
パスワード:
国内の主要鉄道各社では、人口減に伴う利用客の長期的な低落に加えて、保守作業を担う、工学系の専門知識を持つ人材確保が先細り傾向にあることなどが導入の背景にある。
どんな専門知識なんだろうね、それも多分現場で一々教えていられないような。で、CBTCだと専門知識は不要で、誰でも保守点検できますって感じになるのかな。
>> 保守作業を担う、工学系の専門知識を持つ人材確保
あてずっぽ ですが。。。専用線サービスで喩えると、フレームリレーの保守要員の確保が難しい、と似たような問題構造かな? と想像しました。
# 違っていたらご勘弁を
(さらに、詳しい資料にたどり着けなかったのですが)ところで、無線と言っても漏洩同軸だったり? それなら、インフラの物量は大差無いのでは? とか、今まで、地上と車両とは有線で繋がっていたっけ? など、与太な疑問も湧いて出てくる。
どんな専門知識なんだろうねって… 現場で働く人を馬鹿にしてませんか?
知識が不要になるわけ無いでしょう?いまの地上設備をすべて点検するのにくらべて必要になる人員数が少なくなるってことですよ。
想像力が足りないというか…
一々煽らずに、答えてほしいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
専門知識 (スコア:2)
どんな専門知識なんだろうね、それも多分現場で一々教えていられないような。
で、CBTCだと専門知識は不要で、誰でも保守点検できますって感じになるのかな。
Re:専門知識 (スコア:2)
>> 保守作業を担う、工学系の専門知識を持つ人材確保
あてずっぽ ですが。。。
専用線サービスで喩えると、フレームリレーの保守要員の確保が難しい、
と似たような問題構造かな? と想像しました。
# 違っていたらご勘弁を
(さらに、詳しい資料にたどり着けなかったのですが)
ところで、無線と言っても漏洩同軸だったり? それなら、インフラの物量は大差無いのでは? とか、今まで、地上と車両とは有線で繋がっていたっけ? など、与太な疑問も湧いて出てくる。
Re: (スコア:0)
どんな専門知識なんだろうねって… 現場で働く人を馬鹿にしてませんか?
知識が不要になるわけ無いでしょう?
いまの地上設備をすべて点検するのにくらべて必要になる人員数が少なくなるってことですよ。
想像力が足りないというか…
Re:専門知識 (スコア:1)
一々煽らずに、答えてほしいね。